ありがとうございました。ぬいぐるみの収納アイデアを教えてくださいました

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村
      


孫のおもちゃ(ぬいぐるみ)の収納についてのアドバイス


先日Twitterで、娘が孫(2歳1か月)のぬいぐるみの収納に困っているので、どうしておられるか教えてくださいと呟きました。

娘がコンパクトな中古の家をフルリノベして住み始めたのが、ちょうど1年前の3月でした。

コロナ禍で孫の初節句で集まるのをやめたのが、遠い昔のように感じます。

その孫は、来年から3年保育の幼稚園に通います。




すると、すぐにお返事を下さった方々が。

ありがとうございました!とても参考になりました。娘にそれを報告したところ、返事がありました。

教えてくださったぬいぐるみの収納アイデアとともに、娘がぬいぐるみの収納についてどう考えたかをさっくりご紹介します。

教えて下さった方々のTwitterはこちらです。

がっちゃんさんブログはこちら
くまみさんブログはこちら
リウさんブログはこちら
あきやさん
ドロップさんブログはこちら
ponpocoさんブログはこちら
だらみさんブログはこちら


ぬいぐるみ おもちゃ 寄付 (3)
*これは娘や息子のおもちゃをある団体へ寄付したときの画像です。



子どもが幼い間はリビングなど親の目の届くところで遊ぶし、見守りたい。

そうなると、子供が自分で片付けたり出したりしやすいということが優先されますね。

私もそう考えて工夫した気もするのですが、すっかり忘れてしまいました。

たしか賃貸の押入れの下段を子供の収納スペースにしていました。今、これを打っていたら思い出してきました。懐かしいです。


 

ぬいぐるみの収納アイデア。ありがとうございました!


★私は大きめの自立するトートバッグに収納しています。人形遊びをしない子供たちなので夜の添い寝用になっており、寝室にこのままドーンと置いています。

★わが家は4体ほどしか持っていないので、衣類の収納ケースに詰め込んでいます。

★私もバスケット収納でした。アイデアで見たことあるのが子ども用の小さいハンモックみたいなのに入れて吊るしてあったのが、いいな〜って思ったことがあります。



(クリックすると販売ページへジャンプします)

*ハンモックで飾るイメージ。可愛いですね。



★使うぬいぐるみを本人に3つ選んで貰って、それ以外は押入れにしまってあります。3つくらいなら片付ける手間も少ないのでOK.

★うちも子供が小さい頃、たくさん買ったのでぬいぐるみが溢れていました。とにかく増やさないことが大切ですよね…

★遊んでいない時はベッドに仲良く並んでいます。他のおもちゃはBOXに入るだけ、と決めておくと量をセーブしやすいかも知れません。更にキャスター付きだと便利だと思います。

★我が家の2歳児はボックスにポイポイ放り込んでいますが、並べる収納もかわいいですね。壁面収納で並べられたら省スペースで良いかもですね!



(クリックすると販売ページへジャンプします)

*キャスター付きのおもちゃ収納ボックスとはこういう感じでしょうか。おしゃれで素敵ですね!



娘から


ありがとうございました。とても参考になりました。

今はまだ数が少ないので同系色のものを前向きに並べ、カラーボックスに収納しています。

数が増えてきたらお気に入りを2,3体にしぼり、リビングの雰囲気にあうようなカゴかボックスにまとめて収納します。

*娘はどうやら、色のことが気になっているようです。元気な色のぬいぐるみがあるのでしょうね。



終わりに


私が子育てしていた30年前頃と今とでは、おもちゃ収納の仕方にも変化があると感じました。

今はみなさんお洒落で、色使いなどもシンプルで。

変わらないのは、子どものおもちゃの片付けや収納には工夫が必要だということでしょうか。

娘もがんばっているので、私もシニア3人暮らしのこの家をさらに住みやすくできるよう工夫していきたいです。

さあ一日がはじまりました。3月も今日で終わりですが、いつも通りぼちぼち元気を出していきます。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

 

シニアライフランキング1位のブログは?



ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る