*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

介護、できれば同居の義母だけでなく実家の母も見守りたい

///


介護、できれば同居の義母だけでなく実家の母も見守りたい


昨日は義母が施設を利用している間に私の実家へ行き、母の様子をみてきました。

これまで何度か心配なことが起きていましたが、そのたび乗り切ってくることができました。でも80代後半になり、だんだんそれも難しくなってきていました。

ただ、こんなふうに私が実家へ行けるのはありがたいこと。

義母が介護認定をうけてサービスを利用できているからこそ、安心して出かけてこれたと思っています。


どっちが幸せ?義母と母を比べて考えた週末

義母の要介護認定の結果が来た。涙が出た。


菜の花


そして母と実家のことについて心配だった件を、一つ話し合ってくることができました。

紙に書きながらゆっくり説明したので、あるていどは母にも伝わったと思います。

「最近、いろいろと忘れてしまうの」
「これから先、どうなっていくのか怖い」

あんなに無口で厳しかった母が、今はすっかり弱気になりました。これも自然なことなのでしょうね。


 

実家の母に大事な話をするときにも心がけている4つのこと


義母と話すときと同様に、実家の母に大事な話をするときにも心がけていることがあります。

認知症が少しある義母の場合とはいくらか違いますが、おおむね同じような内容です。



●一度に多くのことを言わない

●判断が難しいことを本人に委ねない

●大切なことを伝える時は紙に書いて見せながら話す

●同じことを聞かれても焦らず、母が納得するまで説明する



厳しかった母も変わってきたから


母のことは自分で決めてもらうのが一番だと思っていました。まだしっかりしていたからです。でも母にとってはそれが負担になってきていると感じました。

何度も書いてしまいますが、自分にも子どもにも厳しかった母がそうなってくることを、私は予想できていませんでした。

臨機応変にやっていこうと、思いをあらたにしているところです。



介護は、兄弟それぞれのやり方で連携を


母の方。今朝は弟や妹とも連絡をとり、今後のことを決める一歩目を踏み出すことができました。

義母は、声掛けさえすればマスクの着用を嫌がらなくなりました。また、手洗いの習慣も身に付きました。同居をはじめたころにはできなかったことなので安心しました。

施設のスタッフさんやケアマネさんに協力していただいたおかげです。



終わりに


弟が中心になり、妹や私が別々のやり方で実家の母を見守ってきました。

まだこれからのことはわかりませんが、父の時のことが経験になっているので兄弟間の連携は取れていると思います。



実は弟と私は一回り近く年齢差があります。妹は医療従事者ですので、立場上、厳しいことも私たちに言ってきます。

それでもお互いの思いを率直に出し合える。

こんな関係に育ててくれたのは母ですから、できることをそれぞれがやって支えていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。








2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る