試供品をためこまない新習慣!洗面台をスッキリ使うために

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

おはようございます。

声高らかに、いよいよ写真の整理をはじめていますと書いたのですが、アルバムから1枚の写真をはがすのが私のリウマチの手ではハードルが高く、頓挫しております。とほほ。

豊かな老後のために新たにはじめたことと、先月のふりかえりと

それで方向転換、新しいほうから、つまりデジタルの写真のほうからPC上で(クラウドの写真も含め)ボチボチ整理しはじめました。

結果が出せるもので達成感を得てエネルギーに変えつつ、それを次の片付けに活かしていこうと思います。

例によって前書きが長くなってすみません!

今日は、試供品をためこまず洗面台をスッキリ使うという目的でしているちょっとした習慣について書きます。



洗面所に物を増やないために


前の記事では、洗面所をスッキリ使うためにやめたこと・はじめたことを書きました。

今日は洗面所をスッキリ使うためのもうひとつの小さな習慣について。

えー?

人から見ればそう思うようなことかもしれませんが、私には役立っています。



試供品などをもらったら、洗面台のいつも見えている場所に置く


何をしているかというと、試供品などをもらったらすぐ使えるよう、洗面台の見えている場所に置くことです。

もらわないようにしていても、ゼロにはなかなかなっていきません。わが家だけでしょうか?

洗面台に置くそれらは、洗面所やお風呂で使うものの試供品です。試供品じゃなくても、たとえば頂きものの個包装の入浴剤なども。

洗面所 サンプルをすぐ使う工夫
洗面台文字入り


なぜ、試供品やサンプルをすぐ使うほうがいいのか


すでに気に入って使っているものがある場合、いただきもののサンプルなどは使わないままになりがちです。

ついつい放置して時間が経ってしまうと、「これ、いつのだっけ?」となる。そうなるとますます使いにくくなります。

かと言って、捨ててしまうのもと迷う。

でも、このように洗面台のいちばん目立つところに置いておけば、引き出しや化粧ポーチに入れてしまうよりも早く使えます。




こんな記事もアップしています。

入浴剤


●洗濯洗剤
●柔軟剤
●シャンプーやトリートメント
●洗顔料やクレンジング
●コスメ
●入浴剤


これらの試供品(サンプル)やおまけの類を、洗面台のいちばん目立つ場所に置く。もらったらすぐ。

古いサンプル化粧品は未開封でも処分してきたし、もらわないようにもしています。

でも、何かをネットで買ったときに付いてくる場合もありました。これは景品と呼んだほうがいいかもしれません。

景品にせよ試供品にせよ、そういうものは、ありがたく頂いてなるべく早く使ってしまうようにしています。


 

試供品を、引き出しやカゴ、化粧ポーチなどにしまっていはいけません


本音は、狭くてあまり物を置いておけない洗面台だからこそ、試供品などはすぐ収納してしまいたいです。

でも、引き出しや洗面台下の収納カゴなどにしまっていはいけません。そうするとまた、使わないまま時間だけが過ぎていくことが多いから。

どこかに収納したい気持ちをぐっと抑え、『サンプルは目につくところに置いて、すぐ使ってしまう』

ほんの小さな工夫ですが、私には効果があります。

シンプルで機能的な洗面所をご覧になりたい方は”WEB内覧会”にあがっているブロガーさんの記事をぜひ。

ブログ村テーマ
WEB内覧会*洗面所



洗面所 バスマット (2)

洗面所を快適に使うために。まとめ


このように片付け下手の私ですが、洗面所は狭いので、キッチンやリビングをスッキリさせることよりはハードルが低かったです。入れているものの量だけでなく、種類も限られていましたので。

これ以上、物を増やさないよう。ためこまないよう。

捨てられなくなる前に、あえて見えるところに置いてでも、サンプルはすぐ使う。

狭い洗面所を快適に使うため、こんなことも試しています!

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ


断捨離ブログランキング1位は
50代ファッション人気ブログランキング
50歳代日記ランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

物の少ない暮らし。リバウンドしないため心がけている簡単なこと May 06, 2021
前向きに生きていくために、多少しんどくてもおすすめなこと May 04, 2021
あきらめて良かった23区の服、はじめて良かった情報の整理 May 02, 2021
追記*GW中にしておきたい片付け、おすすめ8つ Apr 30, 2021
冷蔵庫かんたん収納、ジップロックのフリーザーバッグは洗ってそのまま冷凍庫へ Apr 29, 2021
増やしてよかったこと Apr 28, 2021
連休を楽しむ、ラクに作れる清潔感のあるファッションで明るく気持ちよく Apr 27, 2021
はじめての要介護認定、調査の日までに準備しておくこと Apr 26, 2021
どんな服とも合う、シンプルでお洒落なネックレス Apr 25, 2021
まだ間に合う、大人気の「母の日」プレゼントはこれ Apr 24, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る