*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ありがとうございました。ぬいぐるみの収納アイデアを教えてくださいました

///


孫のおもちゃ(ぬいぐるみ)の収納についてのアドバイス


先日Twitterで、娘が孫(2歳1か月)のぬいぐるみの収納に困っているので、どうしておられるか教えてくださいと呟きました。

それに対して、アドバイスをたくさんいただきました。ありがとうございます!とても嬉しかったです。さっそく娘に伝えました。

今日は、教えてくださったぬいぐるみの収納アイデアとともに、娘がぬいぐるみの収納についてどう考えたかをさっくりご紹介します。



ぬいぐるみの収納アイデアを教えてくださった皆さん


このtweetのあと、すぐにお返事を下さった方々が。教えて下さった方々のTwitterはこちらです。

がっちゃんさんブログはこちら
くまみさんブログはこちら
リウさんブログはこちら
あきやさん
ドロップさんブログはこちら
ponpocoさんブログはこちら
だらみさんブログはこちら


ぬいぐるみ おもちゃ 寄付 (3)
*これは娘や息子のおもちゃをある団体へ寄付したときの画像です。



娘がコンパクトな中古の家をフルリノベして住み始めたのが、ちょうど1年前の3月でした。

コロナ禍で孫の初節句で集まるのをやめたのが、遠い昔のように感じます。その孫は、来年から3年保育の幼稚園に通います。

そのため、リビングのなかをまた整理しなおしているようです。



子どもが幼い間はリビングなど親の目の届くところで遊ぶし、見守りたい。

そうなると、子供が自分で片付けたり出したりしやすいということが優先されますね。

私もそう考えて工夫した気もするのですが、すっかり忘れてしまいました。たしか賃貸の押入れの下段を子供の収納スペースにしていたように思いますが、記憶が怪しいです。

 

ぬいぐるみの収納アイデア。ありがとうございました!


★私は大きめの自立するトートバッグに収納しています。人形遊びをしない子供たちなので夜の添い寝用になっており、寝室にこのままドーンと置いています。

★わが家は4体ほどしか持っていないので、衣類の収納ケースに詰め込んでいます。

★私もバスケット収納でした。アイデアで見たことあるのが子ども用の小さいハンモックみたいなのに入れて吊るしてあったのが、いいな〜って思ったことがあります。



(クリックすると販売ページへジャンプします)

*ハンモックで飾るイメージ。可愛いですね。



★使うぬいぐるみを本人に3つ選んで貰って、それ以外は押入れにしまってあります。3つくらいなら片付ける手間も少ないのでOK.

★うちも子供が小さい頃、たくさん買ったのでぬいぐるみが溢れていました。とにかく増やさないことが大切ですよね…

★遊んでいない時はベッドに仲良く並んでいます。他のおもちゃはBOXに入るだけ、と決めておくと量をセーブしやすいかも知れません。

★我が家の2歳児はボックスにポイポイ放り込んでいますが、並べる収納もかわいいですね。壁面収納で並べられたら省スペースで良いかもですね!



(クリックすると販売ページへジャンプします)

*キャスター付きのおもちゃ収納ボックスとはこういう感じでしょうか。おしゃれで素敵ですね!



娘から


ありがとうございました。とても参考になりました。

今はまだ数が少ないので同系色のものを前向きに並べ、カラーボックスに収納しています。

数が増えてきたらお気に入りを2,3体にしぼり、リビングの雰囲気にあうようなカゴかボックスにまとめて収納します。

*娘はどうやら、色のことが気になっているようです。元気な色のぬいぐるみがあるのでしょうね。



終わりに


私が子育てしていた30年前頃と今とでは、おもちゃ収納の仕方にも変化があると感じました。

今はみなさんお洒落で、色使いなどもシンプルで。

変わらないのは、子どものおもちゃの片付けや収納には工夫が必要だということでしょうか。

娘もがんばっているので、私もシニア3人暮らしのこの家をさらに住みやすくできるよう工夫していきたいです。

さあ一日がはじまりました。3月も今日で終わりですが、いつも通りぼちぼち元気を出していきます。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

 

シニアライフランキング1位のブログは?



ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る