*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

年齢を重ねたからこそできるお洒落もある

///

週末は介護のことばかり書いてしまいました。

今朝はもうちょっと楽し気なことを書こうと、早朝からパソコンに向かっています!


泣きたい日もあるさ。お洒落すれば元気になれるから大丈夫


金曜の早朝に介護の記事をアップしたあと、夫に義母のことを任せて出かけました。

ひとつ用事が済んだあたりで涙が何度もあふれてきそうになり慌てた、ということを前の記事では書きました。そんなに悩むことではなかったと、今は思います。

「せっかく久々に出かけるのだから」と、その日は明るい黄色のニットを着ていくと決めていました。


自由区パンツに、無印の黄色のニット、黄色のカシミヤストール20210115

思いついて入ったお店で食べたオレンジやキウイも綺麗な色。元気が出てきました。

珈琲とトーストのセット202101151025


地味なコーデしかしない私が、年齢を重ねるにつれ変わってきた


老け顔でいつも地味なコーデばかりしてきた私にとって、パステルカラーのものを着たり身に着けたりするのは冒険でした。

このブログでご覧いただいてきたように、私のファッションは面白みがありません。カジュアルダウンも下手です。そんな私も、黄色のニットやストールを選ぶようになってきました。



こういう可愛らしい色のものは、年齢を重ねるにつれ使えるようになってきました。

昔の私はパステルカラーの小物はもちろん、服でこんな色を使ったことがなかったので、だいぶ変わったと思います。

今朝は薄いピンク色のニットを着ています。



明るくて可愛いパステルカラーは、顔回りだけでなく、気分も上げてくれると知りました。

黄色には、見ている人を楽しい気分にさせる力があるそう。信号でも使われているように集中力を高める効果も。

ピンク色には女性を内面から美しくする効果が。これらは以前受けたカラーセラピーで教わったこと。ノートに書いて残してあります。

その時は今ひとつピンとこなかったものの、時が経つにつれ、色が持つパワーというか効果がわかるようになってきました。
 

着ている服のブランド


無印良品の春のセーター


淡い黄色のニットは無印良品のオーガニックコットンセーター。モックネックです。

無印のニットはどれも良品でプチプラなところが好きです。コットンですが、あの日のように暖かいときは「少し早いかな」と思っても手に取りたくなります。

無印良品のサイトの感じも前に比べて変わりましたね。ますますお洒落になっているので、見ていて楽しいです。

”MUJIの服でオシャレ&コーディネイト”にあるシンプルなコーデも拝見しています。興味のある方はこちらもチェックしてみてください。

ブログ村テーマ
MUJIの服でオシャレ&コーディネイト



無印良品オーガニックコットンモックネックセーター黄色


自由区、3シーズンOKの人気商品テーパードパンツ


パンツは自由区のです。秋から春まで使える、ラクなんだけどお洒落にみえるすっきりしたデザイン。

このパンツは、胴長な私が明るくて可愛い色の服を着るとき、特に強い味方になってくれます。

腰から下を引き締めてくれるデザインと色のパンツだからです。


自由区2wayストレッチテーパードパンツ2020 (3)


自由区 【Sサイズ有】2WAYストレッチ テーパードパンツ ジユウク パンツ/ジ...



自由区 【Sサイズ有】2WAYストレッチ クロップドワイドパンツ ジユウク パン...



ショートブーツも、今シーズンもう少し楽しめる


スエードのショートブーツはリーガル。私の足にはここの型があっているようで、ジャストサイズのを選んでいます。

ブーツはこの1足だけになりました。靴もだいぶ捨てました。

リーガル ショートブーツ reg-f85l-gysグレースエード1





終わりに


年齢を重ねた今のお洒落を大胆に楽しんでいる人がおられ、憧れます。見ているだけでこちらまで元気になってくるような。

私にはきっと何歳になっても、そこまでカッコいいことはできないと思います。でも、老いることを恐れたくない気持ちだけはあります!

片付け続けて40数枚になった私の服。泣きたくなるような日もありますが、思い込みで自分を縛らず、少しずつ新しいおしゃれにチャレンジしていきたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。



ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#50代の楽しみ方


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る