やめる贅沢。これからを快適にすごすために必要だった1日

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      


心配ごとを手放していくために


土曜日曜と良いお天気だったので、亡くなった息子の部屋の片付けをしました。

風はちょっと強かったけれど、二つの窓を開けてぼちぼちと。




毎年5月は、命日もあることから、遺品の幾つかを手放すようにしています。

部屋自体の片付けは7年前に終えていますが、全ての遺品を置いておくわけにはいかないと思っているからです。

このまま置いておけば、やがて娘に負担がかかってしまう。

それを少しでも避けられたらいいな、と思っています。


 

しない贅沢、やめる贅沢


痛みが出るような無理をしてしまいました


今回は息子が好きだったおもちゃやビデオを手放しました。また、息子のタンスの中の服を出して風に当てるというようなこともしました

時間にすれば トータルで2時間ほどでしょうか。

でも、日曜日の夜から 右手が少し腫れて痛みが出てきました。

去年の手術のあとは、出来るだけ無理しないように気を付けてたのですが…失敗です。

残念ながら(別ブログの記事です)



このまま手に負担をかけると、また指の腱が切れてしまうかもしれない。

そう思って、昨日の月曜は パソコンもスマホも極力控え なるべく手を使わない生活を心がけました。



何もしないなんてもったいない?


入れていた予定をこなすのをやめ、最低限の家事だけして、ぼんやりする時間を増やしました。

「今日って、何もしなかったな…」

昨日はそんな1日でしたが、贅沢で快適だったと思えました。

何もしないのはたしかにラクです。でも、贅沢だとまでは思ったことがありませんでした。

何かしなきゃ。何もしないなんてもったいない。わりと最近までそう思っていた自分からは、想像できません。



終わりに


同居して義母のようすをずっと見ていると、多くの学びがあります。

たしかに要介護2の状態だから、出来ないことが増えてはいます。

でも義母は義母なりに、自分がまだ出来ることを毎日こなし、まあまあ機嫌よく生きています。

それを見ていると、今の私が持っているもの、持っている体の機能、それらを活かせばじゅうぶん満足できる暮らしができるはずだと気づかされます。

つい欲が出て、あれもこれもと思ってしまうけれど。


息子のおもちゃ遺品片付け20210509
息子の2番目のお気に入りでした。重度の自閉症で、おもちゃにほとんど興味を示さない子でしたが、これは中学部の頃まで愛用していました。


終わりに


みなさんはいかがですか。

予定を入れない1日はありますか。

何もしないまま終わる1日は、もったいないでしょうか。

どんな1日なら、贅沢な1日だったと感じますか。



久々にすべて音声入力しました!それからPCをあけ、微調整し、段落をつけました。

誤変換が全くなかったのは、スマホが賢くなって私の癖を覚えたからでしょうね。

この年齢になってから知ったこと、気づかされたこと、かなり多いです。

さあ1日がはじまりました。今日も、そろりそろりと元気を出していきますよ~

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。



シニアライフランキング1位のブログは?



以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

固定記事:50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る