*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

人気の包丁セットやピーラーで料理が楽になった

///

昨日の記事に続き、今日も食に関連する話です。

楽天でまとめ買い、美味しくて長持ちするコモパン

キッチンで使っている道具を買い換えてから作業がラクになったので、それらを紹介します。いつまでも暑くてキッチンに立つのがしんどいですが、道具が使いやすいだけでも違う気がします。

グローバル三徳包丁 (5)

切れない刃物はけっこうストレスだったので、これらを使うようになってから料理がラクになりました。

紹介するのは次の3点。いずれも、楽天やアマゾンで販売されている刃物です。とくに包丁とピーラーは人気商品です。


●グローバル 三徳包丁セット
●貝印 セレクト100 T型ピーラー DH-3000
●貝印 スライサー DH7199 キャベツスライサー

 

グローバル 包丁 日本製 三徳3点セット


日本製の包丁ブランドGLOBAL(グローバル)の包丁。


●鋭い切れ味
●持ち手が握りやすい形状のため扱いやすい
●衛生的かつお洒落なデザイン
●研ぎなおしサービスあり(有償)


切れ味が鋭いのは、手術用メスと同じ硬質ステンレス鋼を使用し、食材が刃離れしやすい刃付けをしているからだそう。柔らかいトマトや鶏もも肉、茄子などにもすっと包丁が入ります。

衛生的なのは、刀身と柄の接続部がないオールステンレス一体型の包丁だから。

グローバル包丁3点セット(娘宅)
グローバル三徳包丁手に持っている文字入り

グローバル包丁で人気があるのは、刃渡り18cmの三徳包丁とぺティーナイフ、シャープナーの3点セットです。

娘にも買って贈ったところ、小さい方の包丁をよく使っているそう。お弁当づくりなどで忙しい朝は、小さいものをササっと切るのに便利とのことでした。

「切れる包丁を使うとこんなにラクなんやね~」とお互い喜んでいます。









貝印 セレクト100 T型ピーラー DH-3000


2020年の秋にリウマチの右手を手術しました。退院して抜糸も終わりギプスも外したあたりから、料理ももうちょっとちゃんとやろうと思いピーラーを買いました。

ピーラーは昔は持っていたのですが、キッチンの捨て活で手放しました。あまり良いものではなく、使いにくかったからです。

やっぱり前の100均のよりずっといいです!切れ味が鋭くて、手がラク。

貝印のピーラー
貝印のピーラーで野菜の皮むき
(玉ねぎはピーラー関係なしですね、一緒に撮影してしまいました)


捨てたときは、「包丁でなんでもやろう」と思っていました。でも、自分の今の状態にあわせて道具を足すことも大事だとわかりました。

とにかくスイスイ使えて気持ちいいです!薄くむけるため、実のほうが無駄になることも減りました。









スライサー 貝印 DH7199 キャベツスライサー


記事あり⇒ 助かる!この千切りキャベツスライサーのおかげでご飯がラクに【貝印スライサーDH7199】

このスライサーが来てから、生野菜が美味しく簡単に食べられるようになっただけでなく、温野菜もよく食べるようになりました。

スライサーで大量に作った千切りキャベツをレンジでチンして嵩を減らしてから、おかずにすることも増えたからです。

冷凍ハンバーグにレンジ調理したキャベツとブロッコリーを足して美味しく (3)

実はこのスライサー、夫から頼まれて買ったものです。コロナで在宅勤務になり昼ご飯づくりが息抜きになりつつあった夫の希望でした。

夫は、若いころから生野菜が大好き。千切りキャベツを手軽に!と自分で検索して見つけてきました。

今ではこのスライサーを使わない日はほぼないというぐらい、わが家の料理の強い味方になっています。

キャベツだけでなくキュウリや人参のスライスにも使っています。





キャベツスライサー4
大きなサイズで初めはビックリしましたが、今ではこれ無しの生活は考えられません!


終わりに


良い道具を使えば作業がラクになるというのは、わかっているつもりでした。ても、買い替えるきっかけがなかなかありませんでした。

これからは、使いにくいのが当たり前になってしまう前に替えようと思います!

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 
シニア人気ブログランキングへ


ブログ村ハッシュタグ
#楽天で買って良かったもの
#アマゾン購入品
#家事の負担を減らす


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

・2021年の記事に加筆修正して更新しました

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事①「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは Dec 30, 2022
固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024
羽織もの、春から夏にかけてはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 08, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る