老後に備えた家計管理のことと、3月の人気記事3本と

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

今朝は3時過ぎに目が覚めてもう眠れなくなったので、朝の家事を一つ済ませてから過去記事の修正をしていました。

検索して読みに来てもらっている記事なのに、読みにくい文章で反省しました。



いくつになっても勉強の連続ですね。じっくり頑張っていきますので、お付き合いくださると嬉しいです!

今日は、3月の人気記事と老後に備えた家計管理への思いについて書きます。


家計管理に関する記事がよく読まれていました


3月は27本の記事をアップしました。

そのなかで家計管理に関する記事は2本だけでした。でも、その2本へのアクセスが多く1位と2位になりました。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

特別なことは書いておらず、ただ私の家計管理に対する思いをまとめただけの記事ですが、興味を持ってもらえて嬉しいです。



老後に備えた家計管理への思い


私がやってきた家計管理はごくごく一般的なものです。

貯蓄に関しても地味なやり方でした。

結婚前の仕事の関係もあって株式などでお金を増やすのが好きでしたが、何度か失敗もしており無理はしなくなりました。

子どもができてからは簡単でいい投資信託や外貨建ての預金、外債の売り買いていどでした。



もう老後が目の前に来ている今も、この先の家計管理の仕方を大きく変えるつもりはありません。

というより、これ以上は変えられません。スキルもないし、背伸びをしても続きませんから。


●収入に応じた堅実な使い方をする

●支出をすべて把握しておく

●目的をはっきり決めて、メリハリの効いたお金の使い方をする



 

家計管理の記事がよく読まれた3月、人気記事3本は


1位:家計で困らないよう気を付けていた、たった一つのこと


今年で結婚して32年になります。この間、家計の危機が何度かありました。

そんなわが家が、お金の使い方で気を付けてきた唯一のことについて書きました。

当たり前すぎることかもしれません。

でも、住宅購入以外でローンを組んだことがないのも、この記事に書いた気持ちが常にあったからです。


家計で困らないよう気を付けていた、たった一つのこと



2位:豊かな老後のためのお金の使い方


夫が定年した後の収入もほぼ見えているので、豊かなお金の使い方をしたいなら、どのていどそちらへ回せるか確かめておかねばなりません。

それ以外の部分で削れる部分は削っていこうと、気を引き締めているところです。

持病があってもほどほどに元気で、自分で自分の機嫌を取ることができている。

この点についてもしっかり押さえていきたいです!


豊かな老後のためのお金の使い方



3位:魅力いっぱい、無印良品で春ニットを選ぶとき見ていた6つのポイント


現在、1年ぶりに無印良品週間が開催されていますね。買い物はされましたか?

無印良品の服はシンプルなので、どんなコーディネートにも合わせやすく人気があります。

私が今の時期に家のなかでよく着ている無印良品の春ニットについて、どんな点をみながら選んだかをざっくりまとめました。


魅力いっぱい、無印良品で春ニットを選ぶとき見ていた6つのポイント


無印春ニット (4)家着

終わりに


夫の定年まであと数ヶ月。その数か月後には終身保険の払い込みも完了します。

そのときに切れる医療特約の部分をどうカバーするか。

解約返戻金を上手に活用するにはどの受け取り方が有益か。

今は、その辺りのことについてじっくり検討しているところです。

さあ一日がはじまりました。気温差が大きく体調が安定しませんが、今日も元気を出していきます。みなさんにとっても私に取ってもいい一日になりますように。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

 

シニアライフランキング1位のブログは?



ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る