家計で困らないよう気を付けていた、たった一つのこと

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      



家計管理で困らないよう気を付けていた、たった一つのこと


今年で結婚して32年になります。この間、家計の危機が何度かありました。

そんなわが家が、お金の使い方で気を付けてきた唯一のことがあります。

それは、身の丈にあったお金の使い方をするよう、常に気持ちを抑えてきたことです。

最近は抑え込むのではなく、自然とそうなっています。老後が目の前にあるからでしょうね。

言い換えると、収入にみあった暮らしをして見栄を張らないということ。



当たり前すぎることかもしれません。

でも、住宅購入以外でローンを組んだことがないのも、この気持ちが常にあったからです。

わが家の収入は同世代の平均より下ですが、自動車購入やリフォーム費用、バイクやピアノなどの大きな買い物も現金で支払えるようお金が貯まってからにしてきました。



同居や投資で失敗してから、家計簿をしっかりつけるようになりました


私は、同居に失敗して別居してから家計簿をしっかりつけるようになりました。

投資のことで2回も失敗して夫に迷惑をかけたことがあったのも、慎重になった理由です。


寝室壁面収納片付けアフター 2
(過去記事の画像です)


昨日の夕方に記事をアップしたあと、その当時の1冊の家計簿を見ていました。寝室の収納を片付けようとして目に入ったものです。

介護、できれば同居の義母だけでなく実家の母も見守りたい

何冊にもなっていた家計簿は、その1冊だけを残して処分しました。

その家計簿は、30代でお金のやりくりに一番苦心したころのものです。

欄外には主に、2歳を過ぎたばかりの娘とのエピソードを書き込んでいました。

娘が結婚する前に、それを一緒に読めたことがいい思い出になっています。


 

年齢を重ねるにつれ、お金の使い方が変わりました


子どもが小さいうちは旅行も外食もそれなりに行っていました。

重い自閉症だった息子にも他の子と同じような経験をさせたいと、無理をしていた時期も。

娘には、息子の療育で時間を取られているぶん寂しい思いをさせないようにと。



でも、それぞれが成長してきてからの旅行はもうやめ、外食もほとんどしなくなりました。

近場で出来る遊びで子どもも自分たちも満足できるよう、いろいろと工夫してみたり。

いえ、子どもは付き合わされていたといったほうが正しいかもしれません!

それでも毎日、充実していました。



別居でさがしたマンションで息子のことで苦情が出るようになり、家を買って出ていくしかない状況になってきた。

今こそ貯めてきたお金を使おう。

車が2台ないと夫も私も子どもも暮らしにくくなってきた。

だからお金を貯めて備えよう。

娘が思いのほかキーボードで遊ぶことに夢中になっている。

夫の実家においてきた私のピアノは義母が捨ててしまった。だからまずは電子ピアノを娘に買おう。そのためにお金を貯めよう。

習い事もですが、とにかく子供の教育にはお金をかけたいという思いが強かったので他の面ではできるだけ節制しました。



こんなふうに別のことでまとまったお金を使いたいという具体的な目標があったから、旅行や外食といった楽しみをがまん出来ていたのかなと思います。

もっとまんべんなくお金を使える暮らしをしてみたかったのですが、うちには無理でしたし。

いえ、すごく無理をすればできたかもしれませんが、しませんでした。



終わりに


障害の重い息子の子育てや私の発病、同居に失敗して別居してからも色々なことがありました。

最近では義母の介護もそうです。

それでもここまでまあまあ平和に暮らしてこれたのは、夫のおかげです。

夫は、私の発病をきっかけに2度も転職する羽目になりましたから。

お金の使い方ではいつも意見が同じというわけにはいかなかったけれど、最後は私の気持ちを尊重してくれました。私の母の見守りにも協力的で助かっています。



ほどほど。まあまあ。実力に合ったやり方で。

私の家事へのスタンスはいつもこれでした。

老後の家計管理も同じです。「あるもので賄う」ことを第一に考えようと決めています。夫婦喧嘩をしないよう気をつけつつ。

さあ一日がはじまりました。今日もぼちぼち元気を出していきます~

2つのブログランキングに参加しています。下のそれぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援してくださり、ありがとうございます。





ブログ村テーマ
手帳とノートで暮らしを楽しむ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
11月27日は押入れ・納戸の整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

50代、こんな服はもう無理と決める基準 Oct 27, 2021
みんなに教えたくなる衣料品引き取りサービス【エコロモキャンペーン 2021秋】 Oct 26, 2021
ご報告とお知らせ Oct 24, 2021
ゆうべ怒りが爆発しそうに。私の、怒りを収める順番と方法 Oct 22, 2021
寒い!ユニクロ 秋からの万能アウターといえばこれ Oct 21, 2021
秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る