50代になって楽になったのは、持ちもので見栄を張らなくなったから

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。



本腰をいれて家じゅうの片付けをはじめてから7年経ちました。この片付けのきっかけが息子の死だったことは何度か書いてきました。

片付けが最低なわたしを救ってくれた

この間、片付けの効果は様々な形であらわれてきました。

なかでもいちばんの効果だったと思えるのは、自分の素を出せるようになったことです。ブログのなかだけでなく、実際の生活のほうでも。


無印良品ペンダントライト


ありのままと言うほどお洒落なものではありません。

ひとことで言えば、見栄を張らなくなりました。



収納もインテリアも、料理も服も、分相応に。身の丈に合ったものに。

「せっかく頑張ったのだから、これからはもっと上を目指そう」

何かを頑張ったとしても、ここまでは思わなくなりました。前はそうだったので、自分でもだいぶ変わったなと思います。


 
なぜこんなことを早朝から書いているかというと・・・最近、あらためてそう気づかされるようなことがあったからです。

お鍋がいよいよボロボロになってきたので、今度は長持ちする良いものをと思って見に行ってきました。

しかし、どれも重たくて諦めました。


機能性や見た目もたしかに大事。物でいっぱいだったキッチンを頑張って片付けてきたのだし。

でも、道具は自分にあったものを選ばないと意味がありません。これを忘れたらまた道具がおいてけぼりになってしまいます。



料理は自分の実力に合った道具を使ってやればいい。

メニューなんて家庭料理でいいなら自然に身につく。

家計なら収入にみあったお金の使い方をしておけばいい。

よそのお宅がこうだからとか、親がこういうからとかではなく、わが家はこうだからでいい。

家計で困らないよう気を付けていた、たった一つのこと



わかっているつもりだったけどわかっていなかったというのがわかったのが50代。

早口言葉みたいになっててすみません~



お鍋さがしの話からだいぶ脱線してしまいました。

「自分にあったものを」と思いながら探せば、私のちょっとハンデのある右手でも扱えるようなお鍋がまた見つかるでしょう!

ぼちぼち楽しみながら調べてみます。

さあ一日がはじまりました。今日も元気を出していきます~

2つのブログランキングに参加しています。下のそれぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援してくださり、ありがとうございます。



シニアライフランキング1位のブログは?



ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目) Jul 22, 2021
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jul 20, 2021
透けずに快適さらさら、カップ付きタンクトップ【KIREILABOグンゼ】 Jul 18, 2021
50代、片付けがサクサク進むようになったきっかけ Jul 17, 2021
Amazonで買ってよかった!軽い・保冷保温しっかり・洗いやすい【サーモス真空断熱ケータイマグ】 Jul 16, 2021
掃除機はどこに収納するのがいいか Jul 15, 2021
母の現在に涙する Jul 13, 2021
7月の固定記事|成功するキッチン収納の基本、「高さ」「グルーピング」「使用頻度」がポイント Jul 12, 2021
かんたんな模様替えで、リビングダイニングを綺麗に見せるコツ Jul 11, 2021
【骨格ウェーブ向け】夏の羽織ものはこのタイプがいい Jul 10, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る