*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

40代50代におすすめの髪型グラデーションボブ

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)


50代におすすめのヘアスタイル、グラデーションボブ


50代に入ってから、長かった髪をバッサリ切ってショートヘアにしました。

それまでの私は、髪に時間をかけられなかった30代前半と、人生を変えたいなどと思った40代のはじめにショートヘアにした以外は、ずっとロングヘアを通していました。

それをやめたのは、ずばり、髪自体の艶や若々しさがなくなっていると自覚したから。


髪の状態 パーマ 白髪染

最初は、ぱっつんと首の上あたりで真横に切ったボブ。

次に美容師さんにすすめられて挑戦したのが、グラデーションボブでした。グラデーションボブは、上側の髪を長めに残しつつ小さな段差をつけてあるボブヘアのことです。

追記*段差を大きく取ったものがレイヤー、段差がないのがワンレングス。

今日は、40代50代におすすめのヘアスタイル、グラデーションボブにして良かった点をまとめました。

トップの画像は、髪色を変え、グラデーションボブで襟足を少し長めにとってもらっていた時の様子です。

 

日本の女性に似合うグラデーションボブ。人気の理由は


「日本女性に似合うヘアスタイルは肩より上の長さの髪型で、ボブかショート、ショートボブ」

これは複数の美容師さんから言われてきたことです。とくに、私がしてもらっているグラデーションボブは何年も前から流行していました。

でも髪は長いのがいい!とずっと思っていたので、なかなか出来ませんでした。

グラデーションボブの人気の理由は次のようなこと。


●髪にコシがなくなってきても、トップにボリュームを出しやすい

●トップの毛束を使ってつむじ割れもカバーできる

●襟足を長めに出せば首を長く見せられる

●サイドを長めに取ればエラ張りの部分もカバーできる

●全体的に短めなので、手入れが楽

●ヘアスタイルをキープするのも楽



ショートヘアにした理由


50代で思い切ってショートヘアにした理由は、はじめに書いたように、髪が老けたからです。

もう少し詳しく書くと次のような理由で、ショートヘアにしようと決めました。


●太くて直毛だった髪が細くなってボリュームダウン

●癖がどんどん出てきてまとまらなくなった

●水分も油分も減ってパサパサで、上からどんなに補っても綺麗にならないと知った

●補おうと思うあまり、美容院代がますますかかるようになってきた

●ヒールの低い靴を履くことが増え、ロングヘアのままだとバランスがとりにくくなってきた

●長い髪を洗うのも乾かすのも、しんどくなってきた

ヘアスタイル50歳

髪型を変えたり、色を変えたりしたときは、美容院で写真を撮ってもらうようにしています。この画像は50歳になってすぐの頃だったと思います。

このロングヘアの写真も美容院でヘアカラー後にすぐ撮ってもらったのですが、艶がないのがはっきりわかります。

短くしてからは、髪の手入れもしやすくなり、髪に元気が戻ってきたように思います。

→50代ファッションのブログランキングを見てみる

2018年6月 ショートカット ヘアスタイル



グラデーションボブにして良かったこと


先に書いたグラデーションボブの良さ以外で、私が感じている”良かったこと”があります。


●褒められた(小顔効果、頭が小さく見えてバランスがいいね、など)

●ロングの時よりトップにボリュームを出せるため、薄毛や白髪のカバーがしやすい

●乾くのが速いので、洗髪が苦にならない(洗うことより乾かすことの方がしんどくなってきていた)

●意外と服装を選ばない
 

 
褒めてもらえるのは、お世辞とわかっていても素直に嬉しかったです。

服を選ばないというのは意外でした。髪が短いと着る服のスタイルがあるていど限られてくると予想していたからです。

でもそんなことはなく、今までどおりの服のパターンでも違和感がありません。


良いことばかりではないけれど、グラデーションボブを続けています


グラデーションボブにしたからといって、髪の悩みのすべてが解決したわけではないですし、別の手間もかかるようになっています。

やはり、髪が短いと少し伸びただけでヘアスタイルが崩れるため、美容院へ行く回数が増えました。

一回にかかる美容院代はロングヘアの時よりだいぶ減ったものの、行く回数は増えたので、トータルで計算するとショートヘアにしても費用は期待したほど減っていません。



それでも、予想していた以上に良いことが多いので、私はこのグラデーションボブを続けています。

グラデーションボブの中でも変化は楽しめます。

私はときどき、髪の長さや色、段の入れ方などを変えてもらって楽しんでいます。

20190606髪の今の様子

終わりに


ロングヘアがお似合いの方も大勢おられますが、私と同じように髪に悩みが出てきてヘアスタイルを変えてみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな方がいらしたら、ぜひグラデーションボブをお試しいただきたいです。

グラデーションボブは楽とキレイを両方叶えてくれる、コスパのいい髪型だと思うからです。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
白髪ケア・白髪染めについて
くせ毛・髪のヘアケア方法
大人が着る無印とユニクロの服
50代からのファッション
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


人気記事はランキングで読むこともできます。

50代ファッション・人気ブログランキング
断捨離・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る