やっぱりあった!この年齢になって気が楽になったことと、先月の人気記事と

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

今日は、最近の思いと、先月よく読んでいただいた記事をご紹介します。

年齢を重ねるにつれ、自分を縛っていたものが一つずつなくなってきました。

そうなればいいなと思っていたのが、やっと実感できるようになってきました。嬉しいです。



2020年より2021年の2月の方がたくさん記事を書くことができました。

コロナ禍で家にいる時間がかなり長くなったのがひとつ。もうひとつは、右手の手術後に音声入力で下書きするのが習慣になり、ラクに書けるようになったことがあります。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます!

シニアライフランキングにも参加しました!


無印良品オーガニックコットンケーブル柄セーター2

1位:無印良品の春ニットが好き


先月は、グーグル検索のおかげもあり、無印良品の春ニットについて書いた記事がダントツで読まれていました。

今期のではなく3年も前のオーガニックコットンセーターですが、とても気に入っているので大事に着ています。

早く春ニットだけで外を歩ける日が来るといいなと思っています。


やっぱり無印の春ニットは使いやすい。自分らしくいられる春コーデで元気に前向きに



2位:ぼんやりしていた老後がはっきり見えてきた


2番目に読まれていたのは、まとめ記事でした。

>老後は未来です。その未来を、いい未来にしたいです。

>これからは、「今」を良くするための片付けだけではなく、「未来」を良くするための片付けもしていきたいです。

こんなふうに若干あつくるしく書いています!


豊かな老後のために新たにはじめたことと、先月のふりかえりと


 

3位:誰かを呼びたくなる家になってきた


私は片付けが苦手なことを隠したまま50歳になってしまい、「これではマズいことになる」とようやく一念発起して家じゅうのガラクタを捨てはじめました。

いやはや、ここまで長かったです。

でも、やっと安心して人を呼べる家になってきたと喜んでいます。


急な来客でもあわてない片付け。最低限きれいにしておく8つの場所



4位:着ていく場所と立場とコスパ、50代がフォーマルな場所で着る服のバランス


23区のスーツについて書いた記事が、2月半ばくらいから検索でよく読まれるようになっていました。

それを編集して書いた記事も、また多くの人に読んでもらうことができました。

この23区のスーツは、卒業式にも入学式にも、オフィシャルな場面や家族行事の際にも着ることができる服です。


50代母親の卒業式スーツ、おすすめはこんなタイプ【23区 トリアセダブルジョーゼット】



5位:LDKが狭くても暗くても、くつろげる空間にできた


13畳ほどしかないわが家のLDKをどんなふうに片付けて、どうリフォームし、今どのように使っているかをまとめた記事です。

カウンターキッチンをやめ壁付けキッチンにしたので、散らかりやすい箇所が丸見えになりました。

そのかわり、片付けの習慣が身につき、広く使えるようになりました。


こうして私は、狭いLDK収納の問題を克服しました


狭いLDKのリフォーム・収納あれこれ1

終わりに


息子の遺品整理はほぼ終えたので、今月は頓挫している紙の写真整理の続きと、新しいことの勉強を追加してやります。

義母とのことで泣きたくなるような日もありますが、思い込みで自分を縛らずにいればなんとかなると楽観的です!



プチプラの無印良品の春セーターを大事にできるようになったり、丸見えになってもその後の暮らしが楽になるならと壁付けキッチンにしたり。

50代になってからはじめた片付けやリフォームでしたが、わかったこともたくさんありました。

自分が何を大事にしたいか、本当にしたかったことは何か、どうすれば納得できるか。



片付けのおかげで、背負っていた荷物が減らせた気がします。

これからも重たいものは軽く、大きなものは小さく、多すぎるものは捨てて楽にしていきます。

さあ3月がはじまりました。またご訪問お待ちしています!

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて

断捨離ブログランキング
50代ファッション人気ブログランキングへ
50歳代日記ランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

【今週のおすすめ】少しでも若いうちに服の片付けをはじめてラクになる(服の減らし方と効果まとめ) Mar 29, 2021
やめてラクになったのは、正しく行動しようとすること【なぜ、片付けたいのに片付けられないのか】 Apr 21, 2021
人気のストレッチパンツ、綺麗でプチプラ、家事服にぴったり Apr 20, 2021
少ない収納でも使いやすく。狭いリビングを片付けた順番を書いてみた【収納】 Apr 18, 2021
狭いリビングを広く使う、片付けた順番を書いてみた【断捨離】 Apr 17, 2021
古いアルバム写真のデジタル化へ(2)次にしたのはスケジュールを組むこと【8500枚を10分の1に】 Apr 16, 2021
より楽なシンプルライフへ。捨てるタイミングも変わってきました Apr 15, 2021
親や子供の見守りで困っている人へお伝えしたいこと Apr 14, 2021
古いアルバム写真の整理に着手(1)まずはじめにやったこと【8500枚を10分の1に】 Apr 13, 2021
中がわかりやすい調味料入れ保存容器、おすすめ3つ【ニトリ+100円ショップ等】 Apr 12, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る