長男の嫁、ふんばる。義母や親せきの言葉にふりまわされないためにしてきたこと

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      

2017年の年末に一人暮らしをしている自宅で骨折した義母は、入院・手術・リハビリのための転院を経てわが家へやってきました。

結婚と同時にはじめた同居は5年ほどでダメになり、近居での別居で20数年。

介護となり再び同居して丸3年が経ちました。



介護は長男とその嫁がするのが当たり前なのか?


「親の介護は長男がするのが当たり前でしょう」

「うちは次男だけどお宅は違います」

「私はもう介護は終わったの。これからね、頑張ってね」

「私は嫁いだ娘なので、お嫁さんに任せている」



ここは田舎です。親戚やご近所の人からいろいろ言われるのはよくあること。

ほとんどの相手は目上ですし、直接言われたとしても言い返したりはしません。

それがかえって自分を追い込むというのを、身をもって知っているからです。



「さよさんには、今度はちゃんとやってもらわないと」

こんな言葉はまだ優しいほうです!

先は長いと覚悟していたので上手く逃げながらやってきました。

ときには2階へかけあがって泣いたり叫んだりしながら、みっともないそんなこともブログには書いてきました。

ブログ村テーマ 親の介護と向き合えば



なぜ長男の嫁の私が、周囲から責められてもふんばれたか。


●人の言うことを気にするより、介護サービスをできるだけ使えるよう根回しと準備をするほうに力を入れた

●夫が自分の味方になってくれるようにした

●義母が機嫌よくしてくれれば自分も楽だと割り切るようにした

親の家の処分 空き家 イメージ


なぜ長男の嫁の私が、周囲から責められてもふんばれたか


人の言うことを気にするより、介護サービスをできるだけ使えるよう根回しと準備をするほうに力を入れた


義母が入院しているとき、退院後にすぐ介護サービスをうけられるよう準備しました。

リフォームもしたけれど、それより大事なことだと思って動きました。

義母が、脳の診察や要介護認定の調査を嫌がらないよう、怖がらないよう、言い方を考える必要もありました。

周りからいろいろ言われて気分が沈みましたけど、そのことで悩んでいる時間が惜しかったです。

親の介護で潰れないために。情報の集め方をまとめてみた



残してきた夫の実家の仏壇を処分し、家と土地を売却するという経験もしてきました。

私にできたことなど知れていましたが、ひとつひとつが区切りになりました。

親の家の処分へ【仏壇の魂抜き】まとめ。かかった費用は?お布施はいくら?

【親の家の処分】買い手が見つかりました。空き家の解体費用は?売却の流れは?


 

夫が自分の味方になってくれるようにした


ここまで偉そうに書いてしまいました!

この間に私が長男の嫁としてふんばってこれた大きな理由は、夫が私側についてくれたことでした。

そのために我慢もしたし、おだてるようなこともしました。



こんなこと、義母には気の毒だと思っています。

でもそうしないと私は自分を保てないと思いました。

認知症による義母の被害妄想をはじめ、日常生活での困りごとが少しずつ増えてきていたからです。

止まらない義母の被害妄想への対応。私のやり方



何を受け流し、何を大事にするか。

その選択の繰り返しだったと感じます。

相手がどうだったとか夫がこういうからとかではなく、自分がどうしたいと思っているか。

自分がこう思う理由は何なのか。



終わりに


ゆうべも、義母の言っていることが変で心が折れそうになりました。

でも、真に受けて気にし続けても仕方ありません。

それより、自分たちが少しでもラクに楽しく暮らせるよう行動に移していくほうがお得だと思い直しました。



周囲からいろいろと言われることも、この先まだまだあると思います。

まずは義母が機嫌よくデイサービスへいってくれるよう、根回しをする。

そうすれば自分も楽になると言い聞かせて、心を守っていく。

しんどいことが起こるたびに、このことを思い出してやっていきたいです。

さあ一日がはじまりました。今日も元気を出していきます!

2つのブログランキングに参加しています。下のそれぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援してくださり、ありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて


シニアライフランキング1位のブログは?
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
11月27日は押入れ・納戸の整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

【固定記事】物を捨てられない8つの原因。ひとつずつ解決して穏やかな暮らしへ Jun 19, 2021
50代、こんな服はもう無理と決める基準 Oct 27, 2021
みんなに教えたくなる衣料品引き取りサービス【エコロモキャンペーン 2021秋】 Oct 26, 2021
ご報告とお知らせ Oct 24, 2021
ゆうべ怒りが爆発しそうに。私の、怒りを収める順番と方法 Oct 22, 2021
寒い!ユニクロ 秋からの万能アウターといえばこれ Oct 21, 2021
秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る