義母が怖い。でも、きっとなんとかなるさ。

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

ひどいタイトルになっていてすみません!いつもはもう少し考えるのですが、今日は無理です。

それでも読みにきてくださって、ありがとうございます。



どうしても被害妄想をしてしまう要介護者との日々


「顔も見てくれない」
「返事もしてくれない」
「私はどうなるん?」


昨日また、いつもの義母の被害妄想がはじまりました。最近はわりと平和な日々が続いていたので、少しショックでした。

そしてはじめて、義母のことを怖いと思いました。慣れているつもりなのに。

仕方ないとはわかっていても、私はほとほと参ってしまい、昨夜あまり眠れませんでした。



もちろん義母の顔を見て話を聞いているし、返事もしています。

私が先月退院してきてからも、義母には出来るだけそれまで通りのペースで暮らしてもらえるよう、頑張ってきたつもりでした。

手術が終わりました


0玄関1 (1)

認知症の被害妄想。きっかけは環境の変化


義母の被害妄想がはじまったのは、何度か書いてきたように、娘が出産後に里帰りしてきた時でした。

義母は、孫やひ孫(娘や孫)にヤキモチのような感情をいだき、メソメソしたり我儘を言ったり。

その被害妄想は、娘が自分たちの家へ戻ってからも続き、出る回数も少しずつ増えてきました。

そのつど、認知症の被害妄想への対応を調べたり、ケアマネさんやかかりつけ医に相談してやってきました。


 

認知症の被害妄想への対応。結局は


●なだめて安心させる
●面白い話をして機嫌を直してもらうようにする
●悪く取られないよう、誤解しそうなことについては声かけをしておく
●予定の変更があるときは、紙にわかるように書いて見せておく
●食事やお風呂の時間は、いつも通りに


わが家でアレンジして工夫してはいますが、結局は限界があります。

少なくとも私にはここまでしかできません。

義母のご機嫌を取って暮らすことだけに気持ちを向けていたら、こちらがつぶれてしまうと思っています。



終わりに


夫はこんな時も冷静です。

昨日の昼間も、不機嫌になっている義母に優しい言葉かけをしていて感心ました。

私にはもう、無理でした。



これを言うとただの惚気話になるかもしれませんが、私が一度は失敗した同居をやり直し義母を引き取ったのも、この夫の親だからです。

いや~、惚気ていますね。

夫婦で励ましあいながら、それぞれで気分転換もしつつ、やっていきます。

「もう仕方ない、それしかない」ではなく、まだまだ打つ手はあるさと思いつつ。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
親の介護と向き合えば
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021
50代、もう着てはいけなかった服 Jan 04, 2021
苦手でもできた【書類の断捨離】紙も情報もためないコツ Jan 03, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る