*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

こんまり流で服の断捨離。まずは「捨てる」を終わらせる

///

・まずは「捨てる」を終わらせる(11月21日)の続きです。


衣替えだけを繰り返してきた大昔の洋服を、三回に分けて捨ててきました。
一度目は大きな肩パッドの入っているようなブランド物。
二度目は結婚後まだ子供たちが小さかった頃に通販で買った物などを中心に。
三度目は「服の数を把握する」という目標を念頭に置きながら。


持っている服はパジャマや喪服などを含めて61枚になりました。
やっとここまで来たか、って感じです。
手を通していないままの物があって落ち込むこともありましたが、今はホッとすることの方が多くなりました。


流行りの「宅配買取」で買い取ってもらえるような服はもうありません。
それでも、途中、売れそうなものはオークションへ出品しました(8枚売れました!)
衣類のUSEDはよほどレアなブランドでない限りいい値段がつきませんね。私は甘かったです。


「この辺で、ま、いっか。」と思うのが早くなりました。いいのか悪いのかはわかりませんけど、気楽にはなりました。


CIMG7487.jpg


服が減ることで何故ホッとしたかというと、ギュウギュウになってたクローゼットの前でため息つかなくて済むようになったからです。
どの服がどこにあるかすぐ思い浮かべられるようになったことも嬉しいです。


捨てられない理由は、単に「高かったからもったいない」ことと思い込んでいましたが、違う面もあったとわかりました。
惜しかったんです。 頑張って働いて買った盛大な自分へのご褒美服を捨てるのが。
若かった頃の楽しい記憶まで捨てるようで、寂しい気持ちもありました。 


年相応のファッションを考える前に、まずは「捨てる」を終わらせたい。
亀ペースですが、必ずやり終えます。
 

「服の断捨離・整理収納」というトラコミュを作りました。
テーマに沿った記事がトラックバックされていますのでご覧になってみて下さいね。
ご参加、投稿、お待ちしています。

服の断捨離 ・ 整理収納


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る