お義母さん、ごめんね

スポンサードリンク

***

先週は孫と娘のこと以外にも色々とあり、その疲れが週末にどっと出て 日曜の昼ごろからは起き上がれないほどになってきました。

とにかく背中も頭も痛い。身体が重い。めまいがする。年齢を感じます、昨日の記事のことだけでなく。



孫のことに加え、去年あきらめた勉強を再開したことや、キッチンの排水が初めてつまってしまい業者を呼んだことなどもありました。

一つ一つはたいしたことじゃないのに、私には負荷が大きかったのだと思います。

「このままじゃ結局マズいことになる」、思い切って、その日の昼から夜まで自分のベッドで横になりました。義母のことをふくめ家事はすべて夫に任せて。

ベッドサイドランプ1


今までなら、自分が多少しんどくても普段どおりにしていました。そうしないと、義母が不安になって悪い方へ取ってしまうからです。

ひどいときはそれが被害妄想へとつながってしまい、収拾がつかなくなる場合もありました。

そうなると後がたいへん。回復するまで時間もエネルギーも必要です。本人はもちろん、私たちも。

 

でも今回は、その考えを捨てました。

私が寝込んだせいで義母が不安になろうがどうなろうが、もう考えない。もしかしたら、ぜんぜん大丈夫かもしれないし。

結局大丈夫だったのです、私が2階から何時間もおりていかなくても。

義母の要介護認定の結果が来た。涙が出た。



「おかあさん、ごめんね」。それでもやはり、義母に対してこういう気持ちになりました。

夫にはそうは思わなかったですねぇ。まあ、たまにはいいでしょう!



義母の介護のことでは、先回りばかりしてきましたけど、今回はそれをやめてみて良かったです。

日曜の昼から家事をサボり、数時間体を休めただけで、だいぶ楽になりました。

休める時はしっかり休む。しんどいこととは、少し距離を取る。

そうやって無理なく心を穏やかにして暮らしていきたいです。そんなに簡単にできたら苦労しませんが、希望だけでも。




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

娘と考え方は違っても、自分を変えるチャンスにしたい。いろいろあった先月のふり返り Dec 01, 2022
夫の言葉が、趣味のものを手放すきっかけに Nov 30, 2022
「孫をとるか、母をとるか」で迷ったあとに Nov 29, 2022
ほんとに減らしてよかった・・・服の片付けの効果5つ Nov 28, 2022
50代、滑舌が悪くて恥ずかしかったので、こんなこと始めました Nov 27, 2022
母がどんどん変わり、義母はどんどん元気に。私はどうすれば? Nov 26, 2022
酵素で頭皮すっきり美しい髪を。Amazon、エンザエスキューのローションを愛用しています Nov 25, 2022
夫は定年、義母と同居、リビングに私の居場所はない。対策はこの2つ Nov 24, 2022
60代になるのが楽しみ。家を好きでいるために続けていること Nov 23, 2022
ついつい買ってしまうコレのおかげで・・・ Nov 22, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る