存分に消費してこれたから、物が少ない生活を楽で幸せだと感じられる

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。



今、シニア家族3人のパジャマを洗濯機が洗ってくれています。

この間に、最近ちょくちょく思い出していることを書こうと思います。

写真の整理を先月から少しずつ進めているのですが、そのときに思ったことです。



片付けを通して理解できたこと


古いタイプの私の価値観


私の世代は消費に溺れた世代だと言われることが多いです。たしかにそうだったかもしれません。

でも、物だけでなく経験にも同じだけお金を使ってきたのではないかと思っています。

ブランド物の財布やバッグをお土産にする海外旅行ではあったけれど、旅そのものも存分に楽しんだというように。


買い物 ウインドウショッピング イメージ


先のことも考えず愚かだと言われても、そのためだけに働けたのは幸せでした。

無理もしたし見栄も張りました。

けれど、幸せを感じるまでの道のりが単純で明快でした。

それを思い出させる写真が残っていました。たくさん。



娘世代の価値観


今の若い人はみな賢くて、あまり無茶をしない印象があります。

うちの娘も背伸びをしない人です。

「欲があまりないわ」「あとで困るのも嫌だし」って前も言ってましたっけ。

それは良いことだし、何を言うつもりもありません。

 

片付けを続けているうちに変わってきた思い


私が娘ぐらいの年齢の頃には、まだ将来のことを真剣に考えていませんでした。

物を捨てられないと悩む日が来ることも想像していませんでした。

物を捨てながらむなしさや寂しさを感じることも。

それも、高かったからとか努力の象徴だとかいう理由で。



でも逆に言えば、それだけ存分に消費してこれたからこそ、物が少なくなった生活を楽で幸せだと感じられるのかもしれません。

もう無理しなくていいのですから。



物より経験に価値を見出したいという思いも抱くようになってきました。

けれど今はそれより、穏やかで失敗の少ない日常を望んでいます。

理由付けの必要がない暮らし。

やるべきことを淡々とこなすなかで、小さな幸せ一つでも感じとることが出来たらそれで十分です。



終わりに


「要は、自分次第」

50代もあと数年というところにきて、やっとそう思えるようになりました。

自分次第だと思えば、何かに期待して予想通りに行かないときがあってもがっかりする必要はありません。

何をいまさら、と思いますか?

そうでもないのですよ~、私にとってはそう思えるまでが長かったです。



そろそろ洗濯も終わっているでしょう!

今日も予定を詰め込んでしまっていますが、一つずつ確実にこなしていこうと思います。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

 



ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

夫を家事に参加させるコツ【定年前から】 Aug 04, 2021
憧れる60代ブロガーさんやワクチンの副反応など、先月の振り返りと8月にすること Aug 02, 2021
もう疲れた。好きなことをしよう。 Jul 31, 2021
孫とのかかわり方で気を付けていること Jul 30, 2021
美しい白トップスでシンプルコーデ【MARIED’OR】 Jul 29, 2021
家族から離れたいときは Jul 28, 2021
え?そうなの? Jul 27, 2021
ご報告 Jul 25, 2021
ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目) Jul 22, 2021
快適さらさら、カップ付きタンクトップ【KIREILABOグンゼ】 Jul 20, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る