*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

あきらめて良かった23区の服、はじめて良かった情報の整理

///

節目写真館へ紙の写真のデジタル化を依頼


今日は、今はじめておいて良かったと思うことと、先月よく読んでいただいた記事をご紹介します。

タイトルに”あきらめた”と入れたのは、気に入っていた服を手放したことを書いた記事が1番たくさん読まれていたからです。いつもありがとうございます。



今はじめておいてよかったと思っているのは、先月から書いている古いアルバムの整理です。

「老後、時間ができてからゆっくりやればいいか」以前はこんなふうに思っていたのですが、私の場合それでは間に合わないと気づきました。

持病のリウマチで手が使いにくいうえに、今より体力気力が落ちていくと、もう投げ出してしまうと思ったからです。

節目写真館へアルバム写真の整理 実際の様子

手術をして数ヶ月たち、「これ以上は後回しにできないな…」と思ったので古い写真の整理を決行したのでした。決行だなんて大げさですね~

でもやはり、紙の写真の整理は、予想以上に体力と気力を使いました。1枚の写真には情報もいっぱい。それを見るだけで疲れてしまいました。

体力面でも年齢の面でも、私が写真整理をはじめるにはギリギリのタイミングだったと思うことにしています。

さて、写真のデジタル化の費用はどのぐらいになるでしょうか。

 

よく読まれていた記事


先月は4月という節目だったこともあり、服の整理やこれまでの片付けをふり返りながら書いた記事が多くなりました。



1位:23区や組曲、このタイプの春服はもう捨てる


春のはじめに「気に入ってるけどもう無理だ…」と思って処分したのが、画像の5枚です。

とくにオフホワイトの23区のニットコートはとても好きで、着ると気持ちがふわっと上がったものでした。

でも私にはもう難しくなり手放しました。今は、これで良かったとスッキリしています。

手放すのに利用したのは、オンワード樫山の衣料品引き取り「グリーンキャンペーン」です。


23区や組曲、このタイプの春服はもう捨てる


オンワード樫山グリーンキャンペーン組曲フィールドドリーム23区自由区


2位;北欧食器、初心者の私が買ってよかった3枚


・アラビア ARABIA
・イッタラ ittala
・マリメッコ Marimekko
・ロールストランド Rorstrand

温かみがあって丈夫。そんな印象がある北欧食器のうち北欧食器初心者の私が知っている人気ブランドがこの4つ。

記事には、私が作る平凡な料理に合わせやすい食器を一つずつ集めている様子をまとめました。


北欧食器、初心者の私が買ってよかった3枚


ARABIA アラビアエステリボウル (3)

3位:片付けの7つの効果を、年齢を重ねるほど感じるようになった理由


心に余裕はない。部屋も散らかっている。

でも、やりたいことだけは沢山ある。

やりたいことを追いかけていたつもりが、実際は絶えずなにかに追われていた。

そのまま50代になってしまった私だからこそ、片付けで得られる効果を実感することが多いのだと思います。


片付けの7つの効果を、年齢を重ねるほど感じるようになった理由


ダイニングテーブル楽天ドイモイオーダー家具 (3)1

終わりに


この5月で私は58歳になります。今ちょっと不便だと思っているのは、老眼が進んでいることと体力がいよいよ落ちてきたこと。

でも、物の少ない暮らしができるようになってからは、未来が楽しみだと感じることが増えました。

つまり、まだ気力は残っているということです!



今月も、家だけでなく頭の中もさっぱりさせられるよう書いていきます。

よかったらまた読みにいらしてください。お待ちしています。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下がカビだらけ?予防で効果があったのはこれ。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る