豊かな老後のためのお金の使い方

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

結婚してから今までで一番お金を使ったのは何だったかと、家計簿をふり返っています。

今、夫の定年も間近になってきたのでお金の使い方について見直しているからです。

年末にはこんな記事も書きました。



50歳からどんな変化があったかは別ブログのほうで書いています。



若いころ、何にお金を使ってきたか


結婚するまでのお金の使い方


みなさんは若いころ、何にお金を使うと満足しましたか。

結婚前の私は遊びやおしゃれ、投資で増やすことにお金を使えると満足できました。



結婚してからのお金の使い方。お金をかけていたのは教育関連


家計簿をみてみると、結婚後にお金を一番使ったのは家の購入に関してでした。

30代のころの1年の食費は4人家族で45万円くらいまでに抑えていましたから、家は思い切った買い物だったと言えます。

いっぽうで、長くお金をかけてきたと思っているのは子供2人の教育にでした。


無印良品 文房具 リングノート他


家のことはメンテナンスでなんとかなる。

けれど、教育や療育は後から取り返せないことが多いと思っていました。これは夫婦共通の思いです。

30代~50代の前半ごろまでは、無理をしてでも子どもたちの教育や療育にお金をかけようと必死でした。

小さいうちはおやつも服もほとんどが手作り。遊びは公園や川べり。お金をかけずにすむことはなんでも試してみました。

こういうご家庭も多いかもしれませんね。

 

わが家はよそのご家庭に比べれば食費も遊興費も少なかったと思います。

でも、別のことで楽しみを探すのも面白いと思っていました。

親が面白がれば子供もついてきてくれると信じたかったのかもしれません。

(*療育=亡くなった息子は重い自閉症でした)



そんなわが家でしたが、今は夫婦ともに還暦が目の前に迫ってきています。

子どもたちが家にいた頃とはだいぶお金の使い方が変わってきました。

義母と同居をはじめてからはさらに変わりました。



老後、何にお金を使えると満足か話し合ってみた


夫と、老後何にお金を使えると満足できるか話し合ってみました。


◆身体にいいものを食べるためにお金をかけてみよう・前より良い食材で料理を作ろう

◆仕事への意欲を持ち続けるため、身体を動かす趣味を夫婦それぞれで持って励ましあっていこう



定年後の収入もほぼ見えているので、もしこれらのことにお金を使いたいならどのていどそちらへ回せるかも確かめておかねばなりません。

わが家は、今より暮らしをを小さくして心が豊かになるお金の使い方のほうへ回すことになりそうです。

つまり、それ以外の部分で削れる部分は削っていく。



お互い持病があってもほどほどに元気で、自分で自分の機嫌を取ることができている。

これさえ出来ていればストレスはたまらないと思っています。今のところは!

ストレスがたまらない暮らしをしていられれば、収入が減っていってもやりくり出来るし満足もできると思いたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて





書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

夫を家事に参加させるコツ【定年前から】 Aug 04, 2021
憧れる60代ブロガーさんやワクチンの副反応など、先月の振り返りと8月にすること Aug 02, 2021
もう疲れた。好きなことをしよう。 Jul 31, 2021
孫とのかかわり方で気を付けていること Jul 30, 2021
美しい白トップスでシンプルコーデ【MARIED’OR】 Jul 29, 2021
家族から離れたいときは Jul 28, 2021
え?そうなの? Jul 27, 2021
ご報告 Jul 25, 2021
ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目) Jul 22, 2021
快適さらさら、カップ付きタンクトップ【KIREILABOグンゼ】 Jul 20, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る