介護、できれば同居の義母だけでなく実家の母も見守りたい

スポンサードリンク

***


介護、できれば同居の義母だけでなく実家の母も見守りたい


昨日は義母が施設を利用している間に私の実家へ行き、母の様子をみてきました。

これまで何度か心配なことが起きていましたが、そのたび乗り切ってくることができました。でも80代後半になり、だんだんそれも難しくなってきていました。

ただ、こんなふうに私が実家へ行けるのはありがたいこと。

義母が介護認定をうけてサービスを利用できているからこそ、安心して出かけてこれたと思っています。


どっちが幸せ?義母と母を比べて考えた週末

義母の要介護認定の結果が来た。涙が出た。


菜の花


そして母と実家のことについて心配だった件を、一つ話し合ってくることができました。

紙に書きながらゆっくり説明したので、あるていどは母にも伝わったと思います。

「最近、いろいろと忘れてしまうの」
「これから先、どうなっていくのか怖い」

あんなに無口で厳しかった母が、今はすっかり弱気になりました。これも自然なことなのでしょうね。


 

実家の母に大事な話をするときにも心がけている4つのこと


義母と話すときと同様に、実家の母に大事な話をするときにも心がけていることがあります。

認知症が少しある義母の場合とはいくらか違いますが、おおむね同じような内容です。



●一度に多くのことを言わない

●判断が難しいことを本人に委ねない

●大切なことを伝える時は紙に書いて見せながら話す

●同じことを聞かれても焦らず、母が納得するまで説明する



厳しかった母も変わってきたから


母のことは自分で決めてもらうのが一番だと思っていました。まだしっかりしていたからです。でも母にとってはそれが負担になってきていると感じました。

何度も書いてしまいますが、自分にも子どもにも厳しかった母がそうなってくることを、私は予想できていませんでした。

臨機応変にやっていこうと、思いをあらたにしているところです。



介護は、兄弟それぞれのやり方で連携を


母の方。今朝は弟や妹とも連絡をとり、今後のことを決める一歩目を踏み出すことができました。

義母は、声掛けさえすればマスクの着用を嫌がらなくなりました。また、手洗いの習慣も身に付きました。同居をはじめたころにはできなかったことなので安心しました。

施設のスタッフさんやケアマネさんに協力していただいたおかげです。



終わりに


弟が中心になり、妹や私が別々のやり方で実家の母を見守ってきました。

まだこれからのことはわかりませんが、父の時のことが経験になっているので兄弟間の連携は取れていると思います。



実は弟と私は一回り近く年齢差があります。妹は医療従事者ですので、立場上、厳しいことも私たちに言ってきます。

それでもお互いの思いを率直に出し合える。

こんな関係に育ててくれたのは母ですから、できることをそれぞれがやって支えていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。








書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023
筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る