これを春先のアウターに決めた理由。骨格診断から考えてみました!

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。


骨格診断別、春前に着るコートの選び方


今日は、骨格ウエーブの私にあう春コート選びと、骨格ストレートさんや骨格ナチュラルさんにもあいそうな春コート選びについてざっくりまとめてみました。

季節の変わり目の今頃は、春が間近に迫っているけれど朝晩はまだ寒い日が続きます。

こういうときに羽織れる上着は、このショートトレンチのほかに同じく23区のニットコート、PLSTのマウンテンパーカがクローゼットにあります。

枚数は多くありませんが、合わせるものしだいで色々なパターンがあり楽しむことができています。

大丸梅田店のファッションナビへ行って骨格診断を受けたあと、関連する本なども読んで得たことから書いてみます。

憧れの60代ファッション人気ブログランキング


23区ショートトレンチコート (2)
ショートトレンチ=23区
ニット=PLST



コートを買うときに意識してきた5つのポイント
骨格診断で考える、体型のコンプレックスをカバーしてくれる春コート選び
 ▶骨格ウェーブの春コート
 ▶骨格ウェーブの特徴
 ▶骨格ストレートさんの春コート
骨格ナチュラルさんの春コート
終わりに



コートを買うときに意識してきた5つのポイント


トレンチコートに限らず、コートを買うときに意識してきたポイントが5つありました。


✔軽いこと
✔暖かいこと
✔似合うデザインであること
✔体型のコンプレックスをカバーしてくれること
✔無理なく買える価格であること

 

骨格診断で考える、体型のコンプレックスをカバーしてくれる春コート選び


軽いものという点や無理なく変える価格であるという点は、私の服選びの定番の条件です。

体型のコンプレックスをカバーしてくれるものというのは、骨格診断をうけてから意識するようになりました。



骨格ウェーブの春コート


私の23区のショートトレンチは2018年に買ったもので、今期は出ていません。似たデザインと価格帯のものを1つ見つけてきました。

骨格ウェーブの人なら、年齢にかかわらず羽織れるショートコートだと思います。






このニューヨーカーのショートコートは(これは色違いの画像です)、後ろ側がウエストマークされているという特徴があります。

ニューヨーカーは30代~50代向けのブランドで、どちらかというと骨格ストレートさん向けの服が多いように感じます。

たとえばこんなコーデ。


NEWYORKER レーヨンナイロンストレッチ ニットロングカーディガン ニュー...



骨格ウェーブの特徴


骨格診断3タイプのうちのウェーブである私の特徴には、次のようなものがあります。


✔上半身が薄く下半身が重たい
✔ヒップが扁平
✔骨が細い
✔首が長い
✔厚みがない
✔バストトップが低い
✔シンプルな服だけを着ると貧相に見えてしまう



2015年9月プロフィール画像
(6年も前の画像ですみません、全身を映したのがこれ以降ありません。参考程度にごらんください)



骨格タイプにはウエーブの他に、ストレート・ナチュラルというタイプがあります。

さきほどあげた骨格ウェーブの特徴に合わせた服選びは、骨格診断をうけて教えてもらえます。

似合う服のデザインや素材だけでなく、合わせやすいバッグやアクセサリーの特徴までがわかりました。

骨格タイプにあう服を選ぶ=着やせして見えるということなので、興味のある方は診断を受けた人のレビューも読んでみてください。

ブログ村テーマ
骨格診断3タイプ




骨格ウェーブの弱点をカバーするためには、たとえばコートなら、押さえるポイントは以下のようにアドバイスされました。


✔襟元が開きすぎていないもの
✔膝より短い丈
✔肩幅が合っているコンパクトなデザイン
✔ウエストラインがわかるもの・見えるもの。もしくはベルトでウエストマークできるもの。
✔柔らかい素材



先ほどのショートトレンチには、ネイビーやベージュもあります。






骨格ストレートさんの春コート


春のコート。骨格ストレートさんに似合いそうなものも探してみました。


◎春物でもしっかりした生地のもの(張りのある素材)
◎長めの丈
◎ストレートなシルエット


私は若い頃からこういうマニッシュなスタイルが好きなのですが、残念ながら体型に合わないとわかりました。

骨格ストレートさんにあう春コートは、ピリリとしていて素敵です!





骨格ナチュラルさんの春コート


ゆるっとした大人カジュアルが得意な、骨格ナチュラルさんに似合いそうな春コートも探してみました。

この春もざっくり着るのが流行っているのは変わらないので、他の骨格タイプの人より似合うアイテムを探しやすいと思います。


◎ロング丈
◎オーバーサイズ
◎シンプルではないデザイン、凝ったデザイン


トレンチコートも似合うものがあると思いますが、私が骨格ナチュラルの体型であれば、フード付きのこんなコートを選びたいです。こなれていますねぇ。素敵。




終わりに


服がたくさんあった頃は、楽しい反面、どれがまだ着ることができてどれがもう無理なのかわからなくなることがありました。

組合わせるにも、パターンがありすぎて迷うことも。

服が少なくなって骨格診断も知ってからはそういうストレスがなくなり、手持ちの服でいろいろ楽しめるようになりました。

それに加えて、年々変わっていく体型に合わせるなら次に何を買い替えればいいかも決めやすくなりました。

この数日また寒いですが、今日も少なめの春服から選んで出かけてきます!




ブログ村テーマ
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代ファッション・人気ブログランキング
断捨離・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

憧れる60代ブロガーさんやワクチンの副反応など、先月の振り返りと8月にすること Aug 02, 2021
もう疲れた。好きなことをしよう。 Jul 31, 2021
孫とのかかわり方で気を付けていること Jul 30, 2021
美しい白トップスでシンプルコーデ【MARIED’OR】 Jul 29, 2021
家族から離れたいときは Jul 28, 2021
え?そうなの? Jul 27, 2021
ご報告 Jul 25, 2021
ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目) Jul 22, 2021
快適さらさら、カップ付きタンクトップ【KIREILABOグンゼ】 Jul 20, 2021
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jul 18, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る