*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

心配ごとを手放して、何もしない贅沢を味わう

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」

お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)


心配ごとを手放していくために


土曜日曜と良いお天気だったので、亡くなった息子の部屋の片付けをしました。風はちょっと強かったけれど、二つの窓を開けてぼちぼちと。

毎年5月は、命日もあることから、遺品の幾つかを手放すようにしています。

部屋自体の片付けは7年前に終えていますが、全ての遺品を置いておくわけにはいかないと思っているからです。

ちょっと重たい書きだしになっていますか?でも中身はそうでもありません。安心して読んでいただきたいです!
 

しない贅沢、やめる贅沢


痛みが出るような無理をしてしまいました


今回は息子が好きだったおもちゃやビデオを手放しました。また、息子のタンスの中の服を出して風に当てるというようなこともしました

時間にすれば トータルで2時間ほどでしょうか。

でも、日曜日の夜から 右手が少し腫れて痛みが出てきました。去年の手術のあとは、出来るだけ無理しないように気を付けてたのですが…失敗です。

昨日の月曜は パソコンもスマホも極力控え なるべく手を使わない生活を心がけました。



何もしないなんてもったいない?


入れていた予定をこなすのをやめ、最低限の家事だけして、ぼんやりする時間を増やしました。

「今日って、何もしなかったな…」昨日はそんな1日でしたが、贅沢で快適だったと思えました。

何もしないのはたしかにラクです。でも、贅沢だとまでは思ったことがありませんでした。

何かしなきゃ。何もしないなんてもったいない。わりと最近までそう思っていた自分からは、想像できません。今、とても楽です。


息子のおもちゃ遺品片付け20210509
息子の2番目のお気に入りでした。重度の自閉症で、おもちゃにほとんど興味を示さない子でしたが、これは中学部の頃まで愛用していました。


終わりに


久々にすべて音声入力しました!それからPCをあけ、微調整し、段落をつけました。誤変換が全くなかったのは、スマホが賢くなって私の癖を覚えたからでしょうね。

この年齢になってから知ったこと、気づかされたこと、かなり多いです。

何もしない、やめられそうなことはやめてみる、ときどき思い出してみます。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。



シニアライフランキング1位のブログは?



以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

母の押入れ、高齢でも収納をラクにする3つの工夫 Mar 28, 2024
またもや孫に泣かれて途方に暮れる… Mar 27, 2024
空き箱を捨てられない人向けの整理の仕方 Mar 26, 2024
はじめて弟と実家を片づけた、妹とも弟とも良い距離感を保とうと思った Mar 24, 2024
もっと早く捨てれば良かった家具。残すか捨てるか迷ったときの判断ポイント Mar 22, 2024
わたしの物忘れ酷すぎ!落ち込んだ時すぐ切り替えるには Mar 21, 2024
親の家の片付け、怒らせずやる気になってくれる言葉がけ4つのポイント Mar 19, 2024
批判コメントへの神対応 Mar 17, 2024
やるなら今。片付けはじめるのにいい年3回のタイミングのうちの1つがやってきた Mar 16, 2024
魅力いっぱい、無印良品の春色セーターを選んだ理由 Mar 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る