40代50代におすすめの髪型グラデーションボブ

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。


50代におすすめのヘアスタイル、グラデーションボブ


50代に入ってから長かった髪をバッサリ切ってショートヘアにしました。

それまでの私は、髪に時間をかけられなかった30代前半と、人生を変えたいなどと思った40代のはじめにバッサリ切ったことがありますが、それ以外はずっと肩甲骨の下くらいまであるロングヘアを通していました。

それをやめたのは、ずばり、髪自体の艶や若々しさがなくなっているとようやく自覚したから。

逆に言うと、グラデーションボブにしたのは、変わってきた髪質をカバーしつつ若々しく見せてくれるヘアスタイルだからということになります。


髪の状態 パーマ 白髪染

最初は、ぱっつんと首の上あたりで横に切ったボブ。

次に美容師さんにすすめられて挑戦したのが、上側の髪を長めに残しつつ小さな段差をつけたグラデーションボブでした。

追記*段差を大きく取ったものがレイヤー、段差がないのがワンレングス。

今日は、40代50代におすすめのヘアスタイル、グラデーションボブにして良かった点をまとめました。

トップの画像は、髪色を変え、グラデーションボブで襟足を少し長めにとってもらっていた時の様子です。

こんなテーマの記事もあります。

美容ブログテーマ 
白髪染め〜ヘアカラーについて




日本の女性に似合うグラデーションボブ。人気の理由は


「日本女性に似合うヘアスタイルは肩より上の長さの髪型で、ボブかショート、ショートボブ」

これは複数の美容師さんから言われてきたことです。とくに、私がしてもらっているグラデーションボブは何年も前から流行していました。

でも髪は長いのがいい!とずっと思っていたので、なかなか出来ませんでした。

グラデーションボブの人気の理由は次のようなこと。

●髪にコシがなくなってきても、トップにボリュームを出しやすい

●トップの毛束を使ってつむじ割れもカバーできる

●襟足を長めに出せば首を長く見せられる

●サイドを長めに取ればエラ張りの部分もカバーできる

●全体的に短めなので、手入れが楽

●ヘアスタイルをキープするのも楽

 

ショートヘアにした理由


50代で思い切ってショートヘアにした理由は、はじめに書いたように、髪が老けたからです。

もう少し詳しくまとめると、ショートヘアにした理由は5つになりました。


●太くて頑丈だった髪が細くなってボリュームダウン

●直毛だったはずが癖がどんどん出てきてまとまらなくなった

●水分も油分も減ってパサパサで、どんなに上から補っても綺麗にはならないと知った

●衰えをなんとかしようとしたため、美容院代がますますかかるようになってきた

●ヒールの靴を履くのがしんどくなったのがきっかけで、ロングヘアのままだとバランスがとりにくくなった

●洗うのも乾かすのも、しんどくなってきた

ヘアスタイル50歳

髪型を変えたり、色を変えたりしたときは、美容院で写真を撮ってもらうようにしています。この画像は50歳になってすぐの頃だったと思います。

このロングヘアの写真も美容院でヘアカラー後にすぐ撮ってもらったのですが、艶がないのがはっきりわかります。

短くしてからは、髪の手入れもしやすくなり、髪に元気が戻ってきたように思います。

→50代ファッションのブログランキングを見てみる

2018年6月 ショートカット ヘアスタイル



グラデーションボブにして良かったこと


先に書いたグラデーションボブの良さ以外で、私が感じている”良かったこと”があります。


●褒められた(小顔効果、頭が小さく見えてバランスがいいね、など)

●ロングの時よりトップにボリュームを出せるため、薄毛や白髪のカバーがしやすい

●乾くのが速いので、洗髪が苦にならない(洗うことより乾かすことの方がしんどくなってきていた)

●意外と服装を選ばない
 

 
褒めてもらえるのは、お世辞とわかっていても素直に嬉しかったです。

服を選ばないというのは意外でした。髪が短いと着る服のスタイルがあるていど限られてくると予想していたからです。

でもそんなことはなく、今までどおりの服のパターンでも違和感がありません。


良いことばかりではないけれど、グラデーションボブを続けています


グラデーションボブにしたからといって、髪の悩みのすべてが解決したわけではないですし、別の手間もかかるようになっています。

やはり、髪が短いと少し伸びただけでヘアスタイルが崩れるため、美容院へ行く回数が増えました。

一回にかかる美容院代はロングヘアの時よりだいぶ減ったものの、行く回数は増えたので、トータルで計算するとショートヘアにしても費用は期待したほど減っていません。

それでも、予想していた以上に良いことが多いので、私はこのグラデーションボブを続けています。

グラデーションボブの中でも変化は楽しめます。私はときどき、髪の長さや色、段の入れ方などを変えてもらって楽しんでいます。

20190606髪の今の様子

終わりに


ロングヘアがお似合いの方も大勢おられますが、私と同じように髪に悩みが出てきてヘアスタイルを変えてみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな方がいらしたら、グラデーションボブは是非お試しいただきたいです。

グラデーションボブは楽とキレイを両方叶えてくれる、コスパのいい髪型だと思うからです。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。







ブログ村テーマ
白髪ケア・白髪染めについて
くせ毛・髪のヘアケア方法
大人が着る無印とユニクロの服
50代からのファッション
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


人気記事はランキングで読むこともできます。

50代ファッション・人気ブログランキング
断捨離・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021
50代、もう着てはいけなかった服 Jan 04, 2021
苦手でもできた【書類の断捨離】紙も情報もためないコツ Jan 03, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る