*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

これを春のアウターに決めた理由。骨格診断から考えてみました!

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

今週に入って検索からこの記事が読まれているため、加筆やリンク先の更新などをしてアップします。


骨格診断別、春のはじめに着るコートの選び方


骨格ウエーブの私にあう春コート選びと、骨格ストレートさんや骨格ナチュラルさんにもあいそうな春コート選びについてざっくりまとめてみました。

大丸梅田店のファッションナビで骨格診断を受けたときのアドバイスや、関連本などを読んで得たことから書いてみます。

1日の気温差が大きいこの時期。私が外で羽織れる上着は、このショートトレンチのほかにPLSTのマウンテンパーカ、ロングカーディガンがあるのみです。

枚数は多くありませんが、合わせるものしだいで色々なパターンがあり楽しむことができています。


目次
スプリングコートを買うときに意識してきた5つのポイント
骨格診断で考える、体型のコンプレックスをカバーしてくれる春コート選び
 ▶骨格ウェーブの春コート
 ▶骨格ウェーブの特徴と春のアウター選び
 ▶骨格ストレートさんの春コート
 ▶骨格ナチュラルさんの春コート
終わりに

23区ショートトレンチコート (2)
ショートトレンチ=23区
ニット=PLST


スプリングコートを買うときに意識してきた5つのポイント


このトレンチコートに限らず、コートを買うときに意識してきたポイントが5つありました。


✔軽いこと
✔暖かいこと
✔似合うデザインであること
✔体型のコンプレックスをカバーしてくれること
✔無理なく買える価格であること


 

骨格診断で考える、体型のコンプレックスをカバーしてくれる春コート選び


体型のコンプレックスをカバーしてくれるアウターがいいと思うようになったのは、骨格診断をうけてから。

それまでは、コートなら身体を覆い隠せるから、好みでさえあればどれでもいいかと思っていました。

でも、コートこそ自分の体型に合ったものを着る方が、全体的にすっきり見えるということが分かりました。



骨格ウェーブの特徴と春のアウター選び


骨格診断3タイプのうちのウェーブである私の特徴には、次のようなものがあります。


✔上半身が薄く下半身が厚め
✔ヒップが扁平
✔首が長い
✔身体の厚みがない
✔バストトップが低い
✔シンプルな服だけを着ると貧相に見えてしまう



骨格診断


骨格タイプにはウエーブの他に、ストレート・ナチュラルというタイプがあります。さきほどあげた骨格ウェーブの特徴に合わせた服選びは、骨格診断をうけて教えてもらいました。

骨格ウェーブの弱点をカバーするためには、たとえばコートなら、押さえるポイントは以下のようにアドバイスされました。


●襟元が開きすぎていないもの
●膝より短い丈
●肩幅が合っているコンパクトなデザイン
●ウエストラインがわかるもの・見えるもの。もしくはベルトでウエストマークできるもの
●柔らかい素材



骨格ウェーブの春コート


骨格ウェーブの人なら、ジャケット感覚で羽織れるショートトレンチが似合います。

トップの画像、私の23区のショートトレンチは2016年に買ったもので、今期も同シリーズで出ています。着丈がもっと長いものもありますし、大きいサイズ、小さいサイズでの展開もあります。



私はもうすぐ60歳になるので、素敵な60代ファッションブロガーさんの記事をよく読ませていただています。

60代ファッションに興味のある方は、ランキングから順に読むことができますのでぜひ。

60代ファッション人気ブログランキング1位は



*ほかの色もあります




楽天にはお手頃価格でレビュー評価も高い、こんな短めのトレンチコートもあります。







骨格ストレートさんの春コート


春のコート。骨格ストレートさんに似合いそうなものも探してみました。


●春物でもしっかりした生地のもの(張りのある素材)
●長めの丈
●ストレートなシルエット
●襟が深めのもの、Vネックのもの


私は若い頃からこういうマニッシュなスタイルが好きなのですが、残念ながら体型に合わないとわかりました。

骨格ストレートさんに似合いそうな春コートは、ピリリとしていて素敵です。

米倉涼子さんや藤原紀香さん、石原さとみさん、深田恭子さんは、骨格ストレートの女優さんとしてよく紹介されていますね。

骨格診断ストレートの選ぶ服&コーデ ブログ村テーマ




骨格ナチュラルさんの春コート


ゆるっとした大人カジュアルが得意な、骨格ナチュラルさんに似合いそうな春コートも探してみました。

この春もざっくり着るのが流行っているのは変わらないので、他の骨格タイプの人より似合うアイテムを探しやすいと思います。


●ロング丈
●オーバーサイズ
●ドロップショルダーが似合う!
●シンプルではないデザイン、凝ったデザイン


トレンチコートも似合うものがあると思いますが、私が骨格ナチュラルの体型であれば、こんなコートを選びたいです。

こなれていますねぇ。素敵。大き目フードは取り外せるようです。

#骨格ナチュラル ブログ村ハッシュタグ





終わりに


服がたくさんあった頃は、今の自分に合うものがどれかわかっていませんでした。組合わせようと思っても、パターンがありすぎて迷うことも。

整理して服が少なくなり、骨格診断のことも知った今は、そういうストレスがなくなりました。楽しいです。

少々古くても、体型にあっていて着心地のよい春のアウターをはおって気分よく出かけようと思います!

2つのブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

50代60代人気ファッションブログランキングへ



ブログ村ハッシュタグ
#50代からのシンプルライフ
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め


ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る