料理がラクになった3つのキッチン用品、新生活にも

スポンサードリンク

***

今月に入ってから、新生活に向けての買い物を当ブログからしてくださる人が増えています。

この1週間だと、カーテンや冷蔵庫、洗濯機、加湿空気清浄器などを購入した人がいらっしゃいました。ありがとうございます。

今年アマゾンで買って最も良かったのはコスパ抜群のカーテン!断熱・保温・遮光1級 Bedsure

今日はキッチンで使っている賢い道具についてまとめてみました。


グローバル包丁3点セット(娘宅)

新生活に向けて。料理がラクになるキッチン用品3つ


私が楽天やアマゾンで買ってきたキッチン用品を3つご紹介します。いずれも刃物です。

それらを使うようになってから料理がラクになりました。新生活に向けて準備をしている人の参考になると嬉しいです。


●グローバル 三徳包丁セット
●貝印 セレクト100 T型ピーラー DH-3000
●貝印 スライサー DH7199 キャベツスライサー


過去にご紹介した記事があるものはそちらへもリンクを張りますので、よかったら合わせてご覧ください。


 

グローバル 包丁 日本製 三徳3点セット


記事あり⇒ ついにGLOBALの包丁を手に入れた!これはすごい

日本製の包丁ブランドGLOBAL(グローバル)の包丁。


●鋭い切れ味
●持ち手が握りやすい形状のため扱いやすい
●衛生的かつお洒落なデザイン
●研ぎなおしサービスあり(有償)


切れ味が鋭いのは、手術用メスと同じ硬質ステンレス鋼を使用し、食材が刃離れしやすい刃付けをしているから。

柔らかいトマトや鶏もも肉、茄子などにもすっと包丁が入ります。

衛生的なのは、刀身と柄の接続部がないオールステンレス一体型の包丁だから。


グローバル三徳包丁 (5)
グローバル三徳包丁手に持っている文字入り


グローバル包丁でいちばん人気があるのは、刃渡り18cmの三徳包丁とぺティーナイフ、シャープナーの3点セットです。

私はまずは2点セットのほうをと思って買いましたが、新生活になった娘には3点セットの方を送りました。

娘は小さい方の包丁もよく使っているそう。お弁当づくりなどで忙しい朝は、小さいものをササっと切るのに便利だとのことでした。

「切れる包丁を使うとこんなにラクなんやね~」とお互い喜んでいます。








貝印 セレクト100 T型ピーラー DH-3000


昨年の秋にリウマチの右手を手術しました。

退院して抜糸も終わりギプスも外したあたりから、料理ももうちょっとちゃんとやろうと思いピーラーを買いました。

ピーラーは昔はあったのですが、キッチン断捨離で捨てました。手術後、包丁をまだ握れないので買いなおしたかっこうです。

やっぱり前の100均のよりずっといいですね!切れ味が鋭くて手がラクです。


貝印のピーラー
貝印のピーラーで野菜の皮むき
(玉ねぎはピーラー関係なしですね、一緒に撮影してしまいました)


断捨離で、物を少なくして包丁でなんでもやろうと思っていました。

でも、自分の今にあわせて道具を足すことも大事だと実感しました。

とにかくスイスイ使えて気持ちいいです!薄くむけるため、実が無駄になることも減りました。








スライサー 貝印 DH7199 キャベツスライサー


記事あり⇒ 助かる!この千切りキャベツスライサーのおかげでご飯がラクに【貝印スライサーDH7199】

このスライサーが来てから、生野菜が美味しく簡単に食べられるようになっただけでなく、温野菜もよく食べるようになりました。

スライサーで切ったキャベツをレンジでチンして嵩を減らしてから、おかずにすることも増えたからです。



キャベツスライサー4
キャベツスライサー2


実はこの大きなスライサー、夫から頼まれて買ったものです。

コロナで在宅勤務になり昼ご飯づくりが息抜きになりつつあった夫は、若いころから生野菜が大好き。

千切りキャベツを手軽に!と自分で検索して見つけてきました。

今ではこのスライサーを使わない日はほぼないというぐらい、わが家の料理の強い味方になっています。

キャベツだけでなくキュウリや人参のスライスにも使っています。






終わりに


良い道具を使えば作業がラクになるというのは、わかっているつもりでした。

ても、今までのを買い替えるきっかけがなかなかありませんでした。

これからは、使いにくいのが当たり前になってしまう前に替えようと思います!

新生活の準備に、使いにくくなってきた道具の買い替えに、よかったらこの3つの道具を候補に入れてみてくださいね。

2つのブログランキングに参加しています。下のそれぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援してくださり、ありがとうございます。



シニアライフランキング1位のブログは?



ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る