メッセージへのお返事と、主婦なのに手帳を予定でうめないと不安だった日々のこと

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      


メッセージへのお礼


時々このブログを読んでくださっているRさんから、昨日の記事についてメッセージをいただきました。今日はここへ、そのお返事を含めた今の思いを書いてみます。

やめる贅沢。これからを快適にすごすために必要だった1日

昨日はこのブログをアップしたあと娘から連絡が入り、急遽、ヘルプに行ってきました。

その帰り道、車のなかで休憩していたとき、Rさんからのメッセージに気付いたのでした。



以前こんな記事も書きました。重たいタイトルですがなかみはカラっとしています。合わせてごらんくださると嬉しいです。




ちょっと困っていた娘の力になれた、読者さんからもメッセージをもらえた。

何もしない日も幸せだけど、私がまだ誰かの役に立っていると思えることも嬉しい。

昨日は、心がポッとあたたまりました。

家に帰ってから、別のことも思い出しました。

私が、予定で手帳を真っ黒にしていないと不安な人間だったことです。


こんにちは、はじめてメールいたします。
いつもではないのですが、時々ブログを拝読しております。
そしてとても参考になっています。ありがとうございます。

今日の記事は私の心に深く深く染み入り、とても言葉するのが難しいのですが深ーく影響を受けました。
生きていく上で何かこう大切な何かを受け取った、
そんな感じがしています。
涙が出てきました。静かな感動、悲しみの浄化、生きる喜び、楽しさ、前向きに生きる決意。
そんな言葉が浮かんできます。


なので感謝の気持ちを伝えたくて、メール(ご連絡)しました。
心からありがとうございます!


Rさん、こちらこそありがとうございます。

同世代の方でしょうか?お互い、自分を守りつつやっていきたいですね。先は長いですから。



 

予定を書かないと不安だった


学生時代も会社員時代も、会社を辞めて専業主婦になってからも、私は手帳に予定をいっぱい書き込んでいました。

主婦なのに、何を手帳に書くの?

そう思う人がいらっしゃるかもしれません。



◎季節ごと、月ごとの家事
◎子育て(療育)でのこと
◎お金のこと
◎田舎での親戚やご近所とのお付き合い
◎お寺さんとのお付き合い

結婚してからは、それらの何一つも忘れてはいけないと、毎日毎日、手帳に書いて消化してきました。

書いておかないと不安でした。



「主婦なんて簡単」

仕事をしていたころはこう思っていたのですが、私にとってはそうではなかったと何度も気づかされました。

手帳は、そんな私の相棒でした。

スマホもない時代ですから、リマインダーも使えないしね。



予定がない自分は、価値のない自分だと思っていた


でも、本当のところはちょっと違います。

今なら、そのときの自分の思いがわかる。



予定を手帳に書かないと不安なのではなく、予定で手帳をうめないと不安だったのです。

そんな毎日こそ充実していると、思っていたから。

予定のない自分は価値のない自分だとまで思っていたかのように。

なんでこんなふうに考えてたんでしょうね。

手帳 カレンダー

予定のない日が幸せだと、感じるようになった


あれから30年あまり。

ブロガーなので、ネタを拾ってはメモしています。義母の介護に関することなども、忘れないように。

ただし、スマホに音声でいれるという毎日。

リウマチで字を書くのが辛くなったこともあり、手帳はもう数年前にあきらめました。

いろいろ変わりました~



でも、変わったのは、手帳を使わなくなったことだけではありません。

昨日の記事のような思いが、まさにそうです。

予定のない日が幸せだと感じるようになったこと。



終わりに


こんな私も 今からまた老いていけば、さらに気持ちが変わるでしょう。

変わらない思いはたぶん、ひとつだけです。

「今日はこれでいいんだ、これで良かったんだ」

その日そのときの自分が、そう思えるような一日を送りたいという気持ち。



まあ、そんなに上手くはいかないでしょう!

ほどほど、まあまあ、これでよし、というぐらいのところでやっていきます。

さあ1日がはじまりました。今日もそろりと元気をだしていきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。



シニアライフランキング1位のブログは?



以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

うつ病を発症した経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る