お義母さん、ごめんね

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。




昨日の記事の続きです。

先週は孫と娘のこと以外にも色々とあり、その疲れが週末にどっと出て 日曜の昼ごろからは起き上がれないほどになってきました。

とにかく背中も頭も痛い。身体が重い。めまいがする。

年齢を感じます、昨日の記事のことだけでなく。

シニアライフランキングにも参加してみました



孫のことに加え、去年あきらめた勉強を再開したことや、キッチンの排水が初めてつまってしまい業者を呼んだことなど、今の私には負荷が大きかったのだと思います。

一つ一つはたいしたことじゃないのに…。

「このままじゃ結局マズいことになる」

思い切って、その日の昼から夜まで自分のベッドで横になりました。義母のことをふくめ家事はすべて夫に任せて。

孫とのかかわり、自己満足にならないよう注意したいこと


ベッドサイドランプ1


今までなら、自分が多少しんどくても普段どおりにしていました。

そうしないと、義母が不安になって悪い方へ取ってしまうから。

ひどいときはそれが被害妄想へとつながってしまい、収拾がつかなくなる場合もありました。

そうなると後がたいへん。回復するまで時間もエネルギーも必要です。本人はもちろん、私たちも。

 

でも今回は、その考えを捨てました。

私が寝込んだせいで義母が不安になろうがどうなろうが、もう考えない。もしかしたら、ぜんぜん大丈夫かもしれないし。

結局大丈夫だったのです、私が2階から何時間もおりていかなくても。

義母の要介護認定の結果が来た。涙が出た。



「おかあさん、ごめんね」

でもやっぱり、久しぶりに義母に対してこういう気持ちになりました。

夫にはそうは思わなかったですねぇ。まあ、たまにはいいでしょう!



義母の介護のことでは、先回りばかりしてきましたけど、今回はそれをやめてみて良かったです。

日曜の昼から家事をサボり、数時間体を休めただけで、だいぶ楽になりました。

休める時はしっかり休む。しんどいこととは、少し距離を取る。

そうやって無理なく心を穏やかにして暮らしていきたいです。そんなに簡単にできたら苦労しませんが、希望だけでも!

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーもクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

敏感なわたしの、苦手な人との付き合い方 Feb 25, 2021
孫へのプレゼントは勝手に買わない。初孫、2歳になりました~! Feb 24, 2021
時間を上手に使うために決めている、2つのシンプルなこと Feb 23, 2021
夫に片付けを手伝ってもらいたい時はこうする Feb 22, 2021
50代母親の卒業式スーツ、おすすめはこんなタイプ【23区 トリアセダブルジョーゼット】 Feb 21, 2021
これだけはやる。押入れや布団に湿気がこもらないよう、毎日ちょっと気を付けていること Feb 20, 2021
やっぱり無印の春ニットは使いやすい。自分らしくいられる春コーデで元気に前向きに Feb 19, 2021
介護になっても嫁と姑。でも上手くやっていくことはできる Feb 18, 2021
年齢を重ねても新しいことにチャレンジしよう【Zoom、やってみました】 Feb 17, 2021
ブログ収益などの確定申告を終えて Feb 16, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る