痛くない50代ファッション、8つの服選びの基準で肩の力を抜いて楽しく

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

先日の記事の続きです。

50代になって楽になったのは、持ちもので見栄を張らなくなったから と書きました。

服や靴でも同じだと思いました。

クローゼットや靴箱だけでは収まりきらないほどあった服や靴をどんどん整理するうちに、意識が変わってきました。

自分がいかに周りを気にして無理をしていたかがわかりました。



50代後半になった今は、こんな気持ちで服を選んでいます。

50代ファッション、8つの服選びの基準

●体型に合った服(私は骨格ウェーブです)

●清潔に見える色使いの服

●清潔を維持しやすい手洗い可の服

●来シーズンも着ようと思える服

●軽い服

●やわらかい服

●動きやすい服(サイズとデザイン)

●着替えが楽な服


見栄を張らず、欲もほどほどに。

自分の暮らしと体型(年齢も)に合ったものを。

50代もあと数年というところにきて、そう思えるようになりました。
 
ウエストがゴムになっているスカートやパンツを穿かないようにしていました。まだ40代のうちは。

子育てに区切りがついたころからは、カットソーやジャージ素材の服もできるだけ避けていました。

伸びる素材の服ばかり着ていると太ってしまうと、真剣に思っていたのです。



私はいったい、何と闘っていたのかな。

今は50代ファッションのカテゴリで素敵な人の服装を拝見しています。みなさんお洒落でかっこいいです。

50代ファッションランキング1位のブログは


自由区2wayストレッチテーパードパンツ2020 (7)

自由区 2WAYストレッチ テーパードパンツ



スタイルのいい若い人や仕事のできる同世代の人のファッションを真似た時期もありました。

暮らしと同じで、見栄を張りたかったというより憧れに近づきたかったというほうが近いかもしれません。

ですが、そんな無理をしていても楽しくないとわかりました。



痛々しく見えるのは切ないですから、服で頑張り過ぎない。

頑張るのは、服や髪や肌が清潔に見えるような状態にしておくことのほうかもしれません。

私にとってはこれも難易度が高いですが、この点についてはまだあきらめずにやっていきたいです。

2つのブログランキングに参加しています。下のそれぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援してくださり、ありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

夫を家事に参加させるコツ【定年前から】 Aug 04, 2021
憧れる60代ブロガーさんやワクチンの副反応など、先月の振り返りと8月にすること Aug 02, 2021
もう疲れた。好きなことをしよう。 Jul 31, 2021
孫とのかかわり方で気を付けていること Jul 30, 2021
美しい白トップスでシンプルコーデ【MARIED’OR】 Jul 29, 2021
家族から離れたいときは Jul 28, 2021
え?そうなの? Jul 27, 2021
ご報告 Jul 25, 2021
ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目) Jul 22, 2021
快適さらさら、カップ付きタンクトップ【KIREILABOグンゼ】 Jul 20, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る