追記*GW中にしておきたい片付け、おすすめ8つ

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

*5月3日追記します。カーテン洗いを加えるの、忘れてました。今日明日、お天気が良さそうなのでカーテンを洗います。



GW中にしておきたい片付け、おすすめ8つ!


もうすぐ定年になる夫は有休を使って今日は休むそうですが、出勤という人もいらっしゃるでしょう。明日からがゴールデンウイークという人も。

昨年に続き、今年のゴールデンウイークも外出を自粛するという人が多いと思います。楽しいこともできそうにないうえに、片付けなんてやりたくないかもしれません。

でも、気になっている場所を片付けてサッと掃除までできるとスッとしますから、コロナ禍の今こそおすすめしたいです。

私がこれまで、ゴールデンウイークにやって良かったと思えた片付けをまとめてご紹介します。


ゴールデンウイークにやって良かったと思えた片付け8つ +番外編


●押入れの片付けと湿気取り

●大物一つの片付け・処分

●高い場所にあるものの片付けや仕分け

●カーテンを洗う

●この冬に着なかった服を捨てる

●冬物家電をしまうと同時に、夏物家電を出す

●整理し、オークションにまとめて出品

●片付けに時間があまり取れないときはここだけでも

●番外⇒模様替え、写真整理


2019 息子の部屋を片付けて3 押入れ 断捨離しなくてよかったもの1
*使わなくなったカーテンを布団袋がわりにしています。断捨離が済んだので座椅子も入れておけるようになりました。


ゴールデンウイーク中の片付けはこんな場所やモノがおすすめ


押入れの片付けと湿気取り


昨日は雨模様でしたが、晴天の日ならこの時期は暑くも寒くもなくカラっとしているため、押入れの片付けがしやすいです。

天気予報を見て予定を組んでおくのもおすすめです。

全国の週間天気予報はこちら

出した布団を干すにもいい時期ですし、拭き掃除したあとの乾きも早いです。



 

大物一つの片付け・処分


ゴールデンウイークは長い連休なので、そのうちの半日くらいなら家族の手を借りられるのではないでしょうか。

私はこれまで、娘や夫、夫の会社の人、義弟、お婿さんなどの手を借りて家具の処分をしてきました。家族以外の人に助けてもらった際はお礼をしました。


・使っていないものが多く入っている家具

・そもそも、もう使わなくなっている家具

・不要なものをどんどん捨て、中が空っぽになった家具

・暮らしの目標が変わったとき、妨げになる家具



中身は入っているけれどもう使っていない家具なら、その中身も不要なものかもしれません。

もし思い出のものを入れているなら、それらを全部出して家具の中を掃除して風を入れるだけでもすっとします。

思い出は出して味わうほうが楽しいです。

➡こんな家具は今すぐ捨てよう。老いて捨てにくくなる前に。


スチールラック捨てた



高い場所にあるものの断捨離や仕分け


ゴールデンウイーク中は夫や娘の手を借りて、高い場所の片付けをすることも多かったです。うちの場合は、ロフトや屋根裏などがそうです。

まだこの時期なら、全身が汗だくになるということはありませんでした。

ただし、朝の早い時間から始めるほうがいいです。

うちは、高い場所に収納していた物のほとんどが、もう必要ではない物でした。何年も見ていない物も沢山ありました。


ロフト・屋根裏べやの断捨離完了



カーテンを洗う


毎年、春のゴールデンウイークの頃と本格的に寒くなる前の11月ごろに、カーテンを洗っています。

カラっとした晴天が続きそうな日に、厚手のカーテンから。

真夏は真冬は身体がしんどいので、季節のいい時期を選んで年2回のペースというのが私にはちょうどいいです。



服を整理して、オークションにまとめて出品


クローゼットを片付けて服の一部をヤフーオークションに出品。これを、ゴールデンウイーク中にあてたことがあります。

ただし昨年は、オークション代行をしてくれる人に頼みました。

もう出品後のやり取りがおっくうになってしまったので、私がしたのは服を整理して代行先へ送るまで。それでも気分はスッキリしました。

いつも服の画像をアップするのに使っているハーフトルソーは、元々、オークションに出品するために購入したものです。





衣類の断捨離1



この冬に着なかった服を捨てる


出品とも関係しますが、冬服の断捨離もこの時期がやりやすいです。

半袖を着るシーズンになってしまうと冬の記憶が薄れているため、捨てにくくなるからです。

ですが、無理はしませんでした。

片付けられない主婦だった私は、あくまで片付けをやめないことを目標にして服の整理をしてきました。

➡服の断捨離のはじめ方【準備編】 クローゼットを開ける前にする3つのこと



冬物家電をしまうと同時に、夏物家電を出す


昨日はちょっと肌寒かったですよね。

ストーブやファンヒーター、コタツなどがまだ出してある年には、このゴールデンウイークを利用して入れ替えていました。

わが家はしまう場所(スペース)が限られているので、冬物家電を出すと同時に、夏物家電をもう出しておきます。

扇風機を洗って片付ける



片付けに時間があまり取れないときはここだけでも


片付けに時間があまり取れないときなら、押入れの天袋やクローゼットの最上段の片付けがおすすめです。

椅子を持ってこないと手が届かないような高い場所です。

そんな高い場所だと、降ろす物が重たかったり持ちにくい形だったりすると、まず怖いです。

そして力もいります。

一人では不安だという方も、家族の手を借りやすいゴールデンウイーク中なら、このような場所でも片付けのハードルが下がります。

Web内覧会には収納実例がたくさんあります。物を戻すのに参考になります。

ブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット



クローゼットの上段



模様替え


がらりと印象を変えたい模様替えには、時間的にも人の手を借りやすいと言う点でもゴールデンウイーク中はちょうどいいと思います!

私は娘の結婚後、娘の部屋を自分の部屋にして使っています。

その模様替えを、ゴールデンウイーク中に夫の助けを借りてしました。一人で動かせない家具の移動です。

寝室 娘の部屋を私の部屋にする計画 (説明入り) (1)



古い写真やアルバムの整理


春先から少しずつはじめていたデジタル写真の整理に加え、この春は大量に残してあった古いアルバムの整理をしています。

ずっと気になっていた写真整理のゴールが見え、私は今とてもスッキリした気持ちでいます。

まだ私と同じように古い写真(紙の)を残していて「いつかは整理したい…」と思っている人がおられたら、このゴールデンウイークという期間にするのはおすすめです。

過ごしやすくて時間を取りやすいし、もし疲れたとしても次の日に休めるからです。

節目写真館へtweet用202104110603



*ワンポイント
連休中に大々的に片付けをするときは、疲れが残らないないよう、家事を先取りしておくといいと思います。

朝からはじめるならお昼ご飯、午後からはじめるなら夕飯を準備しておくというように。

一日かけて2か所の押入れを片付けるなら、洗濯は前日の夜に済ませておくと後がラクです。



終わりに


今日がんばれば明日は休める、というこの連休を利用して片付けるのはおすすめです。

1か所でもスッキリさせることができると、「片付けて良かった」という満足感が休みが終わったあとにも残ります。

その満足感を家族で共有し、次の片付けにつなげられるとなお良いと思います。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
家事の断捨離・家事をラクにする工夫
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて


シンプルライフ・ブログランキング
断捨離・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

固定記事|成功するキッチン収納の基本、「高さ」「グルーピング」「使用頻度」がポイント Jul 12, 2021
憧れる60代ブロガーさんやワクチンの副反応など、先月の振り返りと8月にすること Aug 02, 2021
もう疲れた。好きなことをしよう。 Jul 31, 2021
孫とのかかわり方で気を付けていること Jul 30, 2021
美しい白トップスでシンプルコーデ【MARIED’OR】 Jul 29, 2021
家族から離れたいときは Jul 28, 2021
え?そうなの? Jul 27, 2021
ご報告 Jul 25, 2021
ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目) Jul 22, 2021
快適さらさら、カップ付きタンクトップ【KIREILABOグンゼ】 Jul 20, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る