これを春のアウターに決めた理由。骨格診断から考えてみました!

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       


骨格診断別、春のはじめに着るコートの選び方


今日は、骨格ウエーブの私にあう春コート選びと、骨格ストレートさんや骨格ナチュラルさんにもあいそうな春コート選びについてざっくりまとめてみました。大丸梅田店のファッションナビで骨格診断を受けたときのアドバイスや、関連本などを読んで得たことから書いてみます。

季節の変わり目の今頃は、朝晩まだ寒い日があります。

私がこの時期に羽織れる上着は、このショートトレンチのほかにPLSTのマウンテンパーカ、ロングカーディガンがあるのみです。枚数は多くありませんが、合わせるものしだいで色々なパターンがあり楽しむことができています。


目次
コートを買うときに意識してきた5つのポイント
骨格診断で考える、体型のコンプレックスをカバーしてくれる春コート選び
 ▶骨格ウェーブの春コート
 ▶骨格ウェーブの特徴と春のアウター選び
 ▶骨格ストレートさんの春コート
 ▶骨格ナチュラルさんの春コート
終わりに


23区ショートトレンチコート (2)
ショートトレンチ=23区
ニット=PLST


コートを買うときに意識してきた5つのポイント


このトレンチコートに限らず、コートを買うときに意識してきたポイントが5つありました。


✔軽いこと

✔暖かいこと

✔似合うデザインであること

✔体型のコンプレックスをカバーしてくれること

✔無理なく買える価格であること


 

骨格診断で考える、体型のコンプレックスをカバーしてくれる春コート選び


軽いものという点や無理なく変える価格であるという点は、私の服選びの定番の条件です。

体型のコンプレックスをカバーしてくれるものというのは、骨格診断をうけてから意識するようになりました。



骨格ウェーブの春コート


私の23区のショートトレンチは2018年に買ったもので、今期は出ていません。着丈が短めの、似たデザインのものを1つ見つけてきました。

骨格ウェーブの人なら、年齢にかかわらず羽織れるショートコートだと思います。

買いやすい価格のもので、よいレビューが沢山ついています。







骨格ウェーブの特徴と春のアウター選び


骨格診断3タイプのうちのウェーブである私の特徴には、次のようなものがあります。


✔上半身が薄く下半身が厚め

✔ヒップが扁平

✔骨が細い

✔首が長い

✔厚みがない

✔バストトップが低い

✔シンプルな服だけを着ると貧相に見えてしまう



2015年9月プロフィール画像

この画像は50歳を過ぎてすぐの頃の様子です。

体型がわかりやすい写真がこれ以降なくて申し訳ないのですが、骨格ウェーブらしい体型だと言われたため、イメージしてもらいやすいかと思います。

私は来年60歳になるので、素敵な60代ファッションブロガーさんの記事をよく読ませていただています。

60代ファッションに興味のある方は、ランキングから順に読むことができますのでぜひ。

▶ 60代ファッション人気ブログランキング1位のブログは




骨格タイプにはウエーブの他に、ストレート・ナチュラルというタイプがあります。

さきほどあげた骨格ウェーブの特徴に合わせた服選びは、骨格診断をうけて教えてもらえます。

似合う服のデザインや素材だけでなく、合わせやすいバッグやアクセサリーの特徴までがわかりました。

骨格タイプにあう服を選ぶ=着やせして見えるということなので、興味のある方は診断を受けた人のレビューも読んでみてください。

▶ 骨格診断3タイプ ファッションブログテーマ




骨格ウェーブの弱点をカバーするためには、たとえばコートなら、押さえるポイントは以下のようにアドバイスされました。


✔襟元が開きすぎていないもの

✔膝より短い丈

✔肩幅が合っているコンパクトなデザイン

✔ウエストラインがわかるもの・見えるもの。もしくはベルトでウエストマークできるもの。

✔柔らかい素材



トレンチコートに限らず、骨格ウェーブの人のアウターには短めが推奨されていますね。



骨格ストレートさんの春コート


春のコート。骨格ストレートさんに似合いそうなものも探してみました。


◎春物でもしっかりした生地のもの(張りのある素材)
◎長めの丈
◎ストレートなシルエット


私は若い頃からこういうマニッシュなスタイルが好きなのですが、残念ながら体型に合わないとわかりました。

骨格ストレートさんに似合いそうな春コートは、ピリリとしていて素敵です。

米倉涼子さんや藤原紀香さん、石原さとみさん、深田恭子さんは、骨格ストレートの女優さんとしてよく紹介されていますね。

▶ 骨格診断ストレートの選ぶ服&コーデ ブログ村テーマ





骨格ナチュラルさんの春コート


ゆるっとした大人カジュアルが得意な、骨格ナチュラルさんに似合いそうな春コートも探してみました。

この春もざっくり着るのが流行っているのは変わらないので、他の骨格タイプの人より似合うアイテムを探しやすいと思います。


◎ロング丈
◎オーバーサイズ
◎シンプルではないデザイン、凝ったデザイン


トレンチコートも似合うものがあると思いますが、私が骨格ナチュラルの体型であれば、こんなコートを選びたいです。

ドロップショルダーでこなれていますねぇ。素敵。





終わりに


服がたくさんあった頃は、楽しい反面、どれがまだ着ることができてどれがもう無理なのかわからなくなることがありました。組合わせるにも、パターンがありすぎて迷うことも。

服が少なくなり、骨格診断のことも知ってからは、そういうストレスがなくなりました。

手持ちの服で楽しもうと思います。体型にあっていて着心地のよい春のアウターをはおって。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

人気ファッションブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊


ブログ村ハッシュタグ
#骨格ウェーブ #骨格ストレート #骨格ナチュラル #骨格診断 #50代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る