同居まる3年。介護の負担を軽くしようと始めたちょっとしたこと

スポンサードリンク

***


50代、介護の負担を軽くするためにはじめたこと


昨日は孫と娘が遊びに来ていました。私の体調がもっとよければどんどん遊びたかったのですが、できませんでした。娘にも気を使わせたと思います。

でも2歳すぎの子の行動って面白いですね!それを見ているだけでも元気が出てきました。

1歳7か月の孫の靴

細かな問題はありますが、介護と言ってもうちはまだまだラクな方だと思っています。

ただ、同居の義母も車で1時間ほどのところに住んでいる実母も高齢なので、安心というわけにはいきません。



私はここ数日、体調がイマイチでした。

こういう時は、親の相手をするのが辛くなってしまいます。この不調は規則正しい生活ができていなかったせいなので、反省しています。

夫とケアマネさんに相談して、介護の仕方を少し変えているところです。


●義母のほう。ケアマネさんの訪問日の対応を夫に代わってもらうようにしました

●実母のほう。実家へ帰って用事をするのは1つか2つまでにしました

 

義母のほう。ケアマネさんの訪問日の対応を夫に代わってもらうようにしました


今週は義母のケアマネさんの訪問日がありました。これは月に一度あるものです。

今までは私が対応していたのですが、最近はコロナ禍で在宅勤務になった夫に代わってもらっています。

夫とは小さなことでも義母の様子を知らせあっているので、それをケアマネさんに伝えてもらっています。

必要なときはメモにも書いて、ケアマネさんに渡せるように。



実母のほう。実家へ帰って用事をするのは1つか2つまでにしました


先日は義母がデイサービスを利用している間に、一人暮らしの母の様子を見に行ってきました。

今までは実家に滞在中にできるだけ多くのことをしようと焦っていました。

でも今は無理をしなくなりました。



頼まれていた買い物をしてお昼ご飯を作り、一緒に食べ、母の今の様子を確かめてくるていど。用事をするとしても1つか2つまでにしています。

夫が一緒にいってくれるときは庭の手入れなどをしてきます。

話し相手をしつつ、会話のやり取りが不自然になっていないかということや、身体の動きが前より悪くなっていないかなどを見ています。

どうしてる?離れて住む高齢の親、帰省したときチェックしていること



終わりに


今まで私は、親の介護の経験がありませんでした。

自分にもやがてやってくる問題だとは思っていたものの、そう思いたくない気持ちもあって考えないようにしていたのです。

父が癌で入院したときは兄弟で交代しながら付き添いを続けましたが、それもひと月ほど。

妄想や暴言・暴力も出てしまい困ったけれど、在宅で介護するのとは別ものだったと思います。



準備と段取りだけはしてきたつもりでしたが、介護はそう思うようにはいきませんね。親にもきっと色々な思いがあるはずです。

悪い方へ考えず、なんとかなるさの精神でやっていきます。

気温差が大きい日が続きますね、皆さんも体調にはどうぞ気を付けてお過ごしください。

シニアライフランキング1位のブログは?




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る