*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

骨格ウェーブ、白パンツで太短い脚を細長く見せる工夫

///

ブログやTwitterで、私が骨格ウェーブなことや、それにあわせて何とか自分に似合いそうな服を選んでいますということを書くと、毎回たくさんの反応をいただきます。

なかでも、白いテーパードパンツを骨格ウェーブの私がどう穿いているかという記事は検索で今もよく読まれています。

そこで今日は、そのときの記事に加筆してまとめてみることにしました。

骨格ウェーブ向きのパンツ

冬にも白いパンツをはく理由


骨格診断どうこうというより、まず、今なぜ白のパンツなのかという話ですよね。

私のような胴長体型の場合、ほんとうは黒やネイビーなどのパンツを選ぶ方がいいのはわかっているつもりだし、実際それを使ったコーデが多いです。面積の多い部分に白を使えば、ますます膨らんで見える気がするし。

でも単純に、白って爽やかだと思いませんか。清潔感があるというか。

それに、白いパンツはトップスの色を選ばないし、黒よりも1年じゅう使える色でもあります。だから、時々でもいいので白を使いたいです。

ただし真っ白だと私の場合は似合わないと思うので、クリーム色よりの白にしています。
 

骨格ウエーブの私が冬に白いパンツをはいてよかったこと・効果


今までの私は太い足にコンプレックスがあったので、ボトムスには濃い色や暗めの色を使っていました。

ですが、以前ショップでアドバイスされたこともあり白いパンツを使うようになりました。それからは、コーデが明るく軽やかな印象になってきました。

ファッションのお手本は人気ファッションブロガーさんの記事から教わっています。みなさん素敵でかっこいいです。

ファッション人気ブログランキングへ→



リネンブレンドスティックパンツ2022年5月鳥羽で

骨格ウェーブ。足が太短くても白いパンツで細長~く見せる工夫


次に、白いパンツを下重心で上半身が薄っぺらい私がどんなふうに使っているかをまとめました。


●全体的に足のラインに綺麗に沿いつつ裾に向かって細くなっていくテーパードパンツを選ぶ
 (同じ長さなら横幅が広いより狭いほうが長く見える錯視の効果)

●細く見えるよう、足首が少し出る丈のもの

●センタープレスのあるもの

●体のラインがひびかず動きやすいような、程よく厚みのあるストレッチ素材のもの

●靴は、白いパンツに合わせて淡い色に(脚が途中で切れて短く見えないようにするため)

●淡い色どうしを合わせるコーデなら、差し色をどこかに使ってぼやけないように


PLSTでそろえた秋コーデ
パンプス=Pitti
白いパンツ=PLST
ニット・マウンテンパーカー=ともにPLST


▶テーパードパンツ(白・ベージュ系)を楽天で見てみる

▶歩きやすいパンプス(白・ベージュ系)を楽天で見てみる

*PLSTの商品はすべてご提供いただいたものです。



知っているとお得な骨格診断のこと


人の骨格や筋肉の付き方、肌の質感までも考慮してタイプ別にわける骨格診断。私は数年前に梅田の大丸ファッションナビへ出向き、骨格診断を受けました。

典型的な骨格ウェーブだと言われました。他には、骨格ストレートや骨格ナチュラルというタイプがあります。



骨格ウェーブと対照的なのが、骨格ストレートの人


骨格ウェーブと対照的なのが、骨格ストレートの人。骨格ストレートさんは、筋肉がつきやすくメリハリのある肉感的な体型。いわゆるグラマーさん。上重心で足が長い。

ストレートの女優さんだと、米倉涼子さんや藤原紀香さんをアドバイザーさんは例にあげていました。

骨格ウェーブの私は、筋肉より脂肪がつきやすい。首が長く下重心なスタイルです。

ウェーブタイプの女優さんだと、松田聖子さんや神田うのさんがわかりやすいそう。



骨格ウェーブの人の特徴と服選び


●横から見ると身体が薄い、特に上半身

●首が長く、バストトップが低めで下重心

●鎖骨が目立つ

●筋肉より脂肪がつきやすい


そんな私の場合、貧弱な上半身をカバーするトップスの選び方や、太めの脚をカバーできるボトムスはどういうものかというのを中心にアドバイスされました。


✔トップスなら、柔らか素材のコンパクトなもの

✔なんらかの方法でウエストマークができているもの

✔細かい柄もの、レースやフリル、ドレープなどを使ってあるもの

✔ボトムスなら、ひざ下丈の柔らかい素材のスカート、テーパードパンツなどがよい

✔バッグやアクセサリーは、小さめ・柔らかめなもの

✔靴なら、ヒールは細めのもの



いつもこの診断通りに考える必要はないし、好きかどうかを優先していいと思っています。ですが、この骨格診断の結果を知っていて損はありません。

スタイルを良く見せるコツを知ることができただけでなく、買い物の失敗がなくなってきたからです。

骨格診断(3タイプ)を受けた人や教える人の記事はこちらのハッシュタグで読むことが出来ます。興味のある方はチェックしてみてください。

ブログ村ハッシュタグ
#骨格診断ウェーブ
 #骨格診断ストレート



大きくてかさばるアウターを着たときも、腰から下が白いテーパードパンツだとバランスが取れてスッキリ見える効果がありました。

冬にも白いパンツ。骨格ウェーブの人だけでなく、デザイン違いでも選べると思うのでまだ使ったことのない人にはおすすめしたいです。

ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事①「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは Dec 30, 2022
固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024
羽織もの、春から夏にかけてはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 08, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る