北欧食器、初心者の私が買ってよかった3枚

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

今日は北欧食器のお気に入りをまとめてみました。

びっくりするほど多かった古い食器の断捨離を終え、これからは好きなものだけをと揃えてきました。

昨日は美味しい・簡単・便利・お得という、万能中華パウダーについてご紹介しました。

よく使っているイッタラの食器に、中華料理もよそっています。よかったらその記事も合わせてご覧ください。



北欧食器、初心者が買ってよかった3種


北欧食器の代表的なブランド


北欧食器初心者の私が知っている、北欧食器の人気ブランド。


アラビア ARABIA
イッタラ ittala
マリメッコ Marimekko
ロールストランド Rorstrand


このうち、私が作る平凡な料理に合わせやすい食器を一つずつ集めている最中です。今日はそこから3種類の食器についてざっくりまとめました。



ARABIA【エステリ】小ぶりのボウル


アラビア (ARABIA) エステリ ボウル は、毎日なにかしら出番がある食器になりました。

汁物にかぎらず、いろいろな料理を入れられます。

直径13センチで深さが5センチほど。

柄が可愛くて使い勝手がよいということだけでなく、「持ちやすい形」だというのも長所だと思います。


ARABIA アラビアエステリボウル (2)
ほぼ毎日、使っています。夫が自分のおやつを入れ、仕事部屋へもってあがることも。








北欧食器初心者が食器を選ぶときにみていたポイント


●汎用性が高い
●飽きないデザイン
●頑丈
●食洗機で洗える

あとは、色の好みと、食器棚に余裕をもってしまえるかというポイントを見ていたことぐらいでしょうか。



このあとご紹介する2枚も、同じ条件で探したものです。

それぞれの食器について紹介記事も書いていますが、ここでは割愛します。 

キッチンの愛用品 ←このカテゴリ内に記事があります。興味を持ってくださった方はそちらからご覧くださると嬉しいです。


 

ARABIA【ココ】のオーバルプレート


人気の北欧食器、アラビアのオーバルプレート。私が選んだのは華やかな柄が入ったパラティッシのほうではなく、無地でデザインも少し違うココです。

真っ白ではなく、クリームホワイトのような色も落ち着いていて好きです。


●狭いテーブルの上で邪魔にならない楕円形
●重ねて収納しても出し入れしやすい形状
●私の握力の弱い手でも運びやすい重さ(このお皿は600gぐらいです)



18×26cm
アラビア・ココ オーバルプレート お皿2対面
レトルトのミートソースも良さそうに見える気が。








イッタラ / ティーマ ディーププレート21cm


iittala(イッタラ)の食器は、シンプルでモダンなデザインでありながら温かみも感じさせてくれるものが多いと感じました。

和・洋・中、私のごく平凡な料理も美味しそうに見える気がして喜んでいます。

お洒落なデザイン。

丈夫だし、重ねてもさほどかさばりません。

イッタラテイーマ1
義母と二人の昼ご飯。冷凍の水ギョーザも、いちから手作りしたように見える気が。








終わりに


これらの3種類が、まず買ってみてよかったと思えた北欧食器です。

私が選んできたのは、定番で人気の北欧食器ばかりだと思います。よかったらご覧ください。

7年前、大量にあった食器を片付けながら考えていた自分の小さな目標を、これから先も徐々に達成していきたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。








ブログ村テーマ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

物の少ない暮らし。リバウンドしないため心がけている簡単なこと May 06, 2021
前向きに生きていくために、多少しんどくてもおすすめなこと May 04, 2021
あきらめて良かった23区の服、はじめて良かった情報の整理 May 02, 2021
追記*GW中にしておきたい片付け、おすすめ8つ Apr 30, 2021
冷蔵庫かんたん収納、ジップロックのフリーザーバッグは洗ってそのまま冷凍庫へ Apr 29, 2021
増やしてよかったこと Apr 28, 2021
連休を楽しむ、ラクに作れる清潔感のあるファッションで明るく気持ちよく Apr 27, 2021
はじめての要介護認定、調査の日までに準備しておくこと Apr 26, 2021
どんな服とも合う、シンプルでお洒落なネックレス Apr 25, 2021
まだ間に合う、大人気の「母の日」プレゼントはこれ Apr 24, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る