*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

存分に消費してこれたから、物が少ない生活を楽で幸せだと感じられる

///



今、シニア家族3人のパジャマを洗濯機が洗ってくれています。

この間に、最近ちょくちょく思い出していることを書こうと思います。

写真の整理を先月から少しずつ進めているのですが、そのときに思ったことです。



片付けを通して理解できたこと


古いタイプの私の価値観


私の世代は消費に溺れた世代だと言われることが多いです。たしかにそうだったかもしれません。

でも、物だけでなく経験にも同じだけお金を使ってきたのではないかと思っています。

ブランド物の財布やバッグをお土産にする海外旅行ではあったけれど、旅そのものも存分に楽しんだというように。


買い物 ウインドウショッピング イメージ


先のことも考えず愚かだと言われても、そのためだけに働けたのは幸せでした。

無理もしたし見栄も張りました。

けれど、幸せを感じるまでの道のりが単純で明快でした。

それを思い出させる写真が残っていました。たくさん。



娘世代の価値観


今の若い人はみな賢くて、あまり無茶をしない印象があります。

うちの娘も背伸びをしない人です。

「欲があまりないわ」「あとで困るのも嫌だし」って前も言ってましたっけ。

それは良いことだし、何を言うつもりもありません。

 

片付けを続けているうちに変わってきた思い


私が娘ぐらいの年齢の頃には、まだ将来のことを真剣に考えていませんでした。

物を捨てられないと悩む日が来ることも想像していませんでした。

物を捨てながらむなしさや寂しさを感じることも。

それも、高かったからとか努力の象徴だとかいう理由で。



でも逆に言えば、それだけ存分に消費してこれたからこそ、物が少なくなった生活を楽で幸せだと感じられるのかもしれません。

もう無理しなくていいのですから。



物より経験に価値を見出したいという思いも抱くようになってきました。

けれど今はそれより、穏やかで失敗の少ない日常を望んでいます。

理由付けの必要がない暮らし。

やるべきことを淡々とこなすなかで、小さな幸せ一つでも感じとることが出来たらそれで十分です。



終わりに


「要は、自分次第」

50代もあと数年というところにきて、やっとそう思えるようになりました。

自分次第だと思えば、何かに期待して予想通りに行かないときがあってもがっかりする必要はありません。

何をいまさら、と思いますか?

そうでもないのですよ~、私にとってはそう思えるまでが長かったです。



そろそろ洗濯も終わっているでしょう!

今日も予定を詰め込んでしまっていますが、一つずつ確実にこなしていこうと思います。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

 



ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る