長男の嫁、ふんばる。義母や親せきの言葉にふりまわされないためにしてきたこと

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

2017年の年末に一人暮らしをしている自宅で骨折した義母は、入院・手術・リハビリのための転院を経てわが家へやってきました。

結婚と同時にはじめた同居は5年ほどでダメになり、近居での別居で20数年。

介護となり再び同居して丸3年が経ちました。



介護は長男とその嫁がするのが当たり前なのか?


「親の介護は長男がするのが当たり前でしょう」

「うちは次男だけどお宅は違います」

「私はもう介護は終わったの。これからね、頑張ってね」

「私は嫁いだ娘なので、お嫁さんに任せている」

親の家の処分 空き家 イメージ

ここは田舎です。親戚やご近所の人からいろいろ言われるのはよくあること。ほとんどの相手は目上ですし、直接言われたとしても言い返したりはしません。

それがかえって自分を追い込むというのを、身をもって知っているからです。

先は長いと覚悟していたので上手く逃げながらやってきました。

ときには2階へかけあがって泣いたり叫んだりしながら、みっともないそんなこともブログには書いてきました。

ブログ村テーマ 親の介護と向き合えば




なぜ長男の嫁の私が、周囲から責められてもふんばれたか


なぜ長男の嫁の私が、周囲から責められてもふんばれたか。


●人の言うことを気にするより、介護サービスをできるだけ使えるよう根回しと準備をするほうに力を入れた

●夫が自分の味方になってくれるようにした

●義母が機嫌よくしてくれれば自分も楽だと割り切るようにした



人の言うことを気にするより、介護サービスをできるだけ使えるよう根回しと準備をするほうに力を入れた


義母が入院しているとき、退院後にすぐ介護サービスをうけられるよう準備しました。

リフォームもしたけれど、それより大事なことだと思って動きました。

義母が、脳の診察や要介護認定の調査を嫌がらないよう、怖がらないよう、言い方を考える必要もありました。

周りからいろいろ言われて気分が沈みましたけど、そのことで悩んでいる時間が惜しかったです。

親の介護で潰れないために。情報の集め方をまとめてみた



残してきた夫の実家の仏壇を処分し、家と土地を売却するという経験もしてきました。

私にできたことなど知れていましたが、ひとつひとつが区切りになりました。

親の家の処分へ【仏壇の魂抜き】まとめ。かかった費用は?お布施はいくら?

【親の家の処分】買い手が見つかりました。空き家の解体費用は?売却の流れは?


 

夫が自分の味方になってくれるようにした


ここまで偉そうに書いてしまいました!

この間に私が長男の嫁としてふんばってこれた大きな理由は、夫が私側についてくれたことでした。

そのために我慢もしたし、おだてるようなこともしましたが、夫の理解がなければできなかったと思っています。

こんなことを思うなんて、義母には気の毒です。でもそうしないと私は自分を保てないと思いました。





自分がどうしたいと思っているか。自分がこう思う理由は何なのか。

自分の本当の気持ちに気付くことが大事だと知りました。


終わりに

ゆうべまた、義母の言葉で心が折れそうになりました。でも、真に受けて気にし続けても仕方ありません。

それより、自分たちが少しでもラクに楽しく暮らせるよう行動に移していくほうがお得だと思い直しました。



周囲からいろいろと言われることも、この先まだまだあると思います。

でも不安ばかりを募らせるより、義母が機嫌よくデイサービスへいってくれるよう工夫することの方が大切です。

しんどいことが起こるたびに、これを思い出してやっていきたいです。

2つのブログランキングに参加しています。下のそれぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援してくださり、ありがとうございます。








書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る