苦手でもできた【書類の断捨離】紙も情報もためないコツ

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       


片付け上手だった義母を思い出した1月3日の朝


結婚と同時にはじめた一度目の同居。初めて迎えた1月2日の朝のことを、今もはっきり覚えています。

義母は前年に受け取った役所からの書類や交際費の領収書などを、こたつの上でゆっくり整理していました。そしてそれは毎年、同じ日の同じ時間帯にくりかえされました。

ファイル 書類 イメージ1

今はもう出来なくなってしまいましたが、はじめて義母のその習慣を見たときはとても感心しました。「片付け上手な人は、こういうことを丁寧にしているのだな」と。

今日は、私がしている紙類・書類をためないやり方について書きます。過去記事を編集してまとめなおしました。


目次
なぜ書類の整理がうまく出来ないのか
書類・紙類をためない習慣
用が済んだら、すぐ処分
保管しておく期間を決める
情報をためない習慣も

 

なぜ書類の整理がうまく出来ないのか


なぜ私が書類の整理が下手なのかじっくり考えてみました。



書類の捨て時がわからなかったこと・要不要をすぐ決められなかったこと

処理した内容のものと未処理のものとを一緒にしていたこと
(用事が済んだものや返事ができたものと、携帯にメモすれば捨てていいものなども、一緒に保管していた)

書類の保管場所があいまいだったこと



そこで、書類の整理がうまくいくよう、少しずつ変えてきました。




書類・紙類をためない習慣


私が心がけてきたのは次の3つのことです。



用が済んだらすぐその書類は捨てる(個人情報がある場合は黒いスティックノリでいいので消してから)

保管しておくべき書類を決める(レシートなら、確定申告に必要なものだけ保管してあとは家計簿アプリにつけたらすぐ捨てるなど)

人別・種類別でざっくりまとめ、すぐ手にとれるようファイルに収納する


下駄箱 玄関 ファブリックパネル (1)
(郵便物を玄関に入ってすぐ仕分けできるよう、ハサミを下駄箱の上に置いています)


用が済んだら、すぐ処分


郵便物は、玄関に入ってからリビングで座るまでのわずかな時間が勝負です。椅子やソファーに座ってしまうと、なかなかできません。

私は、ポストから出して玄関扉をあけ、リビングに入るまでに中を確認しています。手に他の荷物を持っていたら、それも降ろして。

郵便物をすぐ開封して確認できるよう、下駄箱の上にはハサミを置いています。

確認したら、夫の物は夫専用のラックへ、私が管理担当のものは、私専用のところへ入れます。

リビングに夫専用の小さいラックを



保管しておく期間を決める


「後でもういちど読もう」と思っている書類や紙類は、収納方法をざっくりと決め、置いておく期間も決めてしまいます。

年賀状なら1年、学校や自治体関係のプリントなら行事が済むまで保管という具合に。

「年賀状の収納は、無印良品・PPフォトハガキホルダーが便利です」

領収書なら決められた期間(確定申告用など)、クレジット関係なら引き落としを確認出来しだい捨てます。

無印PPフォトハガキホルダー


ざっくりファイリングする


取扱説明書や書類の整理収納



情報をためない習慣も


✔覚えておきたい内容は、必ずカレンダーアプリにも入力する習慣をつける

✔家族で共有でしたい情報は、共有のカレンダーアプリに入力し、メモも残す

✔入力する余裕のないときは、携帯で写真を撮っておく



終わりに


書類の管理には、仕分け方やファイリングで工夫することが欠かせません。

でも私には、まず、「書類も情報もためない、増やさない」というのが先でした。

紙類や書類がたまらないようになってはじめて、ファイリングも楽に感じるようになりました。



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、困らなかったもの
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて
断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

物が増える原因はこれ!危うく買いそうになったので考えてみた Jul 06, 2022
このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る