古いアルバム写真のデジタル化へ(2)次にしたのはスケジュールを組むこと

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。


写真やアルバム写真のデジタル化へ(2)スケジュールを組む


今日は、先日の記事の続きです。

古いアルバム写真の整理に着手(1)はじめにやったこと【8500枚を10分の1に】


●古いアルバム・写真整理のゴールを設定する

●すべての古いアルバムとバラの写真、額に入れて飾ってあった写真などを確認する

●写真整理の専用スペースを作る


前の記事ではここまで書きました。

今回は、写真整理のスケジュールを組んだことについて書きます。


2000年息子運動会での私
(21年前のこの画像は、早朝から場所取りをして子供の撮影に夢中になっている私を夫が撮ったものです)


写真が増えすぎて困っている、整理が追い付かない。こういう話は、デジタル化で管理しやすくなっている今でも聞く悩みです。

もっと問題なのは、紙の写真のほう。

お若い方は、台紙アルバムをご存知ないかもしれませんね。

わが家にはその分厚いアルバム、ポケットアルバム、現像した袋にいれたまま時系列に並べておいただけのバラ写真など、トータルで8500枚ほどの写真がありました。



どうしてこんなに写真を増やしてしまったかというと、結婚直前に買った一眼レフのカメラと望遠レンズがあったから。

下手ですけど、写真を撮るのが好きで面白かったからです。


古いアルバムなど、写真整理の大まかなスケジュール


毎日この写真整理をしていると、写真からはいってくる情報で気分が悪くなってしまうとわかりました。

私はデジタル写真のほうの整理も同時に進めていたので、なおさらだったと思います。

そこで、無理のないよう、かつ確実に進められるよう、大まかなスケジュールを組むことにしました。

 

約8500枚ある写真整理の、大まかなスケジュール


1日目:アルバムや写真を広げておく場所を作る。(そうじも含めて約1時間)

2日目:アルバムとバラの写真を写真整理部屋へ運んで、選別をはじめる(初日はサービスを使って片付けの手伝いをしてもらいました)

3日目:残りの写真整理(1時間くらいまでにする)

4日目:残りの写真整理(1時間くらいまでにする)をして、デジタル化してくれる業者に申し込む

5日目:残りの写真整理をして空になったアルバム類をまとめる


==現在ここまで。2日目の写真整理で飛ばし過ぎたので、反省しつつです==


6日目:業者への発送キッドに、残すと決めたバラ写真や特別なアルバムなどを詰め込む

7日目:宅配業者に集荷に来てもらい、写真整理部屋の掃除と片付けをする


*毎日はせず、日をあけながらやってきました。

節目写真館へtweet用202104110603


先に書いたように、写真整理をすると大量の情報がはいって頭がクラクラし、眠れなくなってしまう日もありました。

義母もいますし、主婦の私にも他の予定があります。

ですので、疲れが残り過ぎないようゆっくり進めてきました。



写真をデジタル化してもらうのに選んだのは、節目写真館


800枚程度にまで減らした写真をデジタル化してもらうのに選んだのは、「節目写真館」というところです。

節目写真館は2012年に設立され、写真・アルバムのデジタル化サービスでは評価の高い会社です。

私は、日をあけつつ写真を選び、残す写真の量におおよその目途が付いたタイミングで、この節目写真館に申し込みました。



終わりに


今日のこの記事の続きも、また書いていきます。

節目写真館のことや、8500枚にもなっていた大量の写真を具体的にはどんな方法で減らしたか。


●節目写真館の利用の仕方、料金シミュレーション、質問への回答など
●必要な道具
●残す写真の選び方
●嫌にならないよう、工夫していたこと


亡くなった息子の写真が、8500枚のうちの少なくとも7割を占めていたと思います。

療育施設や養護学校での15年間、お世話になった先生方が熱心に毎年アルバムを作ってくださっていたからです。

整理をはじめたばかりの頃は、やはり辛くて、手が止まってしまうことがありました。

でも、ここまで来てだいぶラクになりました。

この先、私の気持ちがどう変化していくかはわかりませんが、任せてくれた夫に感謝しつつ最後までやりきろうと思っています。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

物の少ない暮らし。リバウンドしないため心がけている簡単なこと May 06, 2021
前向きに生きていくために、多少しんどくてもおすすめなこと May 04, 2021
あきらめて良かった23区の服、はじめて良かった情報の整理 May 02, 2021
追記*GW中にしておきたい片付け、おすすめ8つ Apr 30, 2021
冷蔵庫かんたん収納、ジップロックのフリーザーバッグは洗ってそのまま冷凍庫へ Apr 29, 2021
増やしてよかったこと Apr 28, 2021
連休を楽しむ、ラクに作れる清潔感のあるファッションで明るく気持ちよく Apr 27, 2021
はじめての要介護認定、調査の日までに準備しておくこと Apr 26, 2021
どんな服とも合う、シンプルでお洒落なネックレス Apr 25, 2021
まだ間に合う、大人気の「母の日」プレゼントはこれ Apr 24, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る