家族を捨てたい・嫌なことを忘れたいと思ったときの3つの解決方法

スポンサードリンク

***



ゆうべまた義母が同じことを何度も何度も言ってくるので、本気でキレそうになってしまいました。

認知症のせいだとわかっていても、不平不満を聞かされ続けるのは苦しかったです。

うまく聞き流すことができない自分も情けなかった。

夫に話したところ、「不愉快なのは僕も同じだ」と言われどう答えていいかもわからず。




私が嫌なことを忘れるためにしたきた有効な方法は、ざっくりまとめると3つあります。

これは相手が誰でも、どんな状況下でも同じです。これをしているうちに、だんだん落ち着いてきます。


●他のことに集中する(好きなことや食べること、今しておきたいことなど)
●時が経って自然に忘れられるのを待つ
●文章にして頭を整理する


人に話して聞いてもらうのも一つの手段だとは思うのですが、私の性格のせいでかえって自分を追い込むときがあります。

聞いてもらって何度も救われてきたものの、後悔したこともあるからです。話すことで相手が困ってしまうと分かった場合もあって。

大事な人を困らせてまで話すことだったのかと。

だから、一人で解決できそうな方法を選びたいと思うようになりました。


 
そんな今日、朝からやっていたのがデジタル写真の整理でした。

左側2つのUSBメモリはもう何年も見ていないとわかっていたので、処分します。

デジタル情報の整理USBなど20210308


実は、数年ぶりに開いて見てみたら止まらなくなりそうに。

息子の療育の記録を山ほど残してあったのです。が、そこはスパッと!

紙で残してあったほうの療育記録もすでに処分できていたので、文字でふり返ることはもうないと割り切りました。



紙の写真の整理は誰かに手伝ってもらおうかと思うようになり、今、プロの人を探しています。

私の右手では、アルバムから剥がしたりスキャンしたりという作業が難しいとわかりました。





嫌なことなんて誰にでもあるし、年齢を重ねれば経験が解決してくれるだろうと思っていました。でも、そうとも限らない。

少なくとも私はまだまだダメです。

でもそんな自分も認めながら、心が穏やかでいられる暮らしを目指していきたいと思っています。

雨の月曜になりましたが、今週もぼちぼちと頑張っていきます!

2つのブログランキングに参加しています。下のそれぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。





ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
手帳とノートで暮らしを楽しむ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023
筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る