冷蔵庫かんたん収納、ジップロックのフリーザーバッグは洗ってそのまま冷凍庫へ

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       


ジップロックのフリーザーバッグの収納場所


ジップロックのフリーザーバッグ、使っていらっしゃいますか?

私は100円ショップで買えるジッパー袋と、ジップロックのフリーザバッグの両方を使っています。

ジップロック フリーザーバッグ M 大大容量(90枚)

その袋がしっかりしているほうのフリーザーバッグは、いちど使ったあとも洗って何回か再利用しています。

再利用のフリーザーバッグは、収納庫や引き出しではなく、直接冷凍庫にいれています。


冷蔵庫ジップロック忘れない収納 (4)

三菱冷蔵庫の、「切れちゃう冷凍庫」の引き出しには、食材を入れたすみにそのまま立てかけて。



冷蔵庫冷凍室でジップロック袋保存

切れちゃう冷凍庫の下の大きい方の冷凍庫にも、その場所で使うための大き目のジップロック・フリーザーバッグを。

こちらに収納しているフリーザーバッグは、丸めて立てて冷蔵庫用のケースに入れています。

こちらの冷凍庫のほうが物をしっかり収納しているため、省スペースで。



洗った後のフリーザーバッグは、水気を切ってそのまま収納


洗った後のフリーザーバッグは、水を切った状態でそのまま収納しています。

洗ったあと少しくらい濡れていても大丈夫。

軽く水を切ったあとそのまま冷凍庫へ入れておけば、水気が凍って使うときにはパラパラとその氷を払い落とせますから。

気にしない気にしない。

 
少々水気が残ったままのフリーザーバッグを冷凍室へ入れても、何かとくっついてしまうこともありません。

手でほぐすとすぐ元のように使える状態になるので、ほしい時はここ(冷凍室)から出して小さな氷がついていればパパっと払い、ラップでくるんだ食材を入れ、またここ(冷凍室)へ入れるという具合です。

そして使ったあとは、また普通に洗ってしばらく水気を切り、そのまま冷凍庫へ収納するという流れ。

数回くりかえして、もうダメかなと思ったタイミングで新しいのを出してきます。



*古い記事ですが、冷蔵庫収納でよく読まれています。




冷蔵庫収納グッズと、フリーザーバッグいろいろ


収納に使っているのがこれです。






ジップロックのフリーザーバッグは大きさがいろいろあって便利ですね。






娘は柄物の可愛いフリーザーバッグに、私ように作ってくれたカット野菜をいれて持ってきてくれることがあります。嬉しいので、洗ってその袋も再利用しています。





終わりに


濡れたまま何かを収納すること、昔の私なら試さなかったと思います。

片付けが苦手なのに、妙な思い込みがあって。

でも、「ここにあれば在庫もわかるし、きっと便利になる」と思ってやってみたら、とてもラクになりました。

片づけに対する苦手意識だけでなく、”こうでなければ”という思い込みを外してみる。これも私には大切なことだと思うようになりました。

さあ1日がはじまりました。雨ですけど、今日もぼちぼち元気を出していきますよ~

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。




ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて

シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

物が増える原因はこれ!危うく買いそうになったので考えてみた Jul 06, 2022
このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る