涼し気。人気の白山陶器「ともえ」の小鉢SSを買った感想!

スポンサードリンク

***

今日は、白山陶器で選んだ浅鉢についてご紹介します。

1年じゅう出番が多い食器ですが、真夏の今は、箸休めのようなおかずをチョンと乗せる感じで使うことが多いです。


波佐見焼、白山陶器の食器「ともえ」の浅鉢をよく使っています


軽くて使いやすい波佐見焼のブランド、白山陶器の食器を買って1年半。

初めに買ったのが「ともえ」シリーズの浅鉢Mで、そのあとに買ったのが同じシリーズのお皿「ともえ」のSSサイズでした。

白山陶器 ともえ浅鉢SS波佐見焼 (17)

白山陶器、ともえの浅鉢 SS


白山陶器 ともえの浅鉢には、SSからLまでの5つのサイズがあります。

前回じっくり探して選んだM(中サイズ)の2つ下のサイズが、今日ご紹介するSSサイズになります。

白山陶器 ともえ浅鉢SS波佐見焼 (10)

左がM、右がSS。ともえの浅鉢SSは10cm×高さ2.5cm、愛らしい器です。

M:【白山陶器】【波佐見焼】ともえ 浅鉢 Mサイズ(楽天natural69)

SS:【白山陶器】【波佐見焼】ともえ 浅鉢 SSサイズ(楽天natural69)




白山陶器 ともえ浅鉢SS波佐見焼 (6)

ともえシリーズの食器は重ねやすい形状なため、小さい食器棚でも収納しやすく、出し入れがラクです。

白山陶器 ともえ浅鉢SS波佐見焼 (8)

中央から淵にかけて流れるような曲線がデザインされているのが、大きな特徴です。

白山陶器は、長崎県波佐見町にあります。

創業は1779年だそう。 長年愛されてきましたが、またここ数年で人気が上昇しています。

 

食器の流行のパターン


私が結婚した33年前と今とでは、好まれる食器の条件がだいぶ変わった気がします。

当時から繊細な食器は人気がありましたが、今より華美でした。それが高級ブランドの食器ではないとしても。



今回の白山陶器の食器も、たしかに華奢な印象があります。

でも、この「ともえ」シリーズのように、シンプルで飽きのこないデザインながら新しさを感じるものも多数あります。

手の届きやすい価格のものが多いのも魅力です。

白山陶器の食器は、高価なものも沢山ありますが、私が選んだような価格帯のものがたくさんあるので嬉しいです。

白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり ブログ村テーマ



白山陶器、ともえの浅鉢の良さ


◆器にある2本の曲線の効果で、料理を盛ったときにメリハリがつく

◆箸休めのおかずを入れるのにちょうといいサイズ

◆重ねても場所を取らない

◆軽くて持ちやすい

◆食洗機にかけられる







白山陶器 ともえ浅鉢SS波佐見焼 (19)

私の田舎料理。器の綺麗な色が伝わりますでしょうか?実物は、青磁の色がとても美しいのです。

デジカメの何とかいう設定を変えて撮影してみました。青みのある色が伝わっているとよいのですが。



終わりに


私はふつうの家庭料理しか作れないのに、キッチンに立つのはわりと好きです。リウマチで手が使いにくくなってからも、変わりません。

そんな私がよく使っている白山陶器「ともえ」シリーズの食器は、シンプルでちょっとお洒落。出番の多い、かしこい器です。

和食器の買い替えをお考えの方は、ぜひ候補に入れてみてください。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
大人が着る無印とユニクロの服
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村ハッシュタグ
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が傷まない白髪染め
#わが家の家計簿




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

娘と考え方は違っても、自分を変えるチャンスにしたい。いろいろあった先月のふり返り Dec 01, 2022
夫の言葉が、趣味のものを手放すきっかけに Nov 30, 2022
「孫をとるか、母をとるか」で迷ったあとに Nov 29, 2022
ほんとに減らしてよかった・・・服の片付けの効果5つ Nov 28, 2022
50代、滑舌が悪くて恥ずかしかったので、こんなこと始めました Nov 27, 2022
母がどんどん変わり、義母はどんどん元気に。私はどうすれば? Nov 26, 2022
酵素で頭皮すっきり美しい髪を。Amazon、エンザエスキューのローションを愛用しています Nov 25, 2022
夫は定年、義母と同居、リビングに私の居場所はない。対策はこの2つ Nov 24, 2022
60代になるのが楽しみ。家を好きでいるために続けていること Nov 23, 2022
ついつい買ってしまうコレのおかげで・・・ Nov 22, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る