他人に振り回されない生き方をしたい。私がやっていることはどうだろう?

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村
      



朝ごはんの用意があらかた終わり、6時頃からパソコンを開けました。

最近はこうして下書きをせずにその時の気持ちを書くのがラクに感じ、時々そうしています。

私は私、淡々と生きていこう

あとから誤字や文法の間違い(とくに主語と述語がねじれてしまっていることが多いです)に気付き、こっそり直しています。すみません!


オーガニック珈琲20201216062235

正しさへの執着を捨ててみる


できれば私は、情報から何かを得られたとしても、正しさへの執着は捨てたいです。

イエスかノーかで答えよ、と人に求めるのも求められるのも避けたい。


 
新型コロナの第3波がきているので、それに関する情報を目にすることがまた増えてきました。

置かれている立場や状況によってとらえ方や感じ方が違うのは当たり前のこと。ですが私はそれを忘れ、他人の言葉に振り回されてしまうときがあります。



情報があふれかえっているうえに、常に即物的な答えを求められているように思ってしまう。

すぐ返事をしろと迫られているようにも。

実際はそんなはずないのですが、私が勝手にそう感じるのです。




他人に振り回されないためにしている単純なこと


こういうときは、パソコンやスマホを閉じて情報が入らないようにしてみたり、私にはない面を持った人の文章を読んでみたり、磨けば光るものをひたすら磨いてみたり。

こうして、心を落ち着かせるよう意識しています。

これは毎度やっていることで、ブログでも何度か書かせてもらいました。


キッチン排水溝を綺麗に 2つ持ちしているもの (10)

他人の言葉に振り回されないようにしてみる。その効果は


影響を受けやすくなっていると気づいてからやっていることは、このように毎度同じパターンです。

でも、それを繰り返すちに同じ言葉を聞いても振り回されないようになってくるのは確かです。


「自分のことしか考えていないから勝手な行動をするんだ」
「あなた、少しはわきまえたほうがいいですよ?」
「けしからんな」


余裕がないときは、こういう文章を読んだだけで勝手に自分を責めて気分が沈んでいました。

でも、少し距離を置けると、変わってきます。

「なぜこの人はこんなことを言うのかな?」と考えてみるようになる。



考えてもわからないときは、もうそれ以上は考えません。

「さよさーん、ちょっとこれ見てー。もうわからんわからん」

義母からこう言われて一気に現実に戻れるというのも、もしかしたらありがたいことかもしれません!



終わりに


どんなときも自分軸で生きていられる人は強いです。できれば私もいつだって自分だけのしっかりした軸をもって生きていたい。

ですが、なかなか出来ません。無理。

だからそのつど、こんなふうに自己防衛をしながら生きていこうと思っています。

生きていこうなんて言い方、ちょっと大げさかもしれませんけど、今朝はそう書きたいのでこのままでアップします。



こうして、なんでもないようなことを文字にして読んでもらえることも、自分を守ることに繋がっています。ありがとうございます!

さあ一日がはじまりました。元気出していきますよ~

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。




ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて


人気記事はランキングからもご覧いただけます。

断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る