550円で幸せ。頑張って前向きにならなくてもいいけど、じゃあどうする?という問いの答え

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       



「原田さよ 離婚」
「さよのシンプルライフ 離婚」

グーグルのサーチコンソールをちょっと見ていたら、なぜかこの言葉が。どういう仕組みになっているのかな、いまだによくわからないです。

あ!こんなことを書くとまた、そういう言葉が出てくるのでしょうか。



不要不急な外出


その夫に途中まで送ってもらって、昨日は朝から出かけていました。

不要不急なことですが、私にとっては必要で至急な用事をこなすために。

その帰り、一息ついたところで、指が写ってしまっている残念な写真ととともにtwitterを使いました。




このときまでは、まだ、わが家と自分のモヤモヤした気持ちから距離を置きたいと思っていました。

義母が怖い。でも、きっとなんとかなるさ。

ですが、ぼーっと座っているうちにそんな気持ちが薄れ、肩の力も抜けていきました。

 

頑張らなきゃどうしようもない時だってあるけれど


頑張らなきゃどうしようもない時だってあるけれど、頑張って前向きにならなくてもいいと思えるようになってから、私はずいぶん楽になりました。

罪悪感をすぐ抱いてしまう性格を無理に直そうとするのも、もうやめました。

落ち込むときはどーんと底まで落ち込んでみて、しばらくどっぷり浸る。

で、気が済んだ頃にそっと浮上する。



実際は家のこともあるし介護のこともあるから、そんなに長いあいだ落ち込んでいるわけではありません。自分がその後始末に困ると知っているからです。

けれど、この「自分を許す」というのが出来るのと出来ないのとでは大違いです。

断捨離の人気ブログ記事ランキングへ



550円で幸せな気持ちに浸る


帰りに550円でタオルハンカチを買いました。

今度このお店の近くへ来たら、必ず手に取って見てみたいと思っていたものです。

Afternoon Tea アフタヌーンティー・リビングの、ドット柄のタオルハンカチ。

アフタヌーンティー 刺繍のタオルハンカチ20201128070121



こんな可憐なハンカチを自分で買うのは、何年ぶりでしょう。

プレゼントには買えるのに、自分のとなると「まだ今のでいいか」となる。皆さんもそんなことはありませんか。

モヤモヤも吹き飛ぶ可愛らしさで、なんともいえない幸せな気持ちになることができました。



出来ることと出来ないことを、確かめてみた


感情はいつも変化するもの。でも、自分の性格はなかなか変えられないもの。

暮らしだってそうです。片付けで解決できることとできないことがある。

介護もそう。

頑張って頑張ってやっていても、相手しだいだしこちらも限界があるしで、そうそういつも上手くいくものでもない。

反面、いつのまにか元に戻ってなんとかなっていることもありました。



だから、6~7割くらいの力を出して頑張っているなら、もうそれ以上はいいかと。

はじめから頑張らないというのではなく。



終わりに


こんなご時世ですけど、行き詰まって苦しくなったら、近場でもいいのでまた外へ出てみます。

太陽の光を浴びて好きなものを見れば、また元気になれる。あらためてそう思った早朝から書いてみました。

皆さん、良い週末をお過ごしください。

私も「まぁいいか~」の気持ちでゆったり過ごしてみます。そう出来るか出来ないかはこの際もういいのです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
親の介護と向き合えば
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る