*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

年齢を重ねても新しいことにチャレンジしよう【Zoom、やってみました】

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)



年齢を重ねても新しいことにチャレンジしたい


昨日は、手術後の手の状態が落ち着いてきたら挑戦してみたかったe-taxでの確定申告について書きました。

ブログ収益などの確定申告を終えて

もう一つ、最近チャレンジしたことがありました。

それは、Zoomを利用して勉強することです。自分には無理だとあきらめていましたが、やってみたくなりました。




若いころは、年齢を重ねてから勉強している人に対して少し偏見を持っていました。何のために?って。

でも今なら、その気持ちがわかります。

気力も体力もまだあるうちに、何かを学んでみたいと自然に思うようになるのですよ。こんな面倒くさがりの私も。



先月からは、シニアライフのカテゴリにも参加してみました。

シニアライフのカテゴリは、同世代か少し目上の人の書くブログのランキングなので、勉強になります。

シニアライフランキング



面白かったZoom


Zoomで、久しぶりに家族以外の人と対面しながら長い時間を共有し、心が満たされました。

Zoomズーム準備20210131-2

こちらの顔を映すときは、パソコンを少し上に置いて、自分の顔が斜め上からカメラに入るようにすると顔が明るく見えていいそう。それで、こんなふうに設置してみました。

そういえば娘は、スマホでみんなと自撮りするとき上のほうから撮っていました。

それと同じ理屈でしょうか?ほうれい線や瞼のくぼみが薄く見えるのかな?

私の老け顔が少しでもカバーできていたら良いのですが、どうだったでしょう。


Zoomズーム準備20210131


そんな工夫が活きたかどうかはわかりませんが、先日、Zoomで片付けの今後について勉強しました。

引き続き、来月も受講して、知りたかったことを頭に入れていきます。

インプットが終わったら、少しずつこのブログでもご紹介していきたいです。

 

久しぶりに、家族以外の人と長い時間を共有して思ったこと


元々ここ数年は、通院やエアロビクス、たまに行くコンサート以外、家からあまり出ない生活になっていました。

食料品の買い出しも、ネットスーパーでほぼ完了するようにしていました。

だから、コロナ禍で外出の自粛を言われるようになっても、とても辛いということはありませんでした。



こんな生活が出来ている自分は、不平不満を言ってはいけないとも思っていました。

でも、鬱々としてしまうことも出てきたため、今までなら避けてしまっていたこともやってみようと。



お顔を見ながら話を聞く、こちらからも話をする。共通の話題について。

こういう経験を、コロナ禍になってから全くしていませんでした。

はじめは少しドキドキしたけれど、今はもう次の機会が楽しみになっています。


ノート パソコン 女性イメージ

終わりに


私はパソコンのことに疎いままブログを書いてきました。でも、好奇心はまだ残っています。

確定申告が家でできるってこんなにラクなんだとわかったし、Zoomで初対面の人と話しをさせてもらうのも楽しかったです。

これからも、やってみたかったことに一つずつ挑戦していきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて


断捨離・ブログランキング
50代ファッション・ブログランキング





2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る