あきらめて良かった23区の服、はじめて良かった情報の整理

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

節目写真館へ紙の写真のデジタル化を依頼


今日は、今はじめておいて良かったと思うことと、先月よく読んでいただいた記事をご紹介します。

タイトルに”あきらめた”と入れたのは、気に入っていた服を手放したことを書いた記事が1番たくさん読まれていたからです。いつもありがとうございます。



今はじめておいてよかったと思っているのは、先月から書いている古いアルバムの整理です。

「老後、時間ができてからゆっくりやればいいか」

以前はこんなふうに思っていたのですが、私の場合それでは間に合わないと気づきました。持病のリウマチで手が使いにくいうえに、今より体力気力が落ちていくと、もう投げ出してしまうと思ったからです。

節目写真館へアルバム写真の整理 実際の様子

手術をして数ヶ月たち、「これ以上は後回しにできないな…」と思ったので古い写真の整理を決行したのでした。

決行だなんて大げさですね~



でもやはり、8500枚ほどになっていた紙の写真の整理は、予想以上に体力と気力を使いました。アルバムは重たいし、写真をそこから剥がすのも簡単ではありませんでした。

1枚の写真には情報もいっぱい。それを見るだけで疲れてしまいました。

体力面でも年齢の面でも、私が写真整理をはじめるにはギリギリのタイミングだったと思うことにしています。

さて、写真のデジタル化の費用はどのぐらいになるでしょうか。

 

よく読まれていた記事


先月は4月という節目だったこともあり、服の整理やこれまでの片付けをふり返りながら書いた記事が多くなりました。



1位:23区や組曲、このタイプの春服はもう捨てる


春のはじめに「気に入ってるけどもう無理だ…」と思って処分したのが、画像の5枚です。

とくにオフホワイトの23区のニットコートはとても好きで、着ると気持ちがふわっと上がったものでした。

でも私にはもう難しくなり手放しました。今は、これで良かったとスッキリしています。

手放すのに利用したのは、オンワード樫山の衣料品引き取り「グリーンキャンペーン」です。


23区や組曲、このタイプの春服はもう捨てる


オンワード樫山グリーンキャンペーン組曲フィールドドリーム23区自由区


2位;北欧食器、初心者の私が買ってよかった3枚


・アラビア ARABIA
・イッタラ ittala
・マリメッコ Marimekko
・ロールストランド Rorstrand

温かみがあって丈夫。そんな印象がある北欧食器のうち北欧食器初心者の私が知っている人気ブランドがこの4つ。

記事には、私が作る平凡な料理に合わせやすい食器を一つずつ集めている様子をまとめました。


北欧食器、初心者の私が買ってよかった3枚


ARABIA アラビアエステリボウル (3)

3位:片付けの7つの効果を、年齢を重ねるほど感じるようになった理由


心に余裕はない。部屋も散らかっている。

でも、やりたいことだけは沢山ある。

やりたいことを追いかけていたつもりが、実際は絶えずなにかに追われていた。

そのまま50代になってしまった私だからこそ、片付けで得られる効果を実感することが多いのだと思います。


片付けの7つの効果を、年齢を重ねるほど感じるようになった理由


ダイニングテーブル楽天ドイモイオーダー家具 (3)1

終わりに


この5月で私は58歳になります。今ちょっと不便だと思っているのは、老眼が進んでいることと体力がいよいよ落ちてきたこと。

でも、物の少ない暮らしができるようになってからは、未来が楽しみだと感じることが増えました。

つまり、まだ気力は残っているということです!



今月も、家だけでなく頭の中もさっぱりさせられるよう書いていきます。

よかったらまた読みにいらしてください。お待ちしています。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

息子の9回目の命日を終えて May 29, 2022
捨てられない思い出の物を片付けるコツ。迷ったときの区別の仕方 May 28, 2022
脚が太くても白パンツで爽やかに細長~く見えるように【骨格ウェーブ向け】 May 27, 2022
50代、やめることよりやりたいことの方を考えて暮らす May 26, 2022
ラクで美味しい中華の素にハマってます May 25, 2022
炭八。梅雨がはじまる前に揃えたい、エコで優れた調湿木炭 May 24, 2022
50代。老いと上手につきあう、悲しみと折り合いをつけ前向きに May 23, 2022
50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法 May 22, 2022
春夏の羽織ものはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 21, 2022
これがわかれば部屋はスッキリ【物を捨てられない8つの理由】 May 20, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る