ストレス買いを防ぐ6つの習慣

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。


おはようございます。今日は娘が孫を連れて少しだけ遊びにきます。

昨日、家族を捨てたいだなんてひどいブログを書いたばかりですが、気持ちを切りかえて楽しい時間を過ごそうと思います。

家族を捨てたい・嫌なことを忘れたいと思ったときの3つの解決方法



自粛生活で、ストレス買いは増えた?


コロナ禍で自粛をという暮らしになって1年になりますね。

家からなるべく出ないという生活には慣れたし、感染対策は自分なりにできていると思えるようになりました。

食料品や日用品をネットで買うことも増え、「この時代だから良かったのかも」と思えたり。

でも、こんな暮らしになる前よりストレスがたまりやすくなっていると感じます。みなさんはいかがですか。

今日は、私が意識している衝動買いやストレス買いを防ぐための6つの習慣について書きます。


スマホ 買い物 イメージ

ストレス買いをしないための6つの習慣


ストレスから買い物したくなっていると気づいたとき


ストレスから買い物したくなっていると気づいたとき、我に返って次のようなことをしています。


1.本当にそれを使う機会があるかどうか確かめる

2.捨てるときの手間や気持ちを想像する

3.買い替えなら、修理できないかもういちど考える

4.ネット通販なら、買い物かごに入れておく時間を長めにとって考える期間を設ける

5.別のストレス発散方法を探す(私は鍋磨きとかジム活とか、身体を動かすことで発散するのが合っています)

6.周りを見渡す

 

6.自分の周りを見るとは


自分の周りを見るというのは、わが家の中のことです。

50歳でようやく重い腰をあげて家じゅうの片付けをはじめ、やっとまあまあスッキリした空間を保てるようになりました。



「やっと収納スペースに余裕ができたのに、物を増やすとまた使いにくくならない?」

「今ここで無駄に物を増やしてしまったら後悔するかもよ」


急に買い物をしたくなったときは、こんなふうに自分に問いながら周りを見てみることにしています。


リフォーム後 片付け 食器棚

なぜ、無駄な買い物をしてしまうのか


なぜ、さほど欲しいわけでもないのに買い物をしてしまうか。

それは、お金を払って物を買うという行為は誰でも気分が良くなることだからです。

買い物がストレスを発散するには単純で即効性があるというのを、教えられなくても脳が知っているのでしょうね。



コロナ禍の今だからというのではなく、無性に買い物をしたくなるときがありませんか?

目的もないのにお店にふらりと入ってみたり、オンラインショップをのぞいてみたりするようなこと。

私は昔、そういう衝動買いをよくしていました。

そういうときは、自分では気づかなくても何かのストレスを抱えているもの。



そのせいか私は、勢いこんで買ったものの使いもせず置いたままにしていたことが何度もありました。

美顔器、ダイエット器具、天井からぶら下げる飾り、電子レンジで○○ができる器…

数えればきりがありません。使ったとしてもすぐ飽きてしまったり。


ダンベル バランスボール

終わりに


買い物は好きだし楽しいものだから、悔いのないよう上手にしたいです。

でも、今の私がストレスを解消するなら、買い物より体を動かして好きなことをする方が効果は大きいです。

いつまでも心が弱くすぐ不満をためてしまう私ですが、買い物をするなら、穏やかな気持ちのときにしたいと思っています。

2つのブログランキングに参加しています。下のそれぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援してくださり、ありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
手帳とノートで暮らしを楽しむ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

確実にスッキリしてくるキッチン収納、まずやった3つのこと Apr 22, 2021
やめてラクになったのは、正しく行動しようとすること【なぜ、片付けたいのに片付けられないのか】 Apr 21, 2021
人気のストレッチパンツ、綺麗でプチプラ、家事服にぴったり Apr 20, 2021
少ない収納でも使いやすく。狭いリビングを片付けた順番を書いてみた【収納】 Apr 18, 2021
狭いリビングを広く使う、片付けた順番を書いてみた【断捨離】 Apr 17, 2021
古いアルバム写真のデジタル化へ(2)次にしたのはスケジュールを組むこと【8500枚を10分の1に】 Apr 16, 2021
より楽なシンプルライフへ。捨てるタイミングも変わってきました Apr 15, 2021
親や子供の見守りで困っている人へお伝えしたいこと Apr 14, 2021
古いアルバム写真の整理に着手(1)まずはじめにやったこと【8500枚を10分の1に】 Apr 13, 2021
中がわかりやすい調味料入れ保存容器、おすすめ3つ【ニトリ+100円ショップ等】 Apr 12, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る