これで年末もラク。初心者向け【12月の家事チェックリスト】上旬から順番に

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       



片付けが苦手な人ほど、家事のチェックリストを使う方がラク


片付けが苦手な人の特徴の一つに、気が散りやすいことがあります。やる気はあるのだけど、一つのことをしている最中にまた別のことが気になって手を付けてしまい、どれも中途半端で終わるというような。

苦手な人が、片付けに完璧を求めると続かなくなります。

でも、この時期こそゆったり過ごしたいという12月には、家事リストがある方が焦りません。

私がそうだと気づいて以来、12月の家事のチェックリストをつくって消化するようになりました。今日はそれをご紹介します。



12月の家事カレンダーと呼んでいます。上旬・中旬・下旬とわけ、チェックを入れながら順番にしているからです。

12月の家事カレンダー チェックリスト2020

12月の家事カレンダー(チェックリスト)は、私の部屋の机の前に1枚貼り付け、携帯のメモにも入れています。

いつでも見られるようにしておくのも、気が散りやすい私には大事だと思っているからです。

「これだけやれば良いのだ」と自分を安心させる

やることをこなすための表ですが、安心することが目的の表でもあります。「安心」がキーワードだと思うのですよ~。

 

12月の家事カレンダー(チェックリスト)


私が実際に使っているものなので、お寺さん関係のことなどは一般のご家庭には不要かもしれません。

12月上旬にする家事チェックリスト


□ゴミ出しの日を確認(まずはこれです。粗大ゴミ・不燃ゴミ・資源ごみは回数も少ないので要チェック)

□新札の用意(ポチ袋も確認)

□年賀状の手配

□お寺さん、報恩講のお供えとお礼の準備

□美容院を予約(家事ではないですが、これを楽しみに!)

□マッサージを予約(今年はやめます)

□窓と網戸洗い

□外回りの片付けを暖かい日に(草取りなど)

□お歳暮・年始の手土産を一緒に選んでおく



12月中旬にする家事チェックリスト


□お仏壇の掃除、仏具磨き

□照明を拭く

□クリスマス飾りをする(大人ばかりなので、シンプルに)

□年賀状にコメントを書きはじめる

□20日頃までに日持ちする食材を買っておく。これを過ぎるとドーンと値上がりする

□24日ごろまでに正月用の日持ちしそうな花を買って、外の物置で待機させる。これを過ぎるとドーンと値上がりする



12月下旬にする家事チェックリスト


□お墓の掃除

□キッチンをきれいに(大がかりな掃除はしません)

□お正月飾りを買う

□玄関の扉と外まわりの掃除を暖かい日にもう一度

□娘たち家族のぶんの布団を干しておく

□年賀状コメントを書き終え、投函する

□祝箸など元旦にだけ使うものを準備

□お餅を買う

□大みそかは大量のお雑煮と、年越しそばだけ作る


しんどくならないために気を付けているポイント


追加もサボりもOKにしておく


実際のチェックリストには、空っぽの□チェックボックスも付けています。後から気づいたとき、気楽に加えられるように。

上旬までにしたいことが間に合わないときは、もうスルー。次のことに移ります。

優先しなかったということは、今年はさほど重要じゃなかったことだから。



夫婦で共有する


大掃除はもうしませんが、昨日の記事で書いたように、外回りなどふだんやらない場所の一部は夫婦で掃除しています。

日にちを決めるのに使うのは、もっぱら携帯のアプリ「タイムツリー」

60代になるのが楽しみ。家を好きでいるために続けることと、先月の人気記事と



恒例行事をやめてみる


ずっと作ってきたお節料理は、数年前にやめました。

お雑煮だけは大量に作っておきますが、あとはもう外食かお弁当のようなものを買って過ごします。

今までしてきたことをやめるのには、勇気がいったり寂しかったりする場合もあります。けれど、実際はそうでもありません。大丈夫。慣れます。



終わりに


全部できなくてもいいんです。

目で見て手でチェックを入れていくことが、気が散りやすい人にとっては大事だから。

家事はすべきもの、出来て当たり前。こんな思い込みも捨てました。



ほどほど、まあまあ、やらないよりまし。

これをモットーに、今年もぼちぼちやり始めます。

私のように気が散りやすい人向けの、12月の家事カレンダー。良かったら参考にしてみてください。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。




ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて





人気記事はランキングからもご覧いただけます。

断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る