時間を上手に使うために決めている、2つのシンプルなこと

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。



年齢を重ねるほど、時間を有効に使いたいと思うように


おはようございます。今日はお休みの人もいらっしゃるでしょうか。

一日を有意義に。何かをしてもしなくても、満足するものにできたら嬉しいですね。

ゆうべも片付けと時間(予約)のことについて書きました。合わせてご覧くださると嬉しいです。

夫に片付けを手伝ってもらいたい時はこうする



今日は、私が時間を上手に使うために決めている、シンプルな2つのことについてご紹介します。

時計 タイムライン


時間を上手に使うため、意識してやっている2つのこと


私が時間を上手に使うために決めているのは、次の2つのことです。


●使える時間(半端な時間)ごとに、やりたいことを決めておく
●したいことを公言する



使える時間(半端な時間)ごとに、やりたいことを決めておく


1時間あったら○○をする、3時間あったら○○に行くなど、あらかじめ使える時間ごとに自分の好きなことのうちどれをするか決めています。

こうするようになってから、1,2時間くらいのダラダラ過ごしてしまいがちな時間を「ああもったいないことをした」と思わずに済むようになりました。

何もしない贅沢も必要だし、大切にしたいと思っています。

ただ私は、それだけだと時間がもったいないと感じてしまいます。



 
1時間あれば…

たとえば今の私なら、1時間あったら手と爪の手入れをします。

手はタオルでホットパックしてから爪の甘皮をとります。

クリームを爪も含めた手全体に塗り、ラップして包んだ上から再度ホットパック。そしてマッサージ。ここまでで約10分。



ホットパックが冷めてきたらもう一度ポリ袋に入れてレンジでチン。

3度目のホットパックを終えたら、もう一度クリームとネイル用のオイルを塗ってマッサージして終了です。

自己流ですが、準備から片付けまで40分あればでき、手も爪も艶々になって満足できます。


OPIプロスパネイルオイル (1)

手と爪 ネイルオイルOPI (2)


記事:いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル








手を温めると身体もポカポカしてくるので、冬~春の自由な1時間ならこれをすることが多いです。

手入れが済んだら、友達が誕生日にくれた美味しい紅茶を飲みます。ここまでで1時間。



3時間あれば…

コロナ禍の今は難しいものの、3時間あれば家の外へ出てしたいことが出来ます。

私はジムでエアロビクスをするか、近所のシネコンで映画を見るかのどちらかです。

50代、趣味エアロビクスのウエアの断捨離



したいことを公言する


私は、やりたいことを一瞬で決めるのが苦手です。やりたいことはあっても。

つまり、その場その場で考えるのが苦手。

ざっくりでもいいので、あらかじめ計画を立てて決めておく方が落ち着ける性格です。



たとえば、次の日曜日にしたいことがあるときは、「今度の日曜の夜に映画を見に行きたいので、お義母さんをみておいてくれる?」と夫に頼んでおいてから行きます。

夫がゴルフざんまいな連休を過ごすと言ったときなどのタイミングで、すぐに。

まさに、昨日の記事で書いたタイムツリーというアプリを使って。



意地悪なように見えるかもしれませんが、NOが言いにくいタイミングでたたみかけておきます!

怖いですねぇぇ。

でも、笑顔で約束を取り付けておくのはおすすめです。

そうすれば夫婦喧嘩にもならないし、私もその日を楽しみに毎日をすごせるというわけです。



終わりに


50代になり子供が独立したはいいけれど、親の介護も生活に入ってきて毎日が激変しました。

わかっているつもりでしたが、逃げ出したくなるときもありました。

いざその入り口に立ってみると、「自分の暮らしや人生はこの先どうなるのかな」と思ってしまって。



今つくづく思うのは、時間は有限だということです。

ベストではなくベターを目指しながら上手に時間を使って、ごきげんな毎日を暮らせる自分でありたいです。

さあ一日がはじまりました。今日も元気を出していきます。

2つのブログランキングに参加しています。下のそれぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。





ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて

断捨離・ブログランキング
50代ファッション・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

敏感なわたしの、苦手な人との付き合い方 Feb 25, 2021
孫へのプレゼントは勝手に買わない。初孫、2歳になりました~! Feb 24, 2021
時間を上手に使うために決めている、2つのシンプルなこと Feb 23, 2021
夫に片付けを手伝ってもらいたい時はこうする Feb 22, 2021
50代母親の卒業式スーツ、おすすめはこんなタイプ【23区 トリアセダブルジョーゼット】 Feb 21, 2021
これだけはやる。押入れや布団に湿気がこもらないよう、毎日ちょっと気を付けていること Feb 20, 2021
やっぱり無印の春ニットは使いやすい。自分らしくいられる春コーデで元気に前向きに Feb 19, 2021
介護になっても嫁と姑。でも上手くやっていくことはできる Feb 18, 2021
年齢を重ねても新しいことにチャレンジしよう【Zoom、やってみました】 Feb 17, 2021
ブログ収益などの確定申告を終えて Feb 16, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る