主婦だって癒されたい。時間を上手に使うために決めている、2つのシンプルなこと

スポンサードリンク

***

暑くていつも以上に早起きしました。出産後に帰ってきている娘も孫2人も、まだ隣の部屋でぐっすり眠っているので、記事を1本書きたいと思います。

今日は、私が時間を上手に使うために決めている、シンプルな2つのことについてご紹介します。

この”時間”は、あくまで私のために使う時間。ここ、大事です!



主婦なんだから、時間なんて有り余るほどあるでしょう?と思われるかもしれません。でも、だからこそ有意義に使いたくて。

9時~17時まで会社という生活ではないから、融通が利く。これは逆に言えば、ダラダラしてしまいやすいということ。それを防げたらいいなと思っています。

時計 タイムライン

時間を上手に使うために決めているのは、次の2つのこと


●使える時間(半端な時間)ごとに、やりたいことを決めておく
●したいことを宣言する



もちろん、何もしない贅沢も必要だし、大切にしたいと思っています。

実際、ダラダラしてベッドに横たわっているだけのときもあります。

ただ私は、それだけだと時間がもったいないと感じてしまうし、つまらないと思ってしまうのです。



「何かしていないと耐えられない性分なんですね」というメッセージをいただいたことも何度か。

決して皮肉ではなく、私の身体を心配して書いてくださったんだと思います。そのぐらい、ブログにも私のこの性格が出ているのでしょうね。



先月は、私のタイムスケジュールについて記事をアップしました。読者さんからのメッセージがきっかけでした。

私の1日をご紹介してお役に立つかどうか不安でしたが、いつもより新規に読みに来てくださる人が多かったので、書いてみて良かったです。

読んでくださり、ありがとうございました。
 

使える時間(半端な時間)ごとに、やりたいことを決めておく


1時間あったら○○をする、3時間あったら○○に行くなど、あらかじめ使える時間ごとに自分の好きなことのうちどれをするか決めています。

このようにしてから、「ああもったいないことをした」と思わずに済むようになりました。



1時間あれば…


たとえば今の私なら、1時間あったら手と爪の手入れをします。

手はタオルでホットパック

爪の甘皮をとる

クリームを爪も含めた手全体に塗り、ラップして包んだ上から再度ホットパック

マッサージ。ここまでで約10分。

もう一度クリームとネイル用のオイルを塗ってマッサージして終了

自己流ですが、準備から片付けまで40分あればでき、手も爪も艶々になって満足できます。

手入れが済んだら、友達が誕生日にくれた美味しい紅茶を飲みます。ここまでで約1時間。


OPIプロスパネイルオイル (1)

手と爪 ネイルオイルOPI (2)


記事:いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル








3時間あれば…


コロナ禍の今は難しいものの、3時間あれば家の外へ出てしたいことが出来ます。

3時間あれば、私はジムで大好きなエアロビクスをするか、近所のシネコンで映画を見るかのどちらかです。

50代、趣味エアロビクスのウエアの断捨離



したいことを宣言する


「今度の日曜の夜に映画を見に行きたいので、お義母さんをみておいてくれる?」

たとえば、次の日曜日にしたいことがあるときは、夫にこう頼んでおいてから行きます。

夫がゴルフざんまいな連休を過ごすと言ったときなどのタイミングで、すぐに。

夫がNOと言いにくいタイミングで伝えるのが大事。怖い妻です~



でも、タイミングを逃さず笑顔で約束を取り付けておくのはおすすめです。

そうすれば夫婦喧嘩にもならないし、私もその日を楽しみに毎日をすごせるというわけです。



終わりに


50代になり子供が独立したはいいけれど、親の介護も生活に入ってきて毎日が激変しました。

わかっているつもりでしたが、逃げ出したくなるときもあります。ブログでも弱音を吐いてきました。「自分の暮らしや人生はこの先どうなるのかな」と思ってしまって。



今つくづく思うのは、時間は有限だということ、でも時間は平等に与えられているということ。

ベストではなくベターを目指しながら上手に時間を使って、ごきげんな毎日を暮らせる自分でありたいです。

さあ一日がはじまりました。

新生児の2人目の孫より、お姉ちゃんのさっちゃんと過ごす方が多い一日、今日も元気を出していきます。

ブログランキングに参加しています。

下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。応援ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#髪が傷まない白髪染め





書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

娘と考え方は違っても、自分を変えるチャンスにしたい。いろいろあった先月のふり返り Dec 01, 2022
夫の言葉が、趣味のものを手放すきっかけに Nov 30, 2022
「孫をとるか、母をとるか」で迷ったあとに Nov 29, 2022
ほんとに減らしてよかった・・・服の片付けの効果5つ Nov 28, 2022
50代、滑舌が悪くて恥ずかしかったので、こんなこと始めました Nov 27, 2022
母がどんどん変わり、義母はどんどん元気に。私はどうすれば? Nov 26, 2022
酵素で頭皮すっきり美しい髪を。Amazon、エンザエスキューのローションを愛用しています Nov 25, 2022
夫は定年、義母と同居、リビングに私の居場所はない。対策はこの2つ Nov 24, 2022
60代になるのが楽しみ。家を好きでいるために続けていること Nov 23, 2022
ついつい買ってしまうコレのおかげで・・・ Nov 22, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る