*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

親の家の片付け。私がやめたこと・やめないこと

///

昨日は、義母が施設を利用している間に実家へ行って母の様子を見てきました。その時に感じたことを書きます。


親の家の片付け。やめたこと・やめないこと


片付けの話は、実家へいくたびに一度は出ます。でも、声かけのタイミングに気を付けるようになりました。

やめてみたのは、いちどに複数のことを伝えようとすること。

やめないのは、片付けた方がラクだよ、安心だよと声をかけることです。まだわかってくれると信じたいです。



前は、その場その場で、「片付けたほうが安心だからね」「こうした方がラクで便利だよ」と母に話していました。

けれど今は、状況をみてから話すか話さないかを決めるようになりました。

いっぺんに、あれもこれもというと、母が自信をなくすからです。そうなって片付けをあきらめてしまうのは、お互いにとって良くありません。

状況をみながらになるけれど、片付けると安心でラクだよということは、これからも言い続けます。

実家 サラダ 20210211

母の状況にあわせて片付けの声かけをする


実家では、お昼にサラダを作ろうということになりました。

いざ作ろうと思ったら、ボウルが見あたりません。前にあったはずの場所にないのです。母に聞くと、食器棚の下の段の収納にあるよと。

「前はこんな所じゃなかったよね?」

「なぜ、流し(シンク)の近くではなく、離れた場所の食器棚の下に入れているの?」

と聞きたかったのですが、言葉を飲み込みました。水回りから離れたところにボウルをおいていては不便だろうと思ったけれど、母なりの理由があったはずですから。

 
「ここに収納した方が楽じゃないかな」、本当はそのタイミングで言って、理由も一緒に説明した方が、母は理解もしやすいし受け入れやすかったと思います。

でも、その時は別の話をしながら一緒にキッチンに立っていましたから、さらに違うことを挟んで言わない方がいいと思いました。

一つの話に集中しながら、料理もいっしょに作っている。

ボウルを入れてある場所は、整頓され清潔にしてある。

今は、それだけで十分だと思いました。たしかに不便な場所だけど、母が考えてそこへ収納したのでしょう。



終わりに


88歳になる母は、一人暮らしで自立しており、認知症の検査ではまだひっかからないラインにいます。

室内で怪我をしたり、白内障の手術をしたりということはありましたが、年齢のわりには元気な方だと思います。

ただ、母自身は、自分がどう老いてきているか自覚があります。身体的な衰えだけでなく、話の理解が前よりできなくなってきていることや、忘れやすくなっていることです。



私は、母が自分のことをわかっているというだけで今は十分だと思っています。

ボウルの収納のことは、また別の機会に、それひとつだけの話題にして伝えてみます。母にとって分かりやすい状況のときをみて。


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下がカビだらけ?予防で効果があったのはこれ。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る