私にもできた!小さい洗面台をスッキリ使う。やめてよかったこと、はじめてよかったこと

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。



洗面所をスッキリ使いたい


うちの洗面所は狭いうえに暗く、洗面台も小さいので、少しでもスッキリ使えるようにと収納の見直しをひとつずつしてきました。

今日はそれを、やめて良かったこと・はじめて良かったことに分けてまとめてみました。

片付けが苦手で嫌いな私でもできた方法です。


201904230536洗面台掃除

洗面台の収納と使い方、やめて良かったこと


洗面台収納、スッキリ使うためにやめてよかったこと



●詰め替え用などのストック、安価だからといってまとめ買いするのをやめた
●「小さいならいいか」と洗面台の上に無造作にものを置くのをやめた
●だいたいこの辺りでいいと、収納に次々と物を入れてしまうのもやめた



ストックは、一種類につき一個まで


考えなしに物をあちこち置いてしまうのが良くないのは、私にもわりとすぐわかってやめました。

ただ、洗剤などのストックは安値につられてついまとめ買いしてしまうことがありました。

それをやめ、ストックは、一種類につき一個までとしました。

一つストックをおろしたら、次のを一つ買っています。

美しい収納よりわかりやすい収納。

WEB内覧会の記事は洗面所の収納の参考になりました。

ブログ村テーマ
WEB内覧会*洗面所



イノマタ化学ワイドバスケット洗面台下1

ざっくり放り込んでいるカゴはこちら。









うちの洗面台はとても古いタイプ。ストックがそれ以上になると、入れる場所に余裕がなく詰め込んてしまうことになり、洗面所以外の場所へ置くこともしばしばありました。

そうすると私には管理しづらくなり、家にあるのを忘れ、だぶって買ってしまうと言う悪循環にも。



メモ好きも、活かせず…


メモ魔なのでできるかもしれないと、ストックのことを書いて覚えておくというのもいっとき試したのですよ。

でも、私には続きませんでした。

書くのは、よほど好きな内容か切羽詰まったことじゃないと無理でした。

ストックについては、常に実物が見えているほうが私には覚えやすいです。

そのためには、必要以上にストックをもたないのが一番でした。

 

洗面台の収納と使い方、はじめて良かったこと


洗面台収納、スッキリ使うためにはじめてよかったこと。


●試供品を含めた頂きものは、もらったらすぐ使う
●個人別に使っている物は、その人が使いやすい置き方をする



試供品を含めた頂きもの、もらってすぐ使うために


サンプルなどは今、もらわないようにしています。でも、ネットで注文した商品にくっついてくることもまだあります。

それをすぐ開封して使うために、ハサミを洗面台に置くようになりました。

ハサミはリビングや玄関にも置いてありますが、それを洗面所から取りにいくのがめんどうで。


洗面台文字入り


ハサミを別の場所へ取りに行くのがめんどうだと、つい、サンプルなどを引き出しや収納の中のカゴに放り込んでしまう。捨てることもできずに。

で、それがたまってしまい「捨てるのはもったいない、どうしよう…」となる。

もらったら即使う、そのためにハサミを洗面所に。

悪循環を断つために、こういう流れになりました。



個人別に使っている物は、その人が使いやすい置き方をするく


それまで「なんとなくこの辺り」としていた歯磨き粉や髭剃り、それぞれ好みの整髪料などの置き場所と置き方を、決めてみました。

私一人だけが使いやすいよう収納場所を決めても、夫にとってはそうでない場合があるとわかりませんでした。


◆夫=文字を読んで(見て)覚えるタイプ
◆私=色やパッケージの形、位置(高さ)で覚えるタイプ


これがわかってから、それぞれが覚えやすい置き方に変えました。また、それを勝手に動かさないようにしています。



試してダメなら、また変えてみる


夫には不評だった洗面台がこの下の画像です。位置の感覚で覚える私には見た目もスッキリして満足でした。

洗面台1 (2)



変えてみたのが下の画像の洗面台です。

種類ごとに置かず、個人別で置いています。夫には文字がはっきり読める向きで、という具合に。

義母のものは、隣のラックへピンク色のカゴに入れておいています。

洗面台2017年2月


終わりに


狭くて暗い。洗面台も古くて小さい。こんな洗面所ですが、少しずつ使いやすくなってきました。

美しい収納を!という理想を捨ててみたのが、良かったのではないかと思います。

使いにくくなってきたと思ったら、そのつど考えてみて、これからも収納やストックの持ち方を見直していきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
手帳とノートで暮らしを楽しむ


50代ファッション人気ブログランキング1位は
断捨離ブログランキング
50歳代日記ランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

物の少ない暮らし。リバウンドしないため心がけている簡単なこと May 06, 2021
前向きに生きていくために、多少しんどくてもおすすめなこと May 04, 2021
あきらめて良かった23区の服、はじめて良かった情報の整理 May 02, 2021
追記*GW中にしておきたい片付け、おすすめ8つ Apr 30, 2021
冷蔵庫かんたん収納、ジップロックのフリーザーバッグは洗ってそのまま冷凍庫へ Apr 29, 2021
増やしてよかったこと Apr 28, 2021
連休を楽しむ、ラクに作れる清潔感のあるファッションで明るく気持ちよく Apr 27, 2021
はじめての要介護認定、調査の日までに準備しておくこと Apr 26, 2021
どんな服とも合う、シンプルでお洒落なネックレス Apr 25, 2021
まだ間に合う、大人気の「母の日」プレゼントはこれ Apr 24, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る