試供品をためこまない新習慣!洗面台をスッキリ使うために

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

洗面所に物を増やないために


今日は洗面所をスッキリ使うためのもうひとつの小さな習慣について書きます。

えー?

人から見ればそう思うようなことかもしれませんが、私には役立っています。



試供品などをもらったら、洗面台のいつも見えている場所に置く


何をしているかというと、試供品などをもらったらすぐ使えるよう、洗面台の見えている場所に置くことです。

もらわないようにしていても、ゼロにはなかなかなっていきません。わが家だけでしょうか?

洗面台に置くそれらは、洗面所やお風呂で使うものの試供品です。試供品じゃなくても、たとえば頂きものの個包装の入浴剤なども。

洗面所 サンプルをすぐ使う工夫
洗面台文字入り


なぜ、試供品やサンプルをすぐ使うほうがいいのか


すでに気に入って使っているものがある場合、いただきもののサンプルなどは使わないままになりがちです。

ついつい放置して時間が経ってしまうと、「これ、いつのだっけ?」となる。そうなるとますます使いにくくなります。

かと言って、捨ててしまうのもと迷う。

でも、このように洗面台のいちばん目立つところに置いておけば、引き出しや化粧ポーチに入れてしまうよりも早く使えます。




こんな記事もアップしています。

入浴剤


●洗濯洗剤
●柔軟剤
●シャンプーやトリートメント
●洗顔料やクレンジング
●コスメ
●入浴剤


これらの試供品(サンプル)やおまけの類を、洗面台のいちばん目立つ場所に置く。もらったらすぐ。

古いサンプル化粧品は未開封でも処分してきたし、もらわないようにもしています。

でも、何かをネットで買ったときに付いてくる場合もありました。これは景品と呼んだほうがいいかもしれません。

景品にせよ試供品にせよ、そういうものは、ありがたく頂いてなるべく早く使ってしまうようにしています。


 

試供品を、引き出しやカゴ、化粧ポーチなどにしまっていはいけません


本音は、狭くてあまり物を置いておけない洗面台だからこそ、試供品などはすぐ収納してしまいたいです。

でも、引き出しや洗面台下の収納カゴなどにしまっていはいけません。そうするとまた、使わないまま時間だけが過ぎていくことが多いから。

どこかに収納したい気持ちをぐっと抑え、『サンプルは目につくところに置いて、すぐ使ってしまう』

ほんの小さな工夫ですが、私には効果があります。

洗面所 バスマット (2)

洗面所を快適に使うために。まとめ


このように片付け下手の私ですが、洗面所は狭いので、キッチンやリビングをスッキリさせることよりはハードルが低かったです。入れているものの量だけでなく、種類も限られていましたので。

これ以上、物を増やさないよう。ためこまないよう。

捨てられなくなる前に、あえて見えるところに置いてでも、サンプルはすぐ使う。

狭い洗面所を快適に使うため、こんなことも試しています!

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ





書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

物が増える原因はこれ!危うく買いそうになったので考えてみた Jul 06, 2022
このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る