親の家の片付け。私がやめたこと・やめないこと

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

昨日は、義母が施設を利用している間に実家へ行って母の様子を見てきました。その時に感じたことを書きます。

最近の私は、前とは少し違う考え方で母に接するようになってきました。

義実家の片付けについてはこんな記事にまとめています。



親の家の片付け。やめたこと・やめないこと


片付けの話は、実家へいくたびに一度は出ます。でも、声かけのタイミングに気を付けるようになりました。

やめてみたのは、いちどに複数のことを伝えようとすること。

やめないのは、片付けた方がラクだよ、安心だよと声をかけることです。まだわかってくれると信じたいです。



前は、その場その場で、「片付けたほうが安心だからね」「こうした方がラクで便利だよ」と母に話していました。

けれど今は、状況をみてから話すか話さないかを決めるようになりました。

いっぺんに、あれもこれもというと、母が自信をなくすからです。そうなって片付けをあきらめてしまうのは、お互いにとって良くありません。

状況はみながらになるけれど、片付けると安心でラクだよということは、これからも言い続けます。



このブログはシニアライフのカテゴリへも参加しました。同世代か少し目上の人の記事は教わることが多く、勉強になっています。

シニアライフ人気ブログランキング

実家 サラダ 20210211

母の状況にあわせて片付けの声かけをする


実家では、お昼にサラダを作ろうということになりました。

いざ作ろうと思ったら、ボウルが見あたりません。前にあったはずの場所にないのです。

母に聞くと、食器棚の下の段の収納にあるよと。



「前はこんな所じゃなかったよね?」

「なぜ、流し(シンク)の近くではなく、離れた場所の食器棚の下に入れているの?」

と聞きたかったのですが、言葉を飲み込みました。

水回りから離れたところにボウルをおいていては不便だろうと思ったけれど、母なりの理由があったはずですから。

 
「ここに収納した方が楽じゃないかな」

本当はそのタイミングで言って、理由も一緒に説明した方が、母は理解もしやすいし受け入れやすかったと思います。

でも、その時は別の話をしながら一緒にキッチンに立っていましたから、さらに違うことを挟んで言わない方がいいと思いました。



一つの話に集中しながら、料理もいっしょに作っている。

ボウルを入れてある場所は、整頓され清潔にしてある。

たしかに不便な場所だけど、母が考えてそこへ収納したのでしょう。今は、それだけで十分だと思いました。



終わりに


88歳になる母は、一人暮らしで自立しており、認知症の検査ではまだひっかからないラインにいます。

室内で怪我をしたり、白内障の手術をしたりということはありましたが、年齢のわりには元気な方だと思います。

ただ、母自身は、自分がどう老いてきているか自覚があります。

身体的な衰えだけでなく、話の理解が前よりできなくなってきていることや、忘れやすくなっていることです。



私は、母が自分のことをわかっているというだけで今は十分だと思っています。

ボウルの収納のことは、また別の機会に、それひとつだけの話題にして伝えてみます。母にとって分かりやすい状況のときをみて。

さあ一日がはじまりました。今日も元気にやっていきますよ~

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

断捨離・ブログランキング
50代ファッション・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

物が増える原因はこれ!危うく買いそうになったので考えてみた Jul 06, 2022
このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る