どんな服にも合う髪型、ヘアスタイル
髪は長い方がアレンジができるから、どんな服装にも合わせられると思っていました。
でも、ショートヘアもどんな服にも合わせやすいのがわかりました。
肩甲骨の下まであったロングヘアを、50代に入ってすぐばっさり切ってからです。短いぶん、手入れもアレンジもしやすいです。

40代の終わりごろ

50代に入ってから
ショートヘアがどんな服にも合いやすい理由
ショートヘアがどんな服にも合いやすい理由がいくつかあります。
✔頭が小さく見えるので、全体的にバランスがとりやすく、服装を選ばない
✔ロングの時よりトップにボリュームを出しやすいのも、全体的にバランスを取りやすい理由
✔服に髪がかからないので、コーディネートをすっきり見せやすい(とくに、後ろから見たとき)
✔たくさん服を着たときでも、ショートヘアだとそれだけで軽さを出せる
こういう理由があって、57歳になった今も少しずつ変化を持たせながらショートヘアを楽しんでいます。
ショートヘアに飽きてしまったときは
ショートヘアにちょっと飽きてしまったというときは、自分でできるアレンジをします。
ホットカーラーで毛先をちょいと巻いてみたり、逆にヘアアイロンで伸ばしてボブ風にしてみたり。


髪自体が短いので、どんなアレンジも簡単です。

また、ネックレスやピアスを少しだけ派手めなものにして、目先を変えるということもしています。
アクセサリー一つ変えるだけで、遊び心がプラスされますね。
ショートヘアにした本当の理由
50代で思い切ってショートヘアにした本当の理由は、髪が老けたからです。
これがきっかけではじめたショートヘアが、意外にもどんな服にもあって便利だったのです~
●太くて頑丈だった髪が細くなってボリュームダウン
●直毛だったはずが癖がどんどん出てきてまとまらなくなった
●水分も油分も減ってパサパサで、どんなに上から補っても綺麗にはならないと知った
●衰えをなんとかしようとしたため、美容院代がますますかかるようになってきた
●ヒールの靴を履くのがもう無理。ロングヘアのままだとバランスがとりにくくなった
●洗うのも乾かすのも、しんどくなってきた
おわりに
現実的な理由からはじめたショートヘアが、実はどんな服にも合わせやすかったというわけです。
どんな服にも合いやすくバランスがとりやすい。
髪を洗うのも乾かすのも簡単で、アレンジもすぐできる。
美容院代を含めた、ヘアケアにかかる費用も抑えられる。
そんなふうに良いことがいっぱいのショートヘアは、どの年齢の方にもおすすめしたいです。
ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。
↓

以下、ブログ村テーマ白髪ケア・白髪染めについて50代からのファッション大人が着る無印とユニクロの服少ないモノで暮らす貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。