より楽なシンプルライフへ。捨てるタイミングも変わってきました

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

今朝はちょっと寒かったです。みなさんがお住まいの地域はいかがでしたか。体調を崩しやすい季節なのでどうぞ気を付けておすごしください。

今日は先日アップした、片付けの効果について書いた記事の続きです。


リフォーム後 片付け 食器棚

暮らしは変わる。不便・不快と思ったときが見直しどき


最近は以前ほど大物を捨てることもないし、物をため込んでしまうこともなくなっています。

ただ、物を手放すタイミングは変わってきました。



以前の、物を捨てるタイミング


◎昔は、人が訪ねてくる前や家電の買い替えどき

◎家じゅうの片付けをするぞ!と決めてすぐの全速力な頃

◎数年してからは、子どもの結納・結婚・出産での里帰り前

◎さらには、義母を引き取ると決めてからのリフォームのとき
 

最近の、物を捨てるタイミング


最近では、「今の暮らしには活かせなくなったとわかったとき」が捨てるタイミングになりました。

つまり、なんだか不便、なんだか不愉快と思ったときが見直しどきというように。





食器や鍋類などの道具なら、今までは大丈夫だったけれど、今は重たく感じるようになったので捨てどきと考えるようになりました。

使いやすさ重視でみたタイミングです。

服についても同じで、見た目より着心地を重視するようになってきました。

少しでも若いうちに服の片付けをはじめてラクになる【服の減らし方と効果まとめ】



終わりに


物をどんどん減らして、自分なりのシンプルライフができるようにはなりました。

ですが、そのままでずっと大丈夫ということではありませんでした。

これからも、最近ちょっと使いにくくなってきた?と思ったらそのままにせず、どうすれば快適になるかを考えていきます。

さあ1日がはじまりました!今日もゆるりと頑張っていきましょう。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

 

シニアライフランキング1位のブログは?



ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

物の少ない暮らし。リバウンドしないため心がけている簡単なこと May 06, 2021
前向きに生きていくために、多少しんどくてもおすすめなこと May 04, 2021
あきらめて良かった23区の服、はじめて良かった情報の整理 May 02, 2021
追記*GW中にしておきたい片付け、おすすめ8つ Apr 30, 2021
冷蔵庫かんたん収納、ジップロックのフリーザーバッグは洗ってそのまま冷凍庫へ Apr 29, 2021
増やしてよかったこと Apr 28, 2021
連休を楽しむ、ラクに作れる清潔感のあるファッションで明るく気持ちよく Apr 27, 2021
はじめての要介護認定、調査の日までに準備しておくこと Apr 26, 2021
どんな服とも合う、シンプルでお洒落なネックレス Apr 25, 2021
まだ間に合う、大人気の「母の日」プレゼントはこれ Apr 24, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る