片付け下手でもできるシンプルライフ!知れば続けたくなる片付けの効果6選

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

片付けの効果は持続しつつ、増えていく


先日は、年齢を重ねるほど感じるようになってきた片付けの効果について書きました。

今日はもう少し前の、片付けはじめの1~2年のころに感じた片付けの効果について書きます。

そのころの一つ一つの達成感があったおかげで、私は片付けを辞めずに続けてくることができました。

その結果、お洒落ではないけれど暮らしやすくて癒される家にすることができました。

無印良品ペンダントライト3


片付けはこの6つの効果を知れば挫折しない


✔物が減ると、狭い部屋でも広く使える

✔収納がラクになるので、探しものをしなくなる

✔見つけられずに買うという、買い物の無駄がなくなる

✔掃除がラクになる

✔ほしい道具をすぐ出せるので、料理がはかどる

✔家事がはかどるようになると、自己肯定感がアップする


 

物が減ると、狭い部屋でも広く使える


断捨離してガラクタが減ると、まず、狭い場所でも広く感じるようになりました。

「捨てなきゃ」と思っていたものがなくなっていくだけで、心もスッキリしてきました。

床がたくさん見えるってこういうことだったか、と納得したり。部屋の中でも歩きやすくなったと真面目に感じたのも、この頃です。



収納がラクになるので、探しものをしなくなる


物が減れば置き場所も決めやすくなります。置き場所が決まると、探しものをしなくなります。

引き出し20190417_065833 シンク下

自分が分かりやすく覚えやすい収納とは、すぐ取れてサッと戻せる位置にある収納です。

すぐ取れてサッと戻せる位置とは、そのものを使う場所のことです。

キッチン セリアコの字ラックでシンク下収納アフター2014 


収納は美しければなおいいですが、美しくなくてもいいのです。

出したり戻したりがしやすい、わかりやすい収納なら。

住まいブログ・テーマ
これは便利 「キッチン収納術」




見つけられずに買うという、買い物の無駄がなくなる


探しものが減れば「無くしてしまった…」と思いながらする買い物も減るので、経済的な無駄がなくなります。

ただし、使う場所で収納するのが鉄則とはいえ、そのスペースがないときもあります。



そういうときは、1つで兼用できるものはないかと考えてきました。

逆に言うと、兼用できれば収納スペースが空きますし、似た役割をする物を買わなくてすみます。

今は機能的な家電がたくさん出ていますから、それを駆使するのもいいですね。

ふつうの両手鍋で茶わん蒸し 手順 (2)


掃除がラクになる


部屋に余裕があると、家事も捗りはじめます。

特に掃除がそうでした。

リビング掃除 (1)

物をいちいちどけなくても、さっと掃除機をかけたり、クイックルワイパーを滑らせたりすることもすぐできます。



道具をすぐ出せるので、料理がはかどる


必要な道具しか残さなかったため、収納していた場所にも余裕ができてきました。

そうなると、道具を出すのもしまうのもラクになります。

見栄えは良くないですが、次の画像がそうです。キッチンの片付けをはじめて1年半の頃の様子。


吊戸棚まんなかアフター (3)
リフォーム前の吊戸棚でも、

クリナップ 電動吊戸棚2
リフォーム後の電動昇降吊戸棚でも、置いている物はほぼ同じです。


料理も掃除もですが、道具をさっと取れず準備から時間がかかると、もうそこで疲れてしまいませんか?

私はそういうストレスが、物を減らすにつれなくなっていきました。



家事がはかどるようになると、自己肯定感がアップする


家事をするのに無駄な動きがなくなってきたと気付くと、それだけで自己肯定感がアップしてきました。

「無駄なことをしている自分が情けない」
「片付いていないことで損をしてきた」

これを誰よりも知っていたのは、私自身だったからです。



家事がはかどるようになり自己肯定感がアップしてくると、誰かや何かと比べることもなくなってきます。

自己評価が高くなってくると、お金を使ってストレスを発散する!という考えも減っていきました。



終わりに


ここまで書いてきたこと。これが、年齢を重ねるにつれ、次のようにさらに良い効果として感じられるようになりました。


●物が減ると狭い部屋でも歩きやすくなり、「つまづいてケガをするかも」という心配が減った

●収納スペースに余裕がうまれ、高い場所に収納しなくてもすむようになった

●重いものをどけるという手間がなくなったので、掃除がラクになった

●道具をすぐ出せる位置に置けるようになり、家事がラクになった



私は今日、はじめてお会いする人と片付けの話をするため出かけます。

どんなふうに受け取っていただけるか少し心配ですが、いつもの自分のままお伝えしようと思っています。

さあ1日がはじまりました。みなさんにとっても私にとっても、良い1日になりますように。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。





ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

夫を家事に参加させるコツ【定年前から】 Aug 04, 2021
憧れる60代ブロガーさんやワクチンの副反応など、先月の振り返りと8月にすること Aug 02, 2021
もう疲れた。好きなことをしよう。 Jul 31, 2021
孫とのかかわり方で気を付けていること Jul 30, 2021
美しい白トップスでシンプルコーデ【MARIED’OR】 Jul 29, 2021
家族から離れたいときは Jul 28, 2021
え?そうなの? Jul 27, 2021
ご報告 Jul 25, 2021
ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目) Jul 22, 2021
快適さらさら、カップ付きタンクトップ【KIREILABOグンゼ】 Jul 20, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る