狭いLDK収納の問題を克服するために
義母を引き取るにあたって、狭いLDKのカウンターキッチンや壁を壊し、壁付けのシステムキッチンにしました。
目的は、面積は変わらなくても床をそれまでより広く出し、動きやすくすることでした。
安全になり良かったのですが、反面、壁付けキッチンにしたことで、ごちゃごちゃしがちな物を置いていた場所がどこからでも丸見えになってしまいました。
★LDKが13畳ちょいという狭さ
★キッチンが丸見え状態
この2つの問題を解決できるよう、LDK収納でいろいろと工夫してきました。今日はそれを画像とともにふり返りながらまとめてみました。
先日の記事では、お客様の動線を考え、目につくところだけでも綺麗にしておけるようになったことを書きました。その続きです。
急な来客でもあわてない片付け。最低限きれいにしておく8つの場所使う場所の近くに、置くだけ・入れるだけ、の収納
物の量を、その場所で使うものだけにまで減らすことができると、むずかしい収納にする必要がなくなってきました。
使う場所の近くに、置くだけ・入れるだけ、の収納です。
●出し入れがしやすい位置にしまう・置く
●出し入れがしやすい収納ケースやカゴを使う
ダイニング側から見たキッチンの収納をスッキリさせる

視線の先にあるものを引き出しや吊戸棚にしまっています。キッチンのこの位置でよく使うものです。

シンクの下の引き出しに入れているケースは、無印良品のものや100円ショップのものです。
クリナップの電動昇降吊戸棚を、座る位置から見えるシンク上に導入
ザルやボウル、ふきん、よく使うマグカップは、クリナップの電動昇降吊戸棚のなかにしまっています。

ボタンひとつで吊戸棚が昇降します。
クリナップの電動昇降吊戸棚ほか、オートムーブシステムはこちらのサイトでリフォームする前も、ザルやボウルなどはシンクのすぐ上の吊戸棚に収納していました。いろいろと試してみて、この位置が私には最も使いやすかったからです。

ダイニング側から見た食器棚の収納をスッキリさせる
食器の数をぐっと減らし、食器棚のサイズも小さいものへと変えてきました。
その食器棚の引き出しに、リビングで使う細々したものも収納しています。

食器や食べるもの以外は入れてはいけないと思っていたのですが、そういう思い込みを捨てました。
食器は今、次の画像のスリムな食器棚の上段と、引き出し1段におさまっています。
WEB内覧会の記事が収納の参考になりました。
住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*キッチン
ダイニング側からリビングを見たときのテレビ台やテーブル上の収納
ダイニングテーブルの上には、義母のお薬やちょっとしたおやつを入れる箱だけを置いています。

お客様があるときは、その義母の箱を本人が手に取ってテレビボードの空いている場所へ移動してくれます。
私はテーブルの上にそのままでもいいと思うのですが、義母は人に見られたくないのかもしれません。
そういう小さなものでもちょっと移動させたいとき、近くに空いた収納スペースがあると便利です。
リビングからダイニング側を見たときの収納

そのほかのLDKで使うものは、壁面の細い収納のところや食器棚の引き出しに入れるようにしました。
次の画像が、リフォームとき少しぐらい狭くなってもいいからとつくってもらった造作収納の中です。
予算を少しオーバーしてでも、この位置には小さな収納を作ってもらうと決めていました。
その造作収納のなかには、孫の椅子やおもちゃ、掃除機などもしまっています。

書類は、100円ショップで買ったクリアケースにざっくり入れています。
ラベリングも手書きの昭和ふう。これがラクです、私には。

ソファに座っていてよく使うものは、小さなマガジンラックに入れて足元に。
こうしておくと、リモコンやハサミなど、さっと取りたいときに便利です。
リビングの収納やインテリアの参考にしたのもWEB内覧会のブロガーさんたちの記事でした。お家によって考え方も様々で勉強になりました。
住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*リビング終わりに
ものの全体量が減ったら、まず部屋がスッキリ見えるようになりました。
またそのことで収納が苦手でもハードルは下がり、出してもすぐ戻せるし、掃除もしやすくなりました。
節分も終わり春がすぐそこまで来ています。
片付けやすい季節なので、私もひき続きもっと暮らしやすくなるよう見直していきます。
画像だらけになってしまい読みにくかったと思います。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。
↓

ブログ村テーマ50代からの片付け・収納・家事貯金、貯蓄、家計、お金に関すること捨てても、大丈夫だったもの大人が着る無印とユニクロの服白髪ケア・白髪染めについて50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ断捨離ブログランキング50代ファッション人気ブログランキング1位は
2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。