連休を楽しむ、ラクに作れる清潔感のあるファッションで明るく気持ちよく

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      

今年の連休もコロナ禍のため、遠出をする人は少ないと思います。

夫も私もそれぞれで予定を組んで、交代で義母のお相手をしながら、この連休を無事に過ごそうと計画しています。

せめて近場で、気持ちのいい服装で、前向きに。

今日の記事は、明後日からの連休を楽しく無事に過ごせるようにと思いながら書きました。


「清潔感」のある服装とは


年齢を重ねるにつれ、清潔感って大事だなと思うようになりました。

誰に見られているわけでもないと思っています。

でも、私がお洒落を安心して楽しむためには、清潔に見えていることも大事な条件になっています。

ただし、サッと出かけられないほど難しいと続きませんし楽しめません。

そんな理由から、ラクに清潔感を出せるよう意識している3つのことについてまとめてみました。



ただ「清潔」という言葉はわりとあいまいな言葉ですよね。

衛生面での清潔であればまだ意味がわかりやすいですが、服装が清潔というのはどういう状態をいうのでしょうか。

私は、服装についての清潔感を、身なりが整っていて爽やかに見えることだと思っています。

ではどんな状態が爽やかで、整って見えるのでしょう。


●白色や紺色を使う
●服を良い状態にしておく(汚れやシワがない)
●靴を良い状態にしておく


私はこんなふうに考えています。これなら、そんなに難しくないです。

PLSTノースリーブ ミドル丈カーディガン リネンブレンドパンツほか 20200627
(ピッティのパンプス、それ以外はPLST)


白色や紺色を使うこと


色から受ける印象は大きいです。白色は清潔に見える色の代表ではないでしょうか。

制服によく使われる紺色も、整って清潔に見える色だと感じます。誠実さも。

そのような理由から私は、行く場所や会う相手によって、白色や紺色をいれた服装で出かけることが多いです。


PLSTリネンブレンドスティックパンツ白 HIROKOBIS紺色カットソー (2)
(トップス:HIROKOBIS、パンツはPLSTのリネンブレンドスティックパンツ)

PLSTサマーニット リネンブレンドパンツ ベビニーBag リーガル (1)
(PLSTサマーニット リネンブレンドパンツ ベビニーBag リーガルのパンプス)

20210423ナオットジュエリーネックレス
(先週の金曜日、初対面の人との場で)

ナオットジュエリー、上品なティアドロップネックレス




服を良い状態にしておくこと


価格に関係なく、服はシミなどで汚れていないようにすることや、シワが寄っていないことも大事だと思っています。

飲み物などで汚れたときは、その場ですぐシミ取りができるよう努力しています。

アイロンはもうめんどくさくなってきたので、最近はノーアイロンでもきれいにみえるような生地の服ばかり着ています。

 

靴を良い状態にしておく


靴も、前の部分に加え、ヒールの背中側(後ろ側)が汚れていないか見てから家を出るようにしています。

前に電車に乗ってから靴の汚れに気づき、落ち着かなかったということがありました。

靴のかかとなど後ろの部分は、汚れていたり皮が剥がれていたりしても気づかないことがあります。

雨の日に歩いたときの靴はよく乾かし、跳ね返った泥を落としておきます。



自分の前にいる人の足元は、電車で座っているときでも歩いているときでも、目に入ってくることがありませんか?

私は靴が好きだからかもしれませんが、外ではけっこう見てしまいます。

そして、美しい靴や可愛い靴をきれいな状態で履いている人を見ると嬉しくなります!

手入れをしておられるかどうかは、見れば伝わってきますから。

今日の服を決めるとき私がよく拝見しているテーマはこちら。雑誌よりリアルで身近に感じます。

ブログ村テーマ
今日のコーディネート



サンクリスピン 靴 コンフォートパンプス  (4)

リーガルのヒールローファー2019夏 (6)

先の画像の靴は、サンクリスピンやピッティ、リーガルのものです。

私はよくヒールの部分を傷めるので、それが目立ちにくいものを選んできました。

現在はセール価格になっています。





終わりに


色々と心配なことはありますが、前向きな気持ちで暮らしたいです。

それを助けてくれるのが服かなと思っています。

さあ1日がはじまりました。今日もするべきことを淡々とこなしていきます。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
私の人生を変えた一冊




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
11月27日は押入れ・納戸の整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

ご報告とお知らせ Oct 24, 2021
ゆうべ怒りが爆発しそうに。私の、怒りを収める順番と方法 Oct 22, 2021
寒い!ユニクロ 秋からの万能アウターといえばこれ Oct 21, 2021
秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと Oct 14, 2021
捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった Oct 13, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る