高齢の親との会話で気をつけていること

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

経験を今に活かしたい


私は今、デジタル遺産の整理をしています。何をしているかというと、デジタル写真の整理です。

古い紙の写真からだと思い出に浸りすぎて進まなかったので、新しい写真から遡り、 いらないものを削除することからはじめています。


USB赤

デジカメの画像やグーグルフォトをダウンロードしておいたものを、この赤い小さなUSBメモリに。

昨日はスマホにこれをさして、リウマチの通院先で写真の整理をしていました。待ち時間を入れるといつも4時間以上は病院にいるので、いい暇つぶしになるのですよ~

そのときに呟いたTwitterがこれです。




ファイルのなかに 義母と息子が写っている写真がありました。

それを見ていたら、私が2回も長い入院をしてしまったために、義母にも夫にも両親にも妹にも、ほんとうに迷惑をかけていたとあらためて思いました。



と同時に、あれから私はどう生きてこれたかなと考えました。

すると、今の暮らしが しんどいように思っても、実はとても幸せなのだとわかりました。

おかげさまで、昨年10月に手術した右手も経過が順調で、整形外科の診察のほうはいったん終了となりました。


(こちらは別ブログの記事です)

 

義母と会話がうまく出来るよう気を付けている、5つのポイント


いろいろな経験をともにしてきた義母。今は、耳が聞こえにくくなっているのもありますが、会話がうまくかみ合わないことが増えてきました。

そういうときに気を付けている5つのポイントがこちらです。



●結果から言う(伝えたいことのみ)

●理由は後から、さっと言う(言わなくてもいい)

●前のことを持ち出さない(混乱するから)

●否定しない(さっきも言ったでしょう?覚えてないの?などは避ける)

●最後に、安心してもらえる言葉を添える(私が覚えているから心配しなくていい、など)



親の介護で潰れないために。情報の集め方をまとめてみた

義母の要介護認定の結果が来た。涙が出た。



会話がかみ合わなくても、別にいいのです。これを毎回しんどいと思っていたら、高齢の親との同居はできないし。

義母に合わせているほうが平和だし、私もラクです。少なくともまだ今は。



終わりに


義母がこの暮らしをどう思ってくれているかはわかりません。私がいつまでこんなふうにのん気に書いていられるかも。

でも、デイサービスも使わせてもらいつつ、在宅勤務になった夫とも協力して、できるあいだは家で義母を見ていこうと思っています。



ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

物が増える原因はこれ!危うく買いそうになったので考えてみた Jul 06, 2022
このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る