親や子供の見守りで困っている人へお伝えしたいこと

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      


23時、3時過ぎ、5時、6時半、義母が起きてトイレへ行った時間です。

3時過ぎのときは、メソメソしながら廊下を歩いていました。あれは何回聞いてもびっくりする声で、ちょっと心臓がドキドキします。

でも、朝起きてきた時は、たいていいつも通りの義母になっています。

はじめのうちは私もこういうことが辛くて(まず、眠いし)悩みましたが、だんだん平気になりました。


0玄関1 (1)
(義母は玄関を入ってすぐの和室で寝ています。動きやすいよう少し室内をリフォームしました)


なぜ、平気になってきたか。

「そのつど対応できる」という自信がついたというのもあります。

でもそれより大きかったのが、相談していいと思える人が周りにできたことでした。

私は、人に相談するというのがとても苦手だったのです。でもこれができるようになってから、少しずつラクになってきました。

 
夫や娘や妹、介護経験の豊富な友人たち。

福祉課の人、ケアマネージャーさん、義母のかかりつけ医、介護施設のスタッフさん。

わからないことや迷っていることを、具体的に細かに相談してきました。

私がもっていた妙な思い込みやこだわりを捨てながら。


息子7か月1990年夏
現在、古いアルバムの整理をしています。これは息子が7ヶ月の頃。本人が遊んで破ってしまいました。不細工なパジャマは手作りしたもの)


介護を含めた家族への支援は、身内だけでやろうとしても限界があります。

これは私が、最重度の障害児を育ててきたなかで思い知ったことでした。

「息子は大丈夫。障害があっても私がちゃんと育てる」

私はそう決めつけ、なかなか息子の障害を受け入れることができませんでした。

表では理解できたふりをしていましたが、実際はなかなか。



でも、鬱症状が出ていることに気付かないまま子育てや家事をしていることをドクターから指摘され、自分が間違っていたことに気付きました。

このとき息子が3歳半~4歳、私は30歳前後の頃でした。

そこから自分の治療をしつつ家族や周りの人の助けを借り、時には入院もしつつですが、息子を育ててきました。

周りの方々の助けがなければ、今の自分はなかったと思います。


節目写真館へアルバム写真の整理

行き詰まる前に外部の力を借りに行く。

本人が一緒じゃなくてもいいし、本人を優先させなければと思わなくてもいいです。

支える側がどうすべきかを先に考えてもいい。



私はこれらのハードルを越えられなかったから、病気になりました。

義母のことではそうならないよう、先回り先回りを心がけ、在宅中心で支援できるシステムを作りたいと動いてきました。義母がそう望んでいるのも知っていたし。

息子にも夫にも娘にも申し訳なかったけれど、あの時の経験はいきています。

親の介護で潰れないために。情報の集め方をまとめてみた



障害のあるお子さんや介護が必要かもしれないと感じるご両親がいるのに、なかなか踏み出せない人が今の時代でもいらっしゃると思います。

勇気もいるし、本人も嫌がるかもしれません。

でも、外部へ助けを求めてみてください。

ギリギリになって身動きが取れなくなってしまった私のようにならないためにも。

費用の面なども遠慮なく相談されるといいと思います。プライバシーは守られます。


シニアライフランキング1位のブログは?




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
11月27日は押入れ・納戸の整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

ご報告とお知らせ Oct 24, 2021
ゆうべ怒りが爆発しそうに。私の、怒りを収める順番と方法 Oct 22, 2021
寒い!ユニクロ 秋からの万能アウターといえばこれ Oct 21, 2021
秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと Oct 14, 2021
捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった Oct 13, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る