50代。23区や組曲、このタイプの春服はもう無理

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

もうちょっと前向きなタイトルの記事にしようと思うのですが、「もう無理」とつけてしまうことが私はとても多いです。

たぶん私の口癖になっているのでしょう。「もう無理」を前向きに言い換えるならどんな言葉がいいでしょうか。明るい気持ちで手放そう!などでしょうか。

記事は後ろ向きではないので、GW2日目、気楽に読んでみてくださいね。


目次
春の服の片付け。今年は早めにやりました
50代後半になってから着られなくなってきた服
オンワード樫山のグリーンキャンペーンとは
終わりに


春の服の片付け。今年は早めにやりました


去年の春も着なかったし今年の春ももう無理だろうと思った服の整理をしました。いずれもこの4.5年のうちに購入したものですが、私の体型が変わって着るのがしんどくなってきた服です。

先日はこんな記事も書きました。未読の方は合わせてご覧くださると嬉しいです。

オンワード樫山グリーンキャンペーン組曲フィールドドリーム23区自由区
*2021年4月5日アップ、2022年4月30日加筆更新


春のはじめに処分しようと決めたのが画像の5枚です。すべてオンワード樫山の商品です。

オフホワイトの23区のニットコートは50代前半に購入したもの。とても好きで、着ると気持ちがふわっと上がったものでした。

”50代からのファッション”は、私がブログ村で作ったトラックバック広場です。素敵な記事がたくさん集まっていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

▶ 50代からのファッション ファッションブログ・テーマ



50代は着るものにいちばん迷うのではないでしょうか。

40代の頃にもそう思いましたが、片付けに時間を取るのが面倒だし惜しいしで、服の見直しはできませんでした。他のことに時間を使いたかったという方が正しいかもしれません。

40代の頃は、50代になればもっと自由になると思っていたのですが。

でも、まだ楽しめると思っています。無理な服がわかるということは、無理じゃない服もわかってきたこということですから。

オンワード樫山グリーンキャンペーン組曲フィールドドリーム23区エニシス文字入り区


50代後半になってから着られなくなってきた服


●重い
●硬い
●痛い(若作り)
●キツい
●めんどくさい(着替えにくい)
●みすぼらしい(今こんな言葉は使わないかも)



ひどい書きようですが、50代、それも後半にはいってから着られなくなってきた服はこんな理由が主でした。

今回のオンワードの服なら次のようになります。

 
23区のニットコート…重い
◆フィールドドリームのカットソー2枚…袖幅が細くデザインが若い
◆組曲のカーディガン…背幅が窮屈
◆エニシスのパンツ…生地の劣化,股上の短さ(腰が見えるときが…)



これらの服を、オンワード樫山の衣料品引き取り「グリーンキャンペーン」を利用して手放します。

自治体が行っている衣類のリサイクルも、コロナ禍で今はお休み中。企業が行っているリユース事業はさまざまなものがあるので、服に合わせてうまく利用しています。



オンワード樫山のグリーンキャンペーンとは


オンワード樫山のグリーンキャンペーンとは、クローゼットに眠っているオンワード製品を引き取り、リサイクル・リユースに努めるというもの。

グリーンキャンペーンの詳細な情報はサイトでお確かめください。実施店舗の確認もできます。

オンワード グリーンキャンペーンの概要はこちら



終わりに


どれも捨てられず300枚以上になっていた私の服は、数年かけて減らし6分の1ほどになりました。

今はフォーマルを含めてぜんぶで45枚ほどになっています。

ミニマルとはとても言えませんが、どの服もまんべんなく着られるようになり満足度があがりました。衣替えの必要もなくなりました。



それでも季節の変わり目の今ごろは、服の整理をするのに丁度よい季節だと感じます。

気持ちの面でも、春は区切りをつけやすい。

どこにも出かけないGWなので、引き続きクローゼットの中を見直して、掃除もしていきます。

下のバナーをクリックしていただくと更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

 
50代ファッション・人気ブログランキングへ



ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022
どうすりゃいいのー、孫、道で大泣き Jun 17, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る