やめてラクになったのは、正しく行動しようとすること

スポンサードリンク

***

なぜ、失敗したくないと焦っていたのか


私は片付けが下手なことを隠しながら生きてきました。

完璧主義だなんて思ったこともありませんでした。

完璧主義なら、とっくに家じゅうが綺麗になっているはずだと思っていたからです。

でも、そうではありませんでした。



「効率よくやろう」「失敗しないように、時間を無駄にしないように」

片付けでいえば、同じしんどい思いをして片付けるなら一気にやり切ってしまいたい、全部捨ててしまいたいなどと焦っていました。

片付け本を熟読したりセミナーに参加したりすると、やる気も出ていっそう。


セミナー資料

なぜ、片付けたいのに片付けられないのか


ところが、決意したにもかかわらず、途中で息切れしてしまうということが何度もありました。

他のことに気が散ってしまったり別の用事で手を取られたりで。

そして再び良さそうな内容の雑誌や本を見つけると、次々と買ってしまう。

「今度こそ気合いを入れる!」と。

でも、たいていはそれまでに得ていた情報の場合が多く、「そのうち時間ができたら読もう」と放置してしまう。



情報だけを仕入れることばかりに夢中になっていると気づいたとき、自分の何が間違っていたかがわかりました。

「正しくきちんと行動したい」

この私の気持ちが空回りしていたのが原因でした。

正しくやりたいという思いに縛られていため、肝心かなめの行動にはほぼ移せていませんでした。



情報を仕入れるだけで精いっぱいになっていただけでなく、それこそ、お金も時間ももったいない使い方をしていたと気づきました。

そこで私は、いったん片付け情報を得ようとするのをやめ、物を減らす(必要な物を選ぶ)ことからという基本に戻ってみたのでした。


 

整理収納の鉄則を、いちから


1.適正量の決定
2.動線にかなった収納
3.使用頻度別収納
4.グルーピングの効果
5.定位置管理


この5つは整理収納の鉄則ですが、まずは1番の適正量を決めることに集中しました。

そのため、次のように考え方を直しました。これでだいぶラクに取り組めるようになりました。


●せっかくだから徹底的に物を減らそう、機能的な空間を作ろう
●もうやり直さなくていいよう、今度こそ最後まできちんと片付けてしまいたい

●前より暮らしやすくなったと思える状態にまで減らせれば、まずOK
●しんどくなったら途中であってもやめておく。続きはまた今度でいい


人によって、そのご家庭によって、物の適正量は違いますよね。

自分にとっての適正量を知らないまま、ただただ物を減らそうとするのは間違いでした。


終わりに


年齢を重ねるにつれ、うちの収納の課題も変わってきています。

でも、そのつど対処していける自信がつきました。

このブログを始めた頃には想像できなかったことで、喜んでいます。



遠回りなように思えても、ゆっくり確実に片付けていく。

片付けで焦っている人がいらしたら、こんなふうに考えてみることをおすすめしたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

出会えてよかった!2月のアウター【骨格ウェーブ】 Feb 04, 2023
「長生きしたくない」と母は言ったけれど Feb 03, 2023
家が臭い?人気の天然消臭アロマを試してみました! Feb 02, 2023
捨てても捨ててもスッキリしない日々が、劇的に変わった Feb 01, 2023
遅ればせながら、人気の白山陶器COMMOの小鉢を使ってみた! Jan 31, 2023
空き家になった実家、もう戻れない母を思うと Jan 30, 2023
ユニクロ、50代がやめたスキニーデニム Jan 29, 2023
長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る