人気の白山陶器、ともえの小鉢SSを買った感想!

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。


食器を選ぶ


今日は、白山陶器で選んだ浅鉢についてご紹介します。

昨日は楽天でよく買っている美味しいものをご紹介しました。よろしければ合わせてご覧ください。




波佐見焼のブランド、白山陶器の食器を買いました


軽くて使いやすい波佐見焼のブランド、白山陶器の食器を買いました。

初めに買ったのが「ともえ」シリーズの浅鉢M.

今回は同じシリーズのお皿「ともえ」のSSサイズを買いました。


白山陶器 ともえ浅鉢SS波佐見焼 (17)

白山陶器、ともえの浅鉢 SS


白山陶器 ともえの浅鉢には、SSからLまでの5つのサイズがあります。

前回じっくり探して選んだM(中サイズ)の2つ下のサイズが、SSサイズになります。

ともえの浅鉢SSは、豆皿のサイズで愛らしい器です。

白山陶器 ともえ浅鉢SS波佐見焼 (10)


M:【白山陶器】【波佐見焼】ともえ 浅鉢 Mサイズ

SS:【白山陶器】【波佐見焼】ともえ 浅鉢 SSサイズ




白山陶器 ともえ浅鉢SS波佐見焼 (6)

ともえシリーズの食器は重ねやすい形状なため、小さい食器棚にも納めやすい。


白山陶器 ともえ浅鉢SS波佐見焼 (8)

中央から淵にかけて流れるような曲線がデザインされているのが、大きな特徴です。

白山陶器は、長崎県波佐見町にあります。

創業は1779年だそう。 長年愛されてきましたが、またここ数年で人気が上昇しています。

 

食器の流行のパターン


私が結婚した33年前と今とでは、好まれる食器の条件がだいぶ変わった気がしますす。

当時から繊細な食器は人気がありましたが、今より華美でした。それが高級ブランドのものではないとしても。



今回の白山陶器の食器も、たしかに華奢な印象があります。

でも、シンプルで飽きのこないデザインながら新しさも感じます。

また白山陶器の食器は、高価なものだけでなく、手が届きやすい価格帯のものがたくさんあるのも魅力です。

白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり ブログ村テーマ



白山陶器、ともえの浅鉢の良さ


毎度おなじみになってしまった私の田舎料理。

器の綺麗な色が伝わりますでしょうか?実物は、青磁の色がとても美しいのです。

デジカメの何とか?いう設定を変えて撮影してみました。青みのある色が伝わりますでしょうか。

白山陶器 ともえ浅鉢SS波佐見焼 (19)


◆小さいながらも、和食洋食かかわらず箸休めのおかずを入れるのにちょうといいサイズ

◆器にある2本の曲線の効果で、料理を盛ったときにメリハリがつく

◆重ねても場所を取らない

◆軽くて持ちやすい

◆食洗機にかけられる






白山陶器 ともえ浅鉢SS波佐見焼 (9)

小さい器ですが、真横から見ると深さはこのぐらいです。

でも、使い勝手がいいので毎日なにかしら入れて食卓に並べています。


終わりに


ここで何度か書いてきたように、私はふつうの料理しか作れないのにキッチンに立つのが好きです。

でも、リウマチになって右手が使いにくくなってからは諦めてしまった料理がいくつかありました。

そんな私ですが、今は「なんとかなるかもね」と思えるようになりました。

白山陶器のともえは、おしゃれなうえに出番の多い食器です。和食器の買い替えをお考えの方は、よかったら候補に入れてみてください。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて

断捨離ブログランキング
50代ファッション人気ブログランキングへ








書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目) Jul 22, 2021
透けずに快適さらさら、カップ付きタンクトップ【KIREILABOグンゼ】 Jul 20, 2021
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jul 18, 2021
50代、片付けがサクサク進むようになったきっかけ Jul 17, 2021
Amazonで買ってよかった!軽い・保冷保温しっかり・洗いやすい【サーモス真空断熱ケータイマグ】 Jul 16, 2021
掃除機はどこに収納するのがいいか Jul 15, 2021
母の現在に涙する Jul 13, 2021
7月の固定記事|成功するキッチン収納の基本、「高さ」「グルーピング」「使用頻度」がポイント Jul 12, 2021
かんたんな模様替えで、リビングダイニングを綺麗に見せるコツ Jul 11, 2021
【骨格ウェーブ向け】夏の羽織ものはこのタイプがいい Jul 10, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る