寒くなる前にしてしまう片付けと掃除、段取り

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。



今日は、毎年続けている“寒くなるまでにやってしまう片付けや掃除”についてまとめました。

ちょっとした段取りのコツも。

大物の洗濯については、春のお彼岸のころ、ゴールデンウイークのころ(夏前)、秋のお彼岸のころ、11月のはじめころ、というように分けてしています。

●一度にたくさん何かをやると、もう疲れる
●かといって普段からこまめに出来ない

そんな私が11月中にやっていることです。



向こう1か月の気温は


気象庁が19日に発表した1か月予報によると、向こう1か月の気温は、東日本や西日本、沖縄・奄美で「平年より高め」、北日本は「ほぼ平年並み」とのことです。ただし北日本では、12月上旬ごろ急に寒くなるそう。

今年の秋、とくにこの11月は異常なくらい暖かい日が続いていますね。寒いのも辛いですが、気温の変化が大きいのも体に堪えます。

体調に十分に注意しながら過ごしたいです。


大掃除は11月から少しずつ3 外回りの草取り

寒くなる前にしてしまう片付けと掃除、段取り


寒くなる前にしてしまう片付けと掃除


●外壁とフェンスの間、外回り
●ガレージ
●ベランダ

家のこういう場所の片付けと掃除を、寒くなる前にやっています。


 

粗大ごみをまとめ、処理センターへ予約


粗大ごみがたくさんある場合は、持っていく日をあらかじめ決めておき、段取りしておくことも大事だと思います。

段取りとは、まとめておいた粗大ごみを処理センターへもっていく日を決めておくこと。

あるいは、引き取りに来てもらうなら連絡を入れておくことです。



ゴミ処理センターは、12月は大混雑


ゴミ処理センターは、12月は大混雑します。

一年じゅういつでも持っていっていいとわかっていても、年末をきっかけに片をつけようと思う人が多いから。

私もそうです!

待つのが嫌だったり、予約したい日がずっと先になってしまったりするのを避けたい場合は、11月の今頃から準備しておくと時間が無駄になりません。




いつか捨てようと思っている粗大ごみはこの時期に


いつか捨てようと思っている粗大ごみ。

たとえば空にしたプランターや植木鉢、年季が入り掃除しにくくなった箒などが、家の外回りにありませんか。

うちは外の物置に、そういうものをどっさりため込んでいました。

ふだんはあまり入らない場所なので、つい忘れてしまうのです。



「ああ、あれをなんとかしなきゃ」

ふだんは忘れているように思うけれど、実際は、いつも心のどこかにこういう気持ちがあるのでスッキリはしていません。

そういう、いつか捨てようと思っているものを、気候のいい今ごろに処分しておきます。

見ないようにしていたどんよりした思いを消して、年末年始を気分よく過ごすために。



終わりに


今年の11月は暖かいし手術後だったというのもあって、それを言い訳に、スタートが遅れました。

いえ、かなり遅れました。

この連休をいかして夫の助けも借りつつ、やっていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
わが家のコロナウィルス対策
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

【トップ固定記事】身軽に生きていくための片付け、体力気力を保つコツ Nov 11, 2020
孫へのプレゼントは勝手に買わない。初孫、2歳になりました~! Feb 24, 2021
時間を上手に使うために決めている、2つのシンプルなこと Feb 23, 2021
夫に片付けを手伝ってもらいたい時はこうする Feb 22, 2021
50代母親の卒業式スーツ、おすすめはこんなタイプ【23区 トリアセダブルジョーゼット】 Feb 21, 2021
これだけはやる。押入れや布団に湿気がこもらないよう、毎日ちょっと気を付けていること Feb 20, 2021
やっぱり無印の春ニットは使いやすい。自分らしくいられる春コーデで元気に前向きに Feb 19, 2021
介護になっても嫁と姑。でも上手くやっていくことはできる Feb 18, 2021
年齢を重ねても新しいことにチャレンジしよう【Zoom、やってみました】 Feb 17, 2021
ブログ収益などの確定申告を終えて Feb 16, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る