やるなら今。片付けはじめるのにいい年3回のベストシーズンがやってきました

スポンサードリンク

***



おはようございます。いつもどおり5時過ぎに起き朝からしておきたい家事を終え、パソコンを開きました。

確定申告も済んで暖かくなってきたので、やる気が出てきました。寝不足ですが気分は上向きです。

片付けについては、今、デジタルで残してある書類や写真などの「情報」の整理にとりかかっています。先週末にもひとつ、この情報の整理について勉強しました。

今日はそんな私が実感してきた、片付けはじめるのにいい年3回のベストシーズンについてざっくり書いてみます。


ベッドマットレスをあげて

片付けのスタートを切るのにいいタイミングはいつ?


片付けのスタートを切るのにいいタイミングを考えたことがありますか?

片付けが苦手なまま主婦をしてきた私は、それをあまり意識せずただ悶々としていた時期が長かったです。

人が来ると分かっている時だけ物を隠し、「片付いているように見せる」だけで精一杯というように。



片付けのきっかけになることはいくつかあります。暮らしや人生の節目に当たるタイミングです。


●進学
●就職
●結婚
●出産
●引っ越し
●子供が独立して家を出る
●リフォーム
●孫が出来て娘が里帰り
●定年


ただ引っ越しなどのタイミングは、そうそう誰にでもやってくるものではありません。

もっと日常にある、片付けはじめにちょうどいいタイミングが3つあります。


 

片付けをはじめるのに良い3つのタイミング


片付けをはじめるのに良い3つのタイミング。


●春
●お盆
●お正月


春が片付けのスタートに適しているのは、世間的に新しいスタートを切るタイミングなため気分を盛りあげやすいからです。

自分の家族に進学や就職をする人がいなくても。



お盆やお正月を境にして片付けのスタートをきるのがいいのは、単にお客様があるかもしれないからというだけではありません。

日本に住んでいればお盆やお正月を暮らしの節目と考える人がまだ多いです。

そのときには、家や家族の未来を考える気持ちになれるのではないか。

その気持ちをいかして、気になっていた片付けをはじめてみるのがいいと思うのです。



片付けをはじめるベストシーズン、春がきた


そのような片付けをはじめるのに良い3つのタイミングのうちのひとつ、春がやってきました!

私はガラクタや不用品、大きな家具などの片付けはこの7年でほぼ終了しています。

こんな家具は今すぐ捨てよう。老いて捨てにくくなる前に。

ただし、捨てにくい思い出のものはまだまだ残っています。

まずはそのうちの一つ、気になってきたデジタル情報の整理のほうにとりかかっています。


USB赤

終わりに


本当はこんなタイミングを待たずに、さっさと重い腰をあげて片付けはじめるのが一番です。

でもそれができていたら悶々とすることはなかったな~。

理由やタイミングをみつけて片付けはじめたっていいじゃないですか。

たとえそれが上手くいかなくても、また仕切り直してはじめればいいだけのこと。いいタイミングは何度でもやってきますから。



納得してからじゃないと捨てられない、整理もできない。

私はそういう面倒くさい性格の自分と付き合いながら、「残す・残さない・保留・別のかたちで保存する」という4つの分類をしながらやっています。

写真や書類の整理は、外でお仕事をされている人が平日に行うには難しいと思います。

でも、スマホやタブレット内にある写真やメールの整理なら外でのすきま時間に出来ると思うのでおすすめです。

さあ一日がはじまりました。今日もぼちぼち元気を出してやっていきます。

2つのブログランキングに参加しています。下のそれぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援してくださり、ありがとうございます。





ブログ村テーマ
手帳とノートで暮らしを楽しむ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る