私は私、淡々と生きていこう

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。



「今そこにある危機」はハリソン・フォード主演の映画でしたね。もう20年以上前に上映されたものだったと思います。

映画の内容は全く私の生活とは無関係ですが、今日ここに書いておきたいことをタイトルにするなら「今そこにある幸せ」となるな~、などと考えています。

でも変えました。淡々とだなんて、ハードルを上げてしまったかな。

ただいま早朝、6時すぎです。


早朝パソコン

迷ったときは、外に出てみる


右手の手術から約2ヶ月。先日の通院日には「運転もそろそろいいでしょう」と先生からOKをもらっていたので、少しずつ練習をはじめていました。

手術が終わりました

そしてついに!と書くと大げさですが…。

ついに!ひとりで往復1時間ちょっとのドライブをしてきました。気持ちよかったです。



家にいることが好きになったので、コロナ禍の自粛生活もわりと平気でした。

GOTOとも無縁な生活です。

でも、義母との同居ストレスや介護の不安は常にあります。それが爆発しそうになる前に、気分転換できるよう行動しています。

ちっちゃなことばかりですけどね。


空と鉄塔

長男の嫁、ドロドロの心が綺麗になった気がした一日


冬の空が好きです。曇っていて薄暗いところへ太陽の光が差しているようなのが一番いい。

いや~、ひとりきりの車の中は快適でした。好きなクラシックを大きな音量で流しても夫に嫌がられることはありません。

30分で行ける場所なので遠いというほどの距離じゃないけれど、運転中は実に気分が良かったです。


 

一人で楽しむことがあるのは幸せ


一人で楽しめる術を知らないと、老後は寂しくてつまらないものになります。

誰かと一緒に楽しめることも必要。だけど、誰かが一緒じゃないと楽しめないとなると、制限がかかります。

これは、義母を見ていても母を見ていても思うこと。



私は、若いころから一人で行動するのが好きでした。

はじめて一人で喫茶店に入ったのは高校1年生のとき。隣の駅前にある大人っぽいお店でした。

珈琲は苦かったけれど、当時は友達といるより気楽で、いつまでもその場所にいたいと思ったのを覚えています。



結婚後も、子供に手がかからなくなったら自由に一人で出かけられる時間が増えると思っていたけれど、実際はそう甘いはずはなく。

それよりなにより、リウマチになって右手がこうなってしまった今は長時間のドライブはもう無理です。万が一のことがあれば一生後悔するだろうし。

それでも今はじゅうぶん幸せです。




迷惑もかけずいつでも自由にという一人旅は、理想のまま終わるでしょう。

それも、もういいです。今は。実現しないかもしれないけれど、するかもしれないし!



終わりに


ドライブから戻り夕方近くになって義母とのかみ合わない話につきあっていると、また気持ちがしぼんでしまうというパターンになりました。

もう、ふつうにこちらの話を理解してもらおうと思ってはいけないと分かりました。

誰のせいでもない。私もギリギリまでは頑張りません。



でも、やるべきことはやります。今回のように楽しいことも組み込んでいきながら。

迷ったら、それを吹き飛ばすために、また一人で出かけてみます!

さあ1日がはじまりました。今日も元気を出していきますよ~

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです!応援、いつもありがとうございます。




ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて


人気記事はランキングからもご覧いただけます。

断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021
50代、もう着てはいけなかった服 Jan 04, 2021
苦手でもできた【書類の断捨離】紙も情報もためないコツ Jan 03, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る